書き初めで小学生が書く4文字、四字熟語や言葉ですぐに思いつくものとは?

Sponsored Links

冬休みの宿題で必ずあるのが書き初めですよね。

どういう言葉を書いたらいいのか悩みますし、親としてはどうアドバイスをしたらいいのか悩みますよね。

そこで、小学生が書く4文字、四字熟語、言葉について確認しましょう。

スポンサーリンク

書き初めで小学生が書く4文字は?

春迎え心、春待つ心
これらは、これから春を迎えるときの気持ちを表しています。

冬の寒さを早く乗り越えたい印象を受けます。

小春日和
これは春迎え心などと似た言葉で、暖かな日が待ち遠しい印象があります。


早春の光
この言葉も小春日和と似てますが、見た目は早春の光の方がかっこいいです。


謹賀新年、恭賀新年、初日の出、新春の朝
お正月関連なら、これらの言葉があるので宿題として書くには最適です。


日本晴れ
これは、寒い日に雲一つなく快晴なときで冬はたまにあります。

また、清々しい気持ちになるので、新年が明けて気持ちを切り替えたいときには使いたい4文字です。

輝ける朝、輝く大地、希望の光
これらは、暗闇から晴れたときに使いますし、これから良いことがあるときには使います。


二人三脚
これは、誰かと協力して成し遂げることですので、1人ではできないことがあるときには使いたいですね。


笑門福来
この言葉って、嫌なことや悲しいことがあっても笑っていれば自然と家族も笑いますよね。

また、いつしか良いことが訪れる意味があるので、いつも笑っていたいときには最適です。

自然の美 、美の世界
これらは、見ると心が洗われるので見ることで自分の中で起こってる問題が小さく感じます。

他に似てる言葉 伝統の美も意味としては似てるので、今の自分から変わりたいときには使いたい4文字ですね。

書き初めで小学生が書く四字熟語は?

一陽来復
この言葉は、悲しいことや辛いことが続いた後には嬉しいことや幸せがくる意味があるように感じます。

それに辛いことは長続きしないので、暗いときや耐えてるときには使いたい四字熟語です。

前途洋々
これは、どんな未来が待ち受けているかなりたいことやしたいことなど希望に満ちているときに使います。


私が小学生のときに新しいことに挑戦するときには前途洋々のように、この先はどんな素晴らしいことがあるのかワクワクしてた頃がありました。

刻苦勉励
これは、難しい問題が降りかかったときにそれに対して懸命に考えて勉強に打ち込むことです。

受験勉強やテスト前にはこんな状態ですよね。

漢字は難しいけど、考えることがあるときには使いたい四字熟語です。

健康一番、健康第一
これらは、何をするにも体が基本ですから病気なく毎日過ごしたいときに使いたいですね。


世界平和
この言葉は、文字通り何事もなく平和であって欲しいときに使います。

毎日色々な問題が出てきますが、そんな中でも願ってしまうのがこの四字熟語です。

起承転結
この言葉は、物語や小説によく出てきますよね。

それを例えると、家を出て寄り道したら問題が発生したけど、何とか解決したような感じですね。

スポンサーリンク
因果応報
これは、良いことや悪いことをするとそれが返ってくるので、何に対しても思ったまますることを大切にしたい四字熟語です。


力強い印象の四字熟語
白虎青龍、風林火山、文武両道、温故知新、精神統一、大願成就などは言葉のように力強さがありますよね。

かっこいい文字を書いてみたいときには使いたいですね。

一期一会
この言葉は、その時その時を大切にして、前にあったことには囚われたくないときには使いたいですね。


心機一転、一念発起
これらの言葉は、今あることから発想を変えてみたい場合にはよく使われます。

新たなことに挑戦したいなら、書いてみるといいですね。

正々堂々
この言葉は、ズルをしないで正面から向き合って何かに取り組むときに使いたい四字熟語です。


日進月歩
これは、何かあっても休まず、やめないでひたすら進みたいときには最適です。


一石二鳥
これは、自分のした行いが結果として2倍良いことに変わったときに使います。


青天白日
これは、自分のせいではないのに責められたときに疑いはないよと、堂々と言える四字熟語です。


美しいを連想する言葉
伝統文化と世界遺産、花鳥風月は、自然の美しさ、つまりこの3語は美しいという共通言葉があります。

綺麗なものに出会えたなら書きたい四字熟語です。

千変万化
これは、毎日日常の繰り返しではなく、日々変化する意味があります。

変わらない毎日だと思っても、何かしら変化はあるよと気づきたいときには書きたいですね。

書き初めで小学生が書く言葉は?

有言実行
これは、目標を決めたらそれを言葉にすることで、必ず実現させる意味があります。


一所懸命
この言葉は、一生懸命と同じように何事に対してもがむしゃらに取り組む意味があります。

私は、何かに対して懸命に取り組みたいときに使ってる言葉です。

諦めない
これは、言葉通り、目標に向かって何が何でもやり切ることで諦めたら後悔しますよね。

そんなときに気合をいれるために使います。

中途半端が嫌なときには、自分に言い聞かせて書いてみましょう。

自主自立
これは、人の助けを借りずに自分の力で頑張り抜く言葉です。

時には誰かの助けを求めたいけど、最後には自分で何とかするものです。

自分で考えて行動したい、或いは成長したいときには使ってみてください。

強い決意、強い信念
これらは、横道反れずに誰かに言われても決意を押し通す位、固い意味があります。

目標が決まってるときには使いたい言葉ですね。

助けあい、思いやり
これらは、友達や家族、身近な人と助け合っていく気持ちを大切にしたい言葉です。


一日一善
一日一善は、1日1回は良い行いをしたいときに相応しい言葉です。


努力の年
これは、去年以上に足りない部分を努力できるように、平和な年は何事もなく過ごせたらという願いがあるなら書いてもいいですね。

まとめ

小学生の4文字や四字熟語には色々な言葉がありますよね。

今の状況や新年に関することなど、好きな言葉を書いてみてください。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA