ストレス解消法と発散ができる良いものを提案と紹介

%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%84%e7%94%b7%e6%80%a7
ストレスって知らぬ間に溜まるもので気づいたらイライラしてることってありますよね。

そんなイライラから解放されたい!

そこで、ストレスを解消して発散できる良い方法をお伝えします。

スポンサーリンク

ストレス解消法と発散方法は?

ストレスが溜まったときにしてる行動があればそれが発散になってるのでやってみたり、ストレスと感じないように前向きに思うことも発散方法の1つです。

私は小さいことでもよく、何で?と思うことがありまして、それが積み重なって爆発じゃないけど何かしら出るんですね。

ずっとその状態だと体に悪いので、結果が分かってることに対してはそうなることもあるよね!みたいに捉えるようにしたら小さいことに対してはストレスを感じなくなりました。

片付けも解消法の一つになり、ゴミや要らないと分かる物をゴミ箱や袋に入れるときに自分のストレスをぶつけるつもりで片しましょう。

終わった後にはその場所は綺麗だし気分もスッキリしてますから、身の回りで片したい所や散らかってる場所があれば1カ所で構わないので片付けてみてください。

スポーツで気軽にできるものがあるなら、軽く行ったりジョギングやウォーキングをするなど体を動かすと気分転換になります。

何も考えずに行えるので発散には最適ですし、スポーツに限らずダンスやゲームを無我夢中にやるのもいいですね。

大声を出すことも発散につながり、車の中や室内など近所や周りに迷惑のならない範囲で出して、私は近くに出せる場所がないのでどうしても溜まったときには海に行って大声を出してます。

割れ物をカバーする透明のプチプチ(気泡緩衝材)があるなら潰すとあの音がいいのか、無心で全部潰したら発散されるのであれば試してみてください。

ストレス解消法ができるものは?

気分がスカッとするドラマや映画を見たり、好きな音楽を聞く、それをカラオケで思い切り歌う、遠出したり目的がなくてもドライブする、森林を見るなどリフレッシュしましょう。

こういうときは何も考えなくていいし、いつの間にかストレスが解消してますよ。

イライラしていると笑うことって少ないですから、そんなときにはテレビやネットでお笑いや面白動画、バラエティを見ると笑えなくてもクスッとすることはありますし、声を出して笑うと解消できます。

私はたまにふとテレビを見ていて、いつもなら笑えないことでも声を出すことでストレスがどこかに飛んでいったこともあります。

イライラしたら一度深呼吸すると一瞬落ち着きを取り戻せるので、ストレスが溜まってきたら何度か深呼吸してみてください。

パズルやクロスワード、ナンプレ、ロジックなど頭を使いそうなものをやると、できたときに達成感を得られるのでイライラを鎮められます。

難しいものではなくてすぐできる簡単なものを本やネット、ゲームで行ってみてください。

湯船に浸かってるときに水をバシャバシャ叩くと最初は水しぶきが気になるけど、気づくと熱中して何度もやっていると解消してますよ。

これも無心になるというか楽しめるので、バシャバシャすることでストレスの元となってるものをぶつけましょう。


スポンサーリンク

解消法で良いものは?

気軽に話せる家族、友人、同僚に思いのたけをぶつけてみて、気の澄むまで思い切り話すことで今のストレスが解消されますよ。

使わない紙を何気なくビリビリ破いたり、ボールペンをカチカチさせることで気分転換になり、するときにストレスの元となるものを思い浮かべながら行うと最高ですよ。

食べることでストレス解消というのを聞きますが、食べ過ぎると気づいたときに暴飲暴食になるので加減して楽しんでください。

イライラが溜まってきたときに休憩をとり、お茶で一息ついて落ち着きを取り戻すことも良い方法です。

まとめ

気づくと溜まってるストレスを解消するには、無心に何かをする、別のもので頭を使う、誰かに話すなど色々あるので、自分ができる方法を取り入れて都度発散してみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA