夏バテを防止できる食材や栄養素・効果的な食品を摂るなら?

Sponsored Links


夏バテになりたくないのでなる前に気を付けてるけど、食材でも手軽に摂れたらと悩んだことはありませんか?

私自身、夏バテを未然に防ぎたいので、夏バテ防止の食材や栄養素がないか、夏バテを防ぐのに効果的な食品はないか、調べてみましたー!


夏バテ防止食材などを知って効果的に摂っちゃいましょう!

スポンサーリンク

夏バテを防止できる食材は?

夏バテ防止に打ってつけなのが夏野菜。

夏野菜は、体の熱を取ってくれるので夏バテ防止ができますよ。

ちなみに、夏野菜といえば、
キューリ、トマト、ナス、ゴーヤ、オクラ、ミョーガ、枝豆、シソ、とうもろこし、ピーマン、モロヘイヤ、かぼちゃなど、たくさんありますよね。

今挙げた夏野菜の中で、夏になったら必ず食べるものがあれば、それを食べるのもいいですよ。


あと、余談なんですけどね、夏野菜は夏バテ以外にも脇汗を止めることもできるんですよ。

➡︎➡︎脇汗を止める方法は?対策をして効果のあるものを取り入れよう


ちなみに、スイカって夏になると必ず食べるじゃないですか。

スイカは、体内の熱を下げやすくしたり、ほとんどが水分でできてるので水分補給にもなって夏バテを防いでくれるんですよね。

だから、赤ちゃんから大人まで年齢関係なく食べれるんですよね。


ちなみに、生後9,10ヶ月位の赤ちゃんと1歳児のスイカの食べれる量については、下記にそれぞれ載ってるので参考にしてみてくださいね。
➡︎➡︎赤ちゃんがスイカを食べれる量は?スイカジュースにして飲ませるのは有りなの?
➡︎➡︎1歳児のスイカの食べさせ方や種は自分で取り出せるの?大人の手助けは?


あと、スイカってたまに甘くないときもあるじゃないですか。

甘くないときの食べ方について、甘くないスイカの食べ方や未熟な時などに一度は試してみたい方法10選!に載ってるので、参考にしてみてくださいね。

夏バテを防ぐ食材

夏野菜以外にも、夏バテを防ぐ食材はあるんですよね。

では、夏バテ防止に最適な食材とその効果について紹介しますね。

【夏バテ防止食材と効果】
⚫︎とろろ芋や長芋:滋養強壮に良い
⚫︎鰻や豚のもも肉、レバー:スタミナが付く
⚫︎豆腐や卵:栄養価が高い
⚫︎グレープフルーツ、お酢、梅干しなどの酸味のある物:食欲を増しやすくしてくれる


夏バテ防止食材を挙げると、普段から食べてる物があったり、酸味のある物って特に暑い時期に食べますよね。
こうした中から手軽に取れるなら嬉しいですよね。

夏バテを防止できる栄養素は?

夏バテ防止できる食材も知っておきたいけど、栄養素も事前に知っておけば、意識して摂ることができますよね。


夏バテ防止の栄養素は、ビタミンB1・ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、クエン酸、アリシン、ムチンの7種類があります。


では、各栄養素のメリットと各栄養素で含まれてる食材について紹介しますね。

スポンサーリンク

ビタミンB1・ビタミンB2

ビタミンB1・ビタミンB2は、エネルギーを作り出す働きをするので、汗が出やすいこの時期に多く摂るようにすると夏バテを防げます。

【ビタミンB1&B2】
⚫︎ビタミンB1:豚肉、鰻、玄米、そら豆
⚫︎ビタミンB2:鰻、レバー、卵

ビタミンC

ビタミンCは、暑さによるストレスや体の抵抗力を高める働きがあります。

【ビタミンCを多く含む食材】
ピーマン、ゴーヤ、グレープフルーツ、アセロラ

カリウム

ミネラルに含まれるカリウム、鉄分は汗とともに減りやすいので、カリウムを積極的に摂ると夏バテを防ぐことができますよ。

【カリウムを多く含む食材】
アボカド、納豆、モロヘイヤに、鉄分はレバー、牛肉、卵

クエン酸

クエン酸は、体内のエネルギーを燃えやすくしてくれるので夏バテ防止にもつながります。

【クエン酸を多く含む食材】
お酢、梅干し、キウイ、グレープフルーツ、アセロラ

アリシン

アリシンは、ビタミンB1を助けてくれる働きをしてくれます。

【アリシンを多く含む食材】
ニンニク、にら、玉ねぎ

ムチン

ムチンは、胃の粘膜を保護する働きがあるので、夏バテによる胃の粘膜が傷つくことを防いでくれます。

【ムチンを多く含む食材】
オクラや長芋、とろろ芋などのネバネバする物

夏バテに効果のある食品は?

夏バテ防止に効果的な食品は、蜂蜜・甘酒・納豆・ギョーザの4種類ですね。


では、それぞれのメリットについて紹介しますね。

蜂蜜

蜂蜜は、ミネラルが豊富で栄養が高いので、黒酢と一緒に摂ることで水分補給になって夏バテを防ぐには効果的ですよ。

甘酒

甘酒は、ビタミンBが多く、飲む点滴という位栄養が高いので、夏バテによる食欲不振を防いでくれます。

納豆

納豆は、ムチンが豊富に含まれてササッと食べられますが、夏バテ防止ができる卵と一緒に食べるとより夏バテの予防にも効きやすくなりますよ。

ギョーザ

ギョーザはニンニクやニラが多いので、ムチンが摂りやすくスタミナもついて夏バテ予防にも効果がありますよ。

まとめ

今回は、夏バテ防止の食材や栄養素と夏バテを防ぐのに効果的な食品について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎夏バテ防止食材は、夏野菜やスイカ、ネバネバ系、スタミナ、酸味のある物
⚫︎夏バテ防止の栄養素は、ビタミンB1・ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、クエン酸、アリシン、ムチンの7種類
⚫︎夏バテ防止に効果的な食品は、蜂蜜・甘酒・納豆・ギョーザ


今回挙げたものを意識して摂り入れながら、夏バテを防いで暑い夏を乗り切りましょうね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎夏バテを防止する方法は?対策するときに簡単にできることとは

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA