梅雨の過ごし方で快適なのは?雨で1人で暇なときにできることとは


梅雨になると連日の雨でなかなか出掛けられないですよね。

そんなときに何かできることがあればと考えてしまうものですよね。

そこで、梅雨を過ごすために快適な方法や1人で暇なときにできることをお伝えします。

スポンサーリンク

梅雨の過ごし方で快適な方法は?

雨が続くときには部屋や家の中で好きな音楽を聴いたり、音楽を聴きながら読書をすると快適にのんびり過ごせます。

ピアノが弾けるなら好きな曲をリサイタルのように何曲か弾くとゆったり快適に過ごせます。

私は実家にいたときにふと梅雨のときにピアノを弾いたことがありまして。

好きな曲は弾いてると楽しいので弾き方をアレンジしてしばし楽しんでました。

また、梅雨はジメジメして暑いので、そんなときにはエアコンのドライモードにするとより快適に過ごせます。

庭があれば、紫陽花、撫子、キキョウ、クチナシ、鬼灯(ほおずき)、ザクロなどの花を観察するのもいいですね。

また、花を見に雨の中傘を差して散歩に出掛けるのもいいでしょう。

雨に濡れた花や草などは見ると元気をもらえることってありますよね。

カタツムリがそこにいれば梅雨の風物詩なので、見るのが楽しくなってちょっとした時間が快適になります。

また、雨の雫が落ちる音も音楽のように聞こえることがあるんですけど、雫が花などに落ちた音、何かに落ちた音などふと聞くのも良いですね。

梅雨になると蛍が現れ始めますが、雨がやみ始めた頃や曇ったときに水辺に現れやすいです。

川の近くや田んぼの水が溜まってる所など、夜に見つけに行くのもいいでしょう。

梅雨が終わると夏が始まりますが、この機会に夏の旅行や行きたい場所などの計画をのんびり立ててみるのも良いですね。

また、夏に使う物ってありますよね。

梅雨のときに手入れや掃除をしておくと綺麗な状態で使えますし、作業をしてる時間は早いので気づいたときには快適に過ごせてたこともあります。

雨の日の過ごし方で1人の場合は?

雨が続いてるときには、携帯やスマートフォンで1人ゲームをして1日過ごすのもいいでしょう。

また、ブログや日記は思ったことを書けるし期間限定でもいいのでつけるのもいいですね。

ゲーム中やブログや日記を書いてるときに晴れた日や休日の予定をふと考えるのもいいでしょう。


スポンサーリンク

梅雨時に写真や画像の整理をしてみるのもいいですね。

普段撮りっぱなしでそのままになりがちですけど、見直すことで色々思い出せますし残しておきたいものが厳選できます。

ちなみに、写真の整理についてはこちらを参考にしてみてください。

⇒ 写真の整理の記事は、こちら

雨が続くなら、見たいDVDを借りたり録り貯めてたものを贅沢に1人で1日見て過ごすのも楽しいです。

私は結婚前に梅雨で雨続きのときに、どうしても見たかったドラマを雨の中借りに行って1日見たことがあります。

また、1日じっとするよりも体を動かすと気分転換になります。

基礎トレーニング、ストレッチ、ヨガ、ラジオ体操など、テレビやDVDを見ながらのんびりやると体が鈍りません。

何年か前に雨でラジオ体操をふとしたことがありまして、最後までやったら久しぶりだったので疲れたことがあります。

普段、お風呂を長い時間入ることが少ないなら、雨続きのときに半身浴をしてみてはいかがでしょうか?

のんびり湯船に浸かりながら何かを考えてたり浴槽でもできる作業をしてると時間はあっという間で、気づいたらじんわり汗ばんでます。

雨の日の過ごし方で暇なら?

雨続きのときには室内で過ごせる場所に出掛けてみるのはいかがでしょうか?

映画館、美術館、ペットショップや大型センター内のペットを見に行く、図書館で見たい本や雑誌を読むなど、行くと普段は気づかないことが発見できることもあります。

料理やお菓子が作れるなら、暇なときに凝ったものや食べたい物を作るのもいいですね。

完成まで考えたり想像しながら作ると暇な時間が楽しい時間になります。

部屋の片づけも同じで、衣類の衣替えや増えた物を見直す、タオルが多ければ厳選するなど暇な時間を使ってやってみると有意義な時間を過ごせます。

ちなみに、衣類の整理についてはこちらを参考にしてみてください。

⇒ 衣類の整理の記事は、こちら

また、見直す際に迷うことってありますよね。

そんなときはこちらを参考にしてみてください。

⇒ 整理の記事は、こちら

ちょっとしたことで気になることが出てくるときってありますよね。

思い浮かんだときにネット検索して、さらに疑問点が思い浮かんだら都度検索するなど、繰り返すことで雨続きの暇な時間を過ごせます。

私は結婚して雨で外に出れないときにふと気になったら検索して半日過ごしたことがあります。

人の喜ぶことをふと考えるのも雨で暇なときには最適です。

例えば、私が考えるなら、旦那の好きな料理を作って喜ばせる、旦那の欲しい物はどうしたら買えるか、子供とどこか出掛けるならどこなら喜ぶかなど挙げられます。

小さいことでいいのでふと考えてみると楽しいです。

まとめ

梅雨で雨が続くとできることってなかなか思いつかなくても、ふと、何か考えたり作業をすることで快適で暇でも有意義な時間を過ごせます。

やることや考えることが短くても繰り返すことであっという間に時間は経ってるので色々やってみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA