洗顔を朝行う必要はあるの?ぬるま湯のみだと肌にいいのか提案


朝は洗顔料を使うのが当たり前になってるけど、使わなくてもいいと聞くこともありますよね。

また、洗うときにはぬるま湯で洗うと良いと聞きますが、実際にはどうなのか気になりますよね。

そこで、洗顔を朝に行うのは必要なのか、ぬるま湯の肌への影響と一緒にお伝えします。

スポンサーリンク

洗顔で朝使う必要ってあるの?

肌の状態や肌質によって洗顔するかしないか変わります。

夜は汗や皮脂に埃がついたり、肌が呼吸していて汚れが出てくるのでその汚れを取るならぬるま湯でも十分取れます。

洗顔料は使うと余分な皮脂まで取れて乾燥してしまうので、乾燥肌や敏感肌はぬるま湯のみで洗うといいでしょう。

皮脂が多い、脂性肌、朝起きてテカリや汚れが気になる場合は脂を取らないとベタついたまま1日過ごすので洗顔が必要です。

なので、この場合は洗顔料を使った方がいいですね。

ちなみに、洗顔料を使わないなら顔は洗わなくてもいいのでは?という人を聞きます。

夜に出た汚れなどを取らずにそのまま1日過ごすと毛穴に皮脂や汚れが詰まって吹出物が出たり、赤くなるなどの肌トラブルになることもあります。

なので、ぬるま湯でなくても水洗いでも構わないので洗ってください。

ちなみに、水洗いは汗や軽い汚れならすすいで取れるので、朝は洗顔料を使ったりぬるま湯で洗わなくてもいいでしょう。

洗顔で朝行う場合、ぬるま湯のみでいいの?

肌質や普段の朝の肌の状態によりますが、夜に出た汚れや毛穴の汚れがひどくなければぬるま湯のみで構いません。

ぬるま湯は人肌よりもぬるい32〜35度で10回すすぐように洗うと汚れがスッキリ取れるので、温度が熱すぎず冷たすぎなければ洗顔料は使わなくてもいいです。

私は美容関係の人に朝の洗顔のアドバイスをいただいたことがありまして。

洗顔で朝洗うよりもぬるま湯で洗うと汚れが取れるし、洗顔料だと皮脂の取りすぎから乾燥しやすいよと教わりました。

私は元々敏感肌ですが、アドバイスの翌朝からぬるま湯のみしましたが、最初はもの足りなくてもしばらく経つと洗顔料を使ってたときより吹出物の出や乾燥が減りました。

朝はぬるま湯のみになると洗顔料を使ってたことが肌に対してひどいことをしてたのかと気づかされました。

スポンサーリンク

ぬるま湯で洗うのは肌にいいの?

ぬるま湯は洗い方や湯温にもよりますが肌への負担が少ないのでニキビや肌荒れ、吹出物にもなりにくいです。

また、ケアを忘れなければぬるま湯による肌の乾燥はほとんどないですし、余分な皮脂まで取れることはないので肌トラブルが起こることもありません。

ぬるま湯で洗うことは肌の潤いを保ち、水分不足になることも少ないので乾燥しにくいこともいえます。

私は時々手で何気なくほっぺたを触ることがあるんですね。

ケアはしてますが、ぬるま湯効果なのか肌がプルンとしてて歳の割にモチモチなのか割と瑞々しく感じます。

まとめ

洗顔は肌質や肌の状態によってぬるま湯のみで行うことにメリットはあります。

けど、汚れが気になれば洗顔料を使うようにするなど、その時その時で使い分けてみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA