夏祭りのゲームで子供ができるものは?子供向けでアイデアを提案


夏祭りには屋台やイベントがありますよね。

そこに参加する子供にも楽しめるゲームがあれば思い出にも残りますよね。

では、子供が楽しめるゲームとはどのようなものがあるのでしょうか?

そこで、ゲームで子供向けにできるものとアイデアについてお伝えします。

スポンサーリンク

夏祭りにゲームをするなら子供ができるものは?

スタンプラリーは会場全体や建物の中を使って行えるので、小さい子から小学生までできるので夏祭りのゲームには最適です。

スタンプを押せる場所は予め何箇所か決めておき、参加者に地図を渡してチェックポイント毎に押して、全部クリアしたら景品を渡しましょう。

会場全体の場合は広範囲だと小さい子供の移動が大変なので会場半分や一部を使うといいですね。

建物の中も同様に2階以上あるなら1階だけ使うなど、小さい子の事も考えて決めてください。

スタンプは手作りのものや100均のもので、スタンプを押す紙は画用紙を使うとしっかり押せます。

夏祭りが夜の場合、影絵はスクリーンが必要ですが、普段夜でも明るいことに慣れてる子供にとって暗い中での体験は中々できないのでこういうときに行うのもいいですね。

また、時々、影絵が何か当てさせればクイズになるので楽しいゲームにもなりますし、年齢別に答えさせるとより楽しめます。

紙飛行機は子供が熱中しやすいので夏祭りのゲームには最適です。

年齢別にどこまで飛ぶのか対戦させて飛ぶ距離を競い合うといいでしょう。

子供の人数が多ければ1回でもいいかもしれませんが、20人位なら2回行うと1回目よりも遠くに飛ばすように紙飛行機を工夫して作るのでより楽しめます。

紙飛行機は折り紙や色画用紙などで作れます。

夏祭りにゲームをするなら子供向けのものは?

ストラックアウトは子供用に作ると子供が楽しめるので、1人3回投げさせて当てて抜くことができた枚数分の景品を渡すと子供は喜びます。

0〜3回用に景品を考えておくとどの子も貰えるので楽しめます。

0回ならシャボン玉、1回ならお菓子セットかジュース2本、2回はお菓子とジュース、3回は文房具セットや0〜2回の景品をあげるなど子供が欲しそうな景品にするとより燃えます。

年齢毎に投げさせる距離を決めるとやりやすいです。


スポンサーリンク

ストラックアウトと同じように輪投げも夏祭りのゲームには最適です。

1人3回で景品は0〜3箇所入ったり、ビンゴのように縦横斜めに入るなどルールを決めてゲームをさせるといいですね。

ボーリングはピンは1Lや2Lのペットボトルに紙を貼って、ボールを転がして倒した数に合わせた景品にすると子供向けになって楽しめます。

ボールは小さい子も転がしやすいものにするとボーリングはやりやすいですし、小さい子は小学生と別のボールにしてもいいですね。

くじは当たった景品をもらうことができるので夏祭りのゲームとしてやりやすいです。

1等や2等は小さいや小学生も欲しくなるようなものにするといいでしょう。

ビンゴもくじ同様に1等や2等を子供達が欲しくなるようなものにすると夏祭りのゲームとして楽しめます。

ビンゴの画面はモニターやスマホアプリを繋げて使い、ビンゴカードは100均のものが使いやすいです。

夏祭りにゲームをするならアイデアは?

段ボール迷路は部屋や会場の一部を使えばできるので小さい子から小学生まで楽しめます。

設置する場所によって迷路の難易度をあげてもいいでしょう。

的当ては年齢別に投げる距離を変えて行えば小学生まで楽しめます。

2,3回行わせて的の中心近くや点数の合計に合わせた景品にするといいですね。

玉入れは運動会のイメージがありますが夏祭りにも楽しめるので、年齢関係なく小さいから小学生までいるチーム戦にして競うといいでしょう。

高さを低くすると小さい子も玉が入れやすいです。

ボールすくいは夏祭りのゲームとして定番なので子供は楽しめます。

金魚すくいは本物の金魚ではなくトレイや牛乳パックを金魚の形にしたり、シリコン製の金魚を使うと子供向けになってやりやすいです。

網で金魚をすくうと小さい子もすくいやすいので楽しくなります。

まとめ

夏祭りのゲームは様々ありますが、小さい子や小学生まで楽しめるものと欲しくなる景品にすることでよりゲームに燃えやすくなります。

夏の思い出に子供達が楽しめるものを取り入れてみてください。

また、小さい子の中には幼稚園位の子もいますよね。

こちらに幼稚園児が喜ぶ景品について載ってるので参考にしてみてください。

⇒ 幼稚園児の夏祭りの景品の記事は、こちら

また、ゲーム以外で子供に人気のある出し物や出店ってありますよね。

こちらに詳しく載ってるので参考にしてみてください。

⇒ 夏祭りで子供に人気のある出し物の記事は、こちら

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA