運動会の挨拶で幼稚園の閉会式なら?保護者代表が伝える際の例文とは


保護者代表として幼稚園の運動会で挨拶することが決まってると、どのようにして伝えたらいいのか悩みますよね。

それが閉会式だと開会式よりも言う言葉は長い方がいいのか、あるいは短い方がいいのか迷ってしまうものですよね。

では、閉会で挨拶をする際にどのような言葉なら会場全員にうまく伝わるのか、ポイントとともにお伝えします。

スポンサーリンク

運動会の挨拶で幼稚園の閉会式の場合は?

はじめに天候について一言伝えます。

閉会式ですから、最後までどの状態でできたのか話してみてください。

参加した園児達には、今日頑張ったことやできたこと、印象に残った競技などを年齢別や組別に褒めましょう。

印象に残った競技については、競技の様子を紙や携帯電話、スマートフォンなどにメモしておくと挨拶の際に話すときにより伝わりやすいです。

園長先生や先生方、来賓、保護者の方々にはお礼、労いの言葉を伝えましょう。

特に先生方には園児一人一人を今日のために指導し、当日まで合間を縫って準備をしてきました。

なので、頑張って下さったお礼を伝えることで準備してきた甲斐があると先生方は感じます。

運動会の挨拶で閉会式に保護者代表が伝えるなら?

はじめに簡単な自己紹介をします。

保護者代表ですから、ご紹介いただきました保護者代表の〇〇ですのように伝えると分かりやすいです。

保護者代表という言葉は紹介の際に伝えて下さってるので、もし、自分が言うのはクドいと思えば省いて名前のみにしても分かります。

続いて、天候について一言。

運動会が最後まで行えた事を会場内にいる人達に伝えれるように、皆さんが前向きになれる言葉掛けをします。

例えば、晴天なら、雲一つなく最後まで運動会ができたのように話してみてください。

晴れてて雲がある場合は、園児達の事を考えて、天気に恵まれてだったりみんなの願いが叶って最後までできたのように伝えてみるといいですね。

曇りなら、雨は降ることなく最後まで運動会ができたのように話すといいですね。

続いて運動会の感想を。

園児達には、頑張った事と労いの言葉を伝えると小さいなりに褒めてもらえた事で一生懸命やって良かったなと感じます。

続いて、今日の日の為に来て下さった来賓の方々、運動会を開催してくれた園長先生や先生方、保護者に対してのお礼を伝えます。

保護者は日々忙しい中で運動会に参加をして下さったのでお礼を兼ねて一言伝えてみるといいですね。

また、家でお子さんの頑張りを褒めてあげると子供さん達はより嬉しいので、こちらも伝えてみてください。

挨拶の際の伝え方のポイントは?

ポイントとして、閉会式は競技後なので、子供達は疲れてますから言葉を選んで短く伝えるといいですね。

このときにはゆっくりと幼稚園児に分かりやすい言葉で話すと理解しやすいです。

代表として人前で話すとどうしても緊張してしまって無意識にハキハキだったり早口で喋りやすくなりますよね。

けど、子供達も見てますから優しく和かに家で子供に伝えるような感じで話すように心掛けてみてください。

また、言葉は考え過ぎるあまり長く話しやすいですよね。

そうすると話す方も緊張してしまうし、相手にもそれが伝わってしまいます。

なので、目安として相手が聞きやすいように短めにを心掛けておくといいですね。


スポンサーリンク

運動会の挨拶の例文で幼稚園の場合は?

そうは言っても中々思いつかないのが運動会の閉会式の挨拶文ですよね。

そこで、例文になりますが、以下を参考にしてみてください。

ただいまご紹介をいただきました、〇〇です。

本日は雲一つなく清々しい空模様の中、みんなの願いが通じて最後まで晴れて、暑さも忘れる位素晴らしい運動会を行う事ができました。

(年少クラス)〇〇組さんは〇〇の競技がとても楽しくできていて、どの子も笑顔で私達も笑顔になれました。

(年中クラス)〇〇組さんは〇〇の競技がカッコよく決まってて、見てる人みんなが凄い、キマってると驚く位一生懸命頑張りましたね。

(年中クラス)〇〇組さんは〇〇の競技が非常に盛り上がりましたね。

一人一人一生懸命取り組んでて、私達も頑張れ!と一生懸命に応援してました。

みんなが最後まで頑張ってたのでとても感動しました。

園長先生をはじめ、先生方、今日まで熱心な指導と準備のおかげで最後まで子供達も一生懸命取り組む事ができました。

本当にありがとうございました。

来賓の皆様、最後まで温かい拍手と声援をありがとうございました。

保護者の皆さん、今日はお疲れ様でした。

お家へ帰りましたら、お子さんの1日の頑張りを是非褒めて下さいね。

以上を持ちまして、平成〇〇年〇月〇日、〇〇幼稚園の運動会を閉会致します。

ありがとうございました。

ここでは、自己紹介の際に保護者代表という言葉は書いてませんが、去年の代表者が保護者代表と話していた事を覚えていたら挨拶の際に伝えてみてもいいですね。

まとめ

幼稚園の閉会式の挨拶は開会式よりも短いですが、その中でどのような事を伝えると印象に残りやすいのか、伝え方と共に挙げた事を参考にしてみてください。

また、幼稚園ではなく、町内会の選手宣誓についてですけど、こちらに載ってるので、参考にしてみてください。

⇒町内会の運動会での選手宣誓の記事は、こちら

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA