可睡斎の駐車場で無料ってあるの?幼児と行くなら場所と目印も事前にチェック!

Sponsored Links


静岡県袋井市にある可睡斎(かすいさい)は、花の寺として地元では有名です。

ここに幼児と行くなら事前に知っておきたいのが駐車場ですよね。

初めてだったり久々に行くとあるのが分からないもの。


そこで、可睡斎の駐車場で無料な所はあるのか、場所や目印なども合わせてお伝えします。

スポンサーリンク

可睡斎の駐車場で無料ってあるの?

可睡斎の駐車場では、無料駐車場は、境内の一般駐車場、第2駐車場にあります。


ちなみに、私自身、行くときはいつもバス駐車場近くの有料駐車場に停めてしまうんですね。


後から無料になるところがあるのを知って、しかも境内にあるなんて知らなくて、そっちへ停めれば良かったと嘆きましたね。


ただし、小さい子と可睡斎に行くなら、分かりやすい点では、第2駐車場も近いので、道路を渡るときに気をつければこちらでもいいかなと思いますね。

無料駐車場の場所は?

一般駐車場

一般駐車場は、可睡斎の御真殿(こまどの)の裏側にあります。

こちらのマップで場所の確認ができますよ。


ちなみに、一般駐車場から入口までは500〜600mなので、車だと2,3分、徒歩はおよそ10分かかるかなというところですね。

駐車台数は見た感じは約50〜60台程です。

第2駐車場

第2駐車場は、可睡斎から西にある、フィオレンティーナ(イタリア料理店)の真ん前にありますよ。

入口からそこまでは400mなので、車だと約2分、徒歩は約6分で行けます。

駐車台数は見た感じはこちらも約40〜50台程です。

スポンサーリンク

無料駐車場への行き方

一般駐車場

一般駐車場へ停める場合、まず、可睡斎の祈祷者(きとうしゃ)駐車場まで行きます。

ちなみに、祈祷者駐車場は階段近くにありますよ。

あと、一般駐車場までの道は狭いので、行く際には気をつけてくださいね。


道なりに沿って行くと池があるので、池に沿って進みます。

池に沿って行くと、十字路がありますが、ここを右折です。

真っ直ぐ行くと行き止まりなので、必ず右折してくださいね。


少し進むと左へ行ける道があるので、左に行くと、広めの一般駐車場があります。

スポンサーリンク

第2駐車場

●掛川方面から来る場合


↑掛川方面から着た場合は、この信号を通過、南から着た場合は左折します。

※画像だと、左側が南です。


そこから1分位行くと、フィオレンティーナがあります。


↑右にフィオレンティーナ。


その真ん前に第2駐車場があります。

駐車場の看板もあります。


↑左に第2駐車場。


●東名袋井ICからくる場合

袋井ICから来る場合、下り坂の先の右側に第2駐車場があります。


↑この先の坂を下ります。



↑坂を下ると、右側に第2駐車場の看板があります。



↑ちなみに、画像、下り坂の先に見える、赤い屋根に煙突のある建物がフィオレンティーナです。

まとめ

可睡斎の無料駐車場は2カ所ありますが、幼児と行く場合、行きやすい方や安全面、停めやすい方などを参考にしてみてくださいね。


合わせて読みたい記事
可睡斎のひなまつりの駐車場情報

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA