ご祝儀袋に中袋がある時の裏に金額を書く方法は?ポイントや注意点も紹介!(友達の出産祝い用)

Sponsored Links


友達の出産祝いを贈りたいんだけど、中袋がある場合、裏に金額を書くならどうやって書けばいいのか悩んだことないですか?

ということで、友達の出産祝い用のご祝儀袋に中袋がある時に裏に金額を書く方法やポイント、注意点など私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

友達の出産祝い用のご祝儀袋に中袋がある時に裏に金額を書く方法は?

友達の出産祝い用のご祝儀袋に中袋がある場合、裏に金額を書く方法は、

⚫︎縦書きなら、漢数字で金◯◯円
⚫︎横書きなら、算用数字で◯◯◯円

このように書きます。

では、これらはどう書くのか具体的にポイントをそれぞれ紹介しますね。

ご祝儀袋の中袋の金額の縦書きの書き方

ご祝儀袋の中袋の金額を縦書きにする場合、封筒左下の住所・名前の左横に漢数字で書きます。

【例】
・(◯万円なら)金 ◯萬円
・(◯千円なら)金 ◯阡円


↑こんな感じ


ポイントとして、漢数字は、そのまま書くと書き直しがあるといけないので、旧の漢数字(大字:だいじ)で書いてくださいね。

ちなみに、大字は以下のように書きます。

1→壱
2→武
3→参
5→伍
6→陸
7→漆
8→捌
10→拾
100→陌
1000→阡
10000→萬

ご祝儀では縁起が悪い4,9の字は使わないんでここでは書きません。

あと、円の字もご祝儀の場合渡す人によっては大字で書いた方がいいけど、渡す相手が友達なら金 ◯◯円と書いても大丈夫ですよ。

私は友達の出産祝いで金額を書く時には、
金 ◯◯円って毎回書いてるし。

ご祝儀袋の中袋の金額の横書きの書き方

ご祝儀袋の中袋の金額を横書きにする場合、算用数字で左下に書いてくださいね。

(横書きの場合、住所や名前の下に横書きで書きます)

ポイントは、

⚫︎数字の前に金の字は書かない
⚫︎千円なら1,000円のようにコンマを書く

といくら入ってるのか見やすいですよ。


↑こんな感じ


横書きの場合、漢数字(大字)で書いてもいいけど、渡す相手が出産した友達なら本人に直接渡す事が多いんで、算用数字で書けば大丈夫ですよ。

(出産祝いの場合、結婚式のようにマナーが厳しくないんで)

中袋に記入欄がある場合

ご祝儀袋によっては中袋に記入欄があるタイプもあるんですよね。
その場合は、表には書かないで記入欄に書いていいですよ。

ご祝儀を渡す場面が結婚式や友達以外の気を使う人なら、表と記入欄の両方に書いた方が相手の手間を省けるけど、友達の出産祝い用のご祝儀袋なら記入欄に金額を書けば大丈夫ですよ。

友達ならそこまで気にしないだろうし、私なら気にしないし。

スポンサーリンク

中袋はボールペンで記入してもいいの?

ご祝儀袋の中袋を記入する際に、ボールペンではなくて筆ペンで書くのがいいかなと考えてますね。

なぜ筆ペンで中袋は記入した方がいいのかというと、本人が見るとは限らないからなんですよー。


例えば、里帰りしてる時に渡すす場合、友達の親もご祝儀を見る可能性があるんで、ボールペンで書いてあると

⚫︎適当に書いたのかな?
⚫︎急いで書いたのかな?

などと考えちゃうんですよね。

要は、書き殴りしたと思われることも。

出産祝い用のご祝儀を友達に渡すなら、私なら筆ペンで書きますよ。

ご祝儀を見る人の事を考えて、ボールペンではなくて筆ペンで書くようにしてくださいね。

スポンサーリンク

ご祝儀袋の中袋に書く上での注意点

ご祝儀袋の中袋に金額を書く場合、気をつけたいのが、

⚫︎字は相手が読めるように書く
⚫︎書く字の大きさ

ですね。

それぞれどのように注意したらいいのかお伝えしますね。

字は相手も読めるように書く

ご祝儀袋って滅多に渡すものじゃないから、書く時って普段紙に書く時とは違って慌てて書くものじゃないし一瞬緊張するもの。

なので、相手が読めるように綺麗に丁寧に書くように心掛けるといいですよ。


↑こんな感じ

書く字の大きさ

ご祝儀袋の中袋に金額を書く時って、誰から貰ったものなのかを示す封筒だから、名前よりも大きく書くといかにもこれだけ入ってますよ!って思われてしまうこともあるんですよねー。

なので、金額を書く時には相手が見やすい字で、名前よりもやや小さめに書くように心がけてくださいね。

※字の大きさを例えると、名前がサッカーボール位の大きさの字なら、金額は野球ボールやテニスボール位小さい字の方が分かりやすい!

まとめ

友達の出産祝い用のご祝儀袋に中袋がある時に裏に金額を書く方法やポイントについて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎友達の出産祝い用のご祝儀袋に中袋がある時に裏に金額を書く方法は、
縦書きなら、漢数字で金◯◯円・横書きなら、算用数字で◯◯◯円
⚫︎ご祝儀の中袋に金額を書く時のポイントは、
縦書きなら左下で住所や名前の前の左側に、横書きも左下で住所や名前の下に書く
⚫︎ご祝儀の中袋に金額を書く時の注意点は、
字は相手が読めるように書く・書く字の大きさ


中袋のあるご祝儀袋に金額を書く時ってどう書けばいいのか悩んじゃいますよねー。

書き方や書く位置、注意点などに気をつけて書いてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介! 

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA