香典袋が封筒タイプの場合は糊付けしてもいいの?注意点も合わせて紹介!

Sponsored Links


香典袋が封筒タイプなんだけどお金を入れた後は、手紙のように糊付けいいのか悩んだことないですか?

ということで、香典袋が封筒タイプの場合は糊付けしてもいいのか、注意点も合わせて私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

香典袋が封筒タイプの場合は糊付けしてもいいの?

香典袋が封筒タイプは基本は糊付けしないで閉じ目(封筒裏のペラペラした部分)をしっかり折ればいいけど、心配なら軽く糊付けするのも有りかなと思いますよ。

万が一、封筒に入れたお金が出て封筒に書いた金額通りのお金が入ってなかったら渡した相手にも失礼だし。

私なら香典袋に入れたお金が紛失しないように両端に小指の先程度の糊付けはしますよー。
(というか、毎回してる)

軽く糊付けするメリット

封筒タイプの簡易な香典に軽く糊付けするメリットというのは、お金の紛失の他に開ける時に、

⚫︎ビリビリに破かなくていい
⚫︎閉じ目を簡単に開けられる
➔➔開けた後は汚くない

などのメリットがあるから、軽く糊付けしてもいいんでは?と私は考えてますね。


お金の紛失を避けるには、封筒の閉じ目をしっかり折るのも大切だけど、確実に相手にお金の入った香典袋を渡したいから軽く糊付けするならいいのかなと思うんですよー。

※私の考えなんで、もしかしたら違うかもしれないけど。

あと、下記にも中袋のない香典袋の糊付けについて載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎香典に中袋なしの場合の封の仕方は?のりなどで貼った方がいいの?

スポンサーリンク

テープ付きの簡易封筒にする

封筒タイプの香典袋の糊付けに悩むなら、テープ付きの簡易封筒にするのも有りですよ。

100均やコンビニ、ホームセンターに売ってる簡易な香典袋の裏の閉じる所って、物によってはテープが付いてるものも売ってるんで、私はこのタイプをいつも買いますよ。

(このタイプなら糊付けうんぬんと悩まなくてすむし)

香典袋は糊付けしないのは相手への負担を減らすため

そもそも香典袋の封筒タイプって、基本は糊付け不要なんですよねー。

けど、それよりも相手が香典袋の封を開ける時に、慌ただしい中、封筒の中の金額を確認するのに、糊付けがしてあることでいちいち封筒を破かなくちゃいけない(汗)

相手への手間と負担を減らす意味で糊付けはしない方がいいんですよねー。


よく、礼儀として香典袋の裏の閉じ目の糊付けはしないみたいだけど、相手への負担を考えてっていうのが本当の理由?とも言えると私は考えてますし。

そもそもビリビリに破いた封筒ってそもそも見た目が汚いから何となく引いちゃうことも否めない。

香典を渡した相手へのある意味気遣いから、基本は閉じ目の糊付けはしなくてもいいですよ。

スポンサーリンク

香典袋に糊付けしない場合の注意点

封筒タイプの香典袋を糊付けしない場合の注意点は、

⚫︎お金の紛失
⚫︎閉じ目がペラペラしないようにする

ことですね。

封筒の閉じ目をしっかり折るだけで、糊付けしないということは、お金を失くす可能性が高いし(汗)
何よりも閉じ目を折ってても時間が経つと閉じ目がペラペラしてくるんで。
(ぱっと見お金は入ってるのかな?なんて慌てることもある)

もし、香典袋の封筒タイプを糊付けしないなら、今挙げた2つの注意点に気をつけてくださいね。

まとめ

香典袋が封筒タイプの場合は糊付けしてもいいのか注意点も合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎香典袋が封筒タイプの場合は基本は糊付けしないけど、万が一を考えると軽く糊付消した方が安心
⚫︎封筒タイプの香典袋を糊付けしない場合の注意点は、お金の紛失・閉じ目がペラペラしないようにすること


簡易な香典袋を相手に渡すなら、糊付けはした方がいいかどうか、注意点も含めて判断してくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA