知り合いの香典を包む時の金額はいくら?お金の入れ方で向き(中袋なし)についても紹介!

Sponsored Links


香典で夫の知り合いに包む場合、金額はどの位包めばいいの?中袋のない封筒にお金を入れる時ってどのように入れたらいいんだろう?

など、悩んだことないですか?

ということで、香典で知り合いの場合の金額はいくらにしたらいいのか・香典のお金の入れ方で向きはどうしたらいいのか(中袋なしの場合)、私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

香典で知り合いの場合の金額は?

夫の知り合いで葬式に持参する香典は、3000〜10000円が目安になります。

これはどの位の知り合いかにもよるけど、私の旦那が、親の知り合いで親しかった人が亡くなったときには、5000円を包みましたよ。

親の知り合いで、そこまで接点はなかった人には3000円でしたし、親の姉の旦那さんなら1万円でしたっけ。


知り合いとの関係性で決めるのがいいかなと思いますよ。

知り合い度合いで金額を決めよう

ちなみに余談なんですけど、、、

私はそこまで関わりはないけど、接点はあった人や遠い親戚には2000円包んだことがありますよ。


この目安は、実家の母とも知り合いの人だったんですけど、母に相談した際に私との関係性を考えて、金額を確認して、この位包みましたっけ。

よくよく考えると、知り合いの度合いと地域又は住んでる場所によっても金額が変わってくるんですよね。

なので、お悔やみなどの弔事は、念のため親に金額の確認をしてみるといいですよー。


ちなみに、私は毎回金額がいくらか迷う際には、適当に入れては相手に失礼なので、必ず義母や母に聞くようにしてますよ。

スポンサーリンク

香典のお金の入れ方で向きは?

香典へのお札を入れ方で向きは、中袋無しの場合、封筒の裏面に肖像画がくるようにして、肖像画は下向きになるようにします。




↑封筒の表面


↑封筒の裏面


要は、肖像画を裏返してからのし袋へ入れる!


なぜ、肖像画を封筒の裏向きにお札の人物がくるようにするかというと、

⚫︎香典の表向きになってしまうと、袋から出したときにお祝いすることになってしまう
⚫︎葬式=悲しみだから、亡くなったことは悲しいけど、故人に涙を見せないように顔を伏せる(相手をそっと見送る)意味がある

からなのかなと私は考えてます。

お金を何枚か入れる場合は向きを揃える

余談になるけど、香典袋へ入れる際に私が気にしてることの1つとして、知り合いでも一万円札や五千円札を渡すとは限らないですよね。

お札が2枚以上の場合、香典袋へ入れる際には、お札の向きを揃えてくださいね!

お札の向きが適当だと、袋を開けて出した際に適当に入れたのかな?と相手に思われちゃうんで、要注意ですよ!

お金はなるべく新札でない物を入れること

またまた余談だけど、お札を封筒に入れる際にこれはやめた方がいいことや気をつけた方がいいなと私が感じたことで。

葬式など、お悔やみの場合は、新札ではなくてシワのある物を入れるようにしてくださいね!


新札だと、受け取った方はいかにも用意してあったのでは?と考えてしまうので、避けまてくださいね!

新札を使うなら折り目が付いてれば◎

新札、ピン札しか手元にない場合は、1,2回折ってある物なら相手も気にならないですよー。

私自身、言われたことがないから。

急で、手元にピン札しか持ってない場合は、必ず折って入れてくださいね!

のし袋に入れるお金は、受け取る人のことを考えた物にしよう!

お金はシワのある物をと先程伝えたけど、

⚫︎シワシワ過ぎ
⚫︎破れてる
⚫︎汚い

など、渡すにはちょっとというような物は止めた方がいいですよー。

シワシワ・破れ・汚いお札の場合、頂いた方は急いで包んでても礼儀として、包んだ方の事を疑ってしまうなんて思われてしまいますしね。

あくまでもマナーや常識を考えて、汚すぎず、新札でない物を用意してくださいね!

まとめ

香典で知り合いの場合の金額はいくらにしたらいいのか・香典のお金の入れ方で向きはどうしたらいいのか(中袋なしの場合)について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎夫の知り合いの香典の場合、知り合い具合にもよるけど、3000〜10000円が目安
⚫︎香典で中袋のない封筒の時のお金の入れ方で向きは、封筒の裏面に肖像画がくるように入れる

突然起こる葬式に慌てないよう、自分と故人との関係(どの程度の知り合いなのか)を確認しながら金額を決めて、中袋なしでお金を入れる際には、向きを揃えるなど、意識してくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎香典で5千円を包む時に千円札5枚だと失礼にあたるの?5千円札にした方がいいの?
➡︎➡︎香典の書き方で中袋なしの場合、裏や表のポイントや字の目安を画像付きで解説!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA