香典袋の外袋の裏書きや内袋は黒のボールペンで書いてもいいの?

Sponsored Links


香典袋の裏書き(名前を書く欄や金額)って黒のボールペンで書いてもいいの?
内袋(中袋)の名前や住所の欄は黒のボールペンで書いてもいいの?
など、悩んだことないですか?

ということで、香典袋の外袋の裏書きや内袋は黒のボールペンで書いてもいいのか、私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

香典袋の裏書きって黒のボールペンで書いてもいいの?

香典袋の裏書き(名前を書く欄や金額)は、私なら黒のボールペンでは書かないで、筆ペンの薄墨で書きますね。

筆ペンの薄墨で書く理由は、

⚫︎香典=お悔やみだから、涙を流すという意味があるから
⚫︎黒のボールペンは、読みやすいけど筆ペンの方が悲しみが伝わりやすい

などがあるから、筆ペンの薄墨で書いた方がいいですよ。

ボールペンの方が読みやすいが•••

読みやすさを優先するなら黒のボールペンの方が相手の人は読みやすいと感じるかもしれない。

けど、そもそも香典って突然用意するものだし、慌てて書くなら見やすいボールペンの方がいいかもしれない。

けど、私ならちゃんとお別れしたいから字が上手い下手関係なく、黒のボールペンよりも薄墨もしくはサインペンで書く方がいいかなと思いますね。


読みやすさを優先するかマナーを守って、ちゃんとお別れする意味で薄墨を使うかで、判断するのがいいかなと考えますね。

サインペンを使うのも有り

もし、どうしても薄墨だと字が下手になるから書くのがひけるみたいに悩むなら、サインペンを使うのも有りですよ。

中には、香典の裏書きや内袋(中袋)はサインペンで書く人もいるみたいなんで、サインペンの細字なら書いてもいいみたいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

内袋の名前や住所の欄は黒のボールペンでもいいの?

香典の内袋の名前や住所の欄は黒のボールペンで書く人は滅多にいないんで(中には書く人もいるかもしれないけど)。

私なら薄墨かしいていえばサインペンの細字で書く方がいいかなと思いますよ。


黒のボールペンの方が書きやすいし読みやすいけど、香典を渡す場面が、葬式(通夜・告別式)などの特に重要な時には相手の悲しみを伝える=涙で字が滲むから薄墨で書く意味があるから、字がハッキリ見えるボールペンを使うのは避けたいなと考えてますね。

(誰からいただいたものなのか確認する上ではボールペンの方が有難いかもしれないけど、それでも私なら薄墨で書くと思う)

内袋の入れ方

香典袋の内袋を外袋に入れる時のやり方や向きって悩むことあるじゃないですかー。

この場合、

⚫︎内袋の表側(金◯◯円と書いてある方)が外袋の表側にくるように入れる
⚫︎外袋から内袋を出す場合、内袋を出した時に金◯◯円と出るように入れる


↑※表と赤字で書いてある方が、金◯◯円と書いてある表側


つまり、内袋の裏側は、外袋の裏側に重なる向きで入れることになります。

画像、見にくいかもしれないけど、画像の向きで入れてくださいね。

まとめ

香典袋の外袋の裏書きや内袋は黒のボールペンで書いてもいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎香典袋の裏書きや内袋は黒のボールペンで書かない
➔悲しみを意味する薄墨で書いた方が伝わりやすいし、ボールペンだと読みやすいけど悲しみが伝わりにくい


香典袋って使う場面が決まってるから、相手の悲しみを伝える意味で私なら字の上手い下手・読みやすさを優先するよりも

⚫︎薄墨
⚫︎サインペンの細字

などで書いた方がいいかなといつも考えるんですよねー。

薄墨は書き慣れてないし読みにくさはあるけど、相手へのお別れを伝える意味で薄墨の方がいいかなと思いますよ。

読みやすさかお別れを伝えたいか、判断するのも有りですよ。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎香典の書き方で裏の閉じる所には〆か◯のどちらかを記すのが正式なの? 

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA