応募はがきに固定電話の電話番号を書きたいんだけど、書き方が分からないと悩んだことないですか?
ということで、応募はがきの電話番号の書き方についてポイントも合わせて、私の体験や調べたことを紹介しますね。
応募はがきの電話番号の書き方
応募はがきに固定電話の電話番号を書く時に書き方は、
⚫︎指定されてればその書き方に従う
⚫︎()を付けるなら、1番左か真ん中に付ける
⚫︎()を付けないならハイフンを付けると見やすい
⚫︎縦書きの場合数字で書いてOK
などがありますねー。
固定電話の場合、よく見かけるのがこれらの書き方なんですよね。
では、それぞれどのように書いたらいいのか詳しく説明しますね。
指定されてればその書き方に従う
応募はがきに電話番号を書く場合、時々“こういう書き方でお願いします。”みたいな書き方、例のような書き方が載ってることがあるんですよね。
もし、例文じゃないけど、電話番号の例が載ってればそれに従って書くのが当たり障りがないから無難ですね。
()を付けるなら、1番左か真ん中に付ける
応募はがきに固定電話を書く場合、()を付けて書く人もいるんで、もし、()を付けるなら、
①市外局番が分かりやすい1番左に()を付ける
⚫︎(××)××××-××××
⚫︎(×××)×××-××××
⚫︎(××××)××-××××
よく見かける一般的な書き方で、この書き方をする人が多い。
②書く人が書きやすくて読む人が見やすいように、真ん中に()を付ける
⚫︎××(××××)××××
⚫︎×××(×××)××××
⚫︎××××(××)××××
この書き方の意味を調べて知った時、知る前だったら書きにくいなとは思ってたけど、書く人読む人それぞれのメリットを考えてて凄いなと感心しましたね!
()を付けるメリット
応募はがきに電話番号を書く際に、()を使うとなぐり書きを防ぐ役割があるんですよー。
応募はがきって名前に住所、電話番号他諸々とたくさん書かないといけないから、焦って適当に書いちゃって最終的には読めないような字になっちゃうこともあるんですよね(汗)
そこで、電話番号を()を付ける事で、なぐり書きのブレーキに役立つから()を付けて書くのもいいんですよー。
()を付けないならハイフンを付けると見やすい
普段、電話番号を書く時に()を付ける書き方が難しかったり書き慣れてないなら、ハイフン(横棒のこと)を付けます。
【ハイフンを付ける書き方】
⚫︎01-2345-6789
⚫︎012-345-6789
⚫︎0123-45-6789
応募はがきの電話番号の指定がなければ、この書き方は書きやすいし、よく見かける書き方なんですよ。
縦書きの場合数字で書いてOK
応募はがきの電話番号って縦書きが多いけど、縦書きの場合、漢数字だと書き間違えしやすいし見にくいし読みにくいから、数字で書いていいですよー。
↑↑こんな感じ
例のように、自分が普段書く書き方でOKですよ!
はがきに電話番号を書く時に、漢数字で書く人って少ない気がするけど、数字で書くならこんな感じかな。
電話番号の書き方に決まりはない
以前、はがきに固定の電話番号を書いたことがあるんですけど、指定があればそれに従って書けばいいんだけど電話番号の書き方の決まり自体は聞いたことがないから、
⚫︎自分が書きやすい書き方
⚫︎一般的な書き方
などで書くのが1番書きやすいかなと経験して思いましたね。
もし、応募はがきに電話番号を書くなら、自分が書きやすく読む人が見やすい書き方にするのがベストと私は考えてます。
まとめ
応募はがきの電話番号の書き方についてポイントも合わせて紹介しました。
簡単にまとめると、
⚫︎応募はがきの電話番号の書き方は
➔➔指定があれば従う・()やハイフンを付ける・縦書きなら数字で◯
応募はがきに電話番号を書くなら、自分も相手も負担の掛からない書き方で書いてくださいね。
【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎封筒の電話番号の書き方でどこの位置にしたらいいの?字体は?