封筒の電話番号の書き方でどこの位置にしたらいいの?字体は漢数字でいいの?

Sponsored Links


縦封筒に電話番号を書く場合、どこの位置にどのように書いたらいいの?縦封筒の場合、字体は漢数字でいいの?

など、悩んだことないですか?

封筒に電話番号を書く機会って多くないから、私自身、分かるまではしょっちゅう悩んだんですよね。


ということで、

・縦封筒の電話番号の書き方
・縦封筒の電話番号を書く位置
・縦封筒の電話番号の字体は漢数字でいいの?

について、私が実際に封筒に書くときにどうしてるのか、また、気になって調べたことなども詳しく紹介しますね。

スポンサーリンク

縦封筒の電話番号の書き方は?

縦封筒の電話番号の書き方は、縦書きに漢数字で書きます。



↑漢数字の電話番号の書き方(右:固定電話/左:携帯番号)


算用数字(数字)で縦書きにすると、1の漢字と縦棒(|)の見分けが分かりにくくて紛らわしいし、住所や名前が縦書きなら漢数字で統一すると見やすいですよ。

縦封筒の電話番号を書く位置は?

縦封筒に電話番号を書く場合は、住所の左側、名前の右側の位置に書きます。
(要は、住所・電話番号・名前の順番で書くということですね)



↑書く位置

画像の書き方は例文なんですけど、このように書くと見た目もまとまってて分かりやすいですよ。

返信用封筒も同じ位置に書く

返信用封筒に電話番号を書く場合も同じように、住所の左・名前の右に書くと良いですよ。

書く順番は、①住所②電話番号③名前になります。


名前って、住所や電話番号よりも大きく書いてますし、住所や電話番号の間に名前を書いてあると字の大きさ的に見た目が変だと私は考えてるので。

スポンサーリンク

年賀状の電話番号の載せ方を参考にする

年賀状に電話番号を書いたり、パソコンで打ち込んで年賀状を作成することってありませんか?

その場合、必ず住所の左側・名前の右側に電話番号を書く(パソコンなら住所の左側に作成)してあるんですよね。

なので、年賀状に電話番号を書いてる場合は、縦封筒に電話番号を書く場合も同じように、住所の左・名前の右に書いてみてくださいね。

名前の左側に電話番号を書くと見にくい

以前、縦封筒の名前の左側に電話番号を書いてみたんですよね。

そしたら、見にくかったんですね。



↑こんな感じ


住所や電話番号って文字がたくさんあるし、縦書きだと長いじゃないですか。その間に名前が書いてあると見にくいんですよね。

なので、電話番号を書くなら、見やすいように名前の右側に書いてみてくださいね。

スポンサーリンク

縦封筒の電話番号の字体は漢数字でいいの?

縦封筒に電話番号を書く場合、字体は電話番号の書き方のところで伝えたように、漢数字でいいですよ。

縦封筒を送る場合、住所や名前が漢数字で書くなら電話番号も統一して漢数字にした方が礼儀・マナーとして正しいですから。


あと、住所の番地って縦封筒で書く場合、漢数字で書くじゃないですかー?

番地と同じように、電話番号も漢数字の方が見やすいですよ。


ちなみに、電話番号って長いので、電話番号だけ算用数字で書くと見た目が変に見えるので、住所や名前などと同じように電話番号も漢数字にして統一した方がいいですね。

まとめ

縦封筒の電話番号の書き方・書く位置・縦封筒の電話番号の字体は漢数字でいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎縦封筒の電話番号の書き方は、縦書きで漢数字で書く
⚫︎縦封筒の電話番号を書く位置は、住所の左側・名前の右側に書く
➔書く順番は、住所・電話番号・名前
⚫︎縦封筒の電話番号の字体は、住所や名前が漢字なら漢数字で書いた方が見た目も良い


封筒に電話番号を書く機会ってあまりなくて書き方や書く位置など、悩んじゃうときには参考にしてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ご祝儀袋の中袋の金額欄は漢字で書くべき?電話番号欄は縦書きなら漢数字にするべき?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA