ご祝儀袋の中袋の金額欄は漢字で書くべき?電話番号欄は縦書きなら漢数字にするべき?

Sponsored Links


ご祝儀袋の中袋に金額欄がある場合、漢字で書いた方がいいの?
中袋の表側に住所などの記入欄が縦書きになってるけど、電話番号も漢数字にした方がいいの?

など、ご祝儀袋の中袋に記入欄がある場合の書き方って悩んだことはないですか?


ということで

・ご祝儀袋の中袋の金額欄には漢字で書いた方がいいの?
・電話番号欄が縦書きなので漢数字にした方がいいの?

について、私の経験と調べたことを紹介しますね!

スポンサーリンク

ご祝儀袋の中袋の金額欄には漢字で書いた方がいいの?

ご祝儀袋の中袋の金額欄が縦書きなら漢数字で【金◯◯円】と書いてください。

書き方例:金参萬円


金額欄が横書きなら漢数字でなくても数字で書いてもいいですよ。

むしろ、数字の方が見やすいです。

書き方例:30,000円、金30,000円

ちなみに、ご祝儀袋の場合は、数字を算用数字や英数字といいます。


30,000円と金30,000円の両方の書き方を挙げましたが、

⚫︎出産祝いのご祝儀袋の場合は、30,000円
⚫︎結婚祝いのご祝儀袋の場合は、金30,000円

にするなど分けて書いた方が丁寧と私は考えてます。


私の経験上、結婚祝いのご祝儀袋に入れる金額って1万円以上で豪華な袋になりますよね。

豪華な袋に金額欄を書くなら、30,000円よりも金30,000円の方が合ってるのではと考えてます。

内心、30,000円と書くのはご祝儀袋が豪華な袋以外のお祝い袋にも気軽に書けるイメージがあるから、金30,000円で書く方が袋にピッタリって考えてるんですけどね。

ご祝儀袋の中袋の金額欄が横書きなら漢字と数字、正式にはどっちで書くべき?

ご祝儀袋の中袋の金額欄が横書きの場合、横書きの中袋は洋式になるので、正式には数字で書いてくださいね。

先程、漢数字よりも数字の方が見やすいといいましたが、洋式のご祝儀袋の場合、正式な書き方だと横書き指定になるので数字で記入するようになります。


ちなみに、先程、ご祝儀袋によっては金30,000円で書くとお伝えしましたが、正式な書き方にするなら30,000円にした方がいいですよ。

けど、贈る相手が親族・友人・知人で礼儀にうるさくない人なら正式な書き方にしなくても気にならないので、贈る相手によって書き方を気をつければ大丈夫ですよ。


ちなみに、金額を横書きにする際の書き方が、出産祝いの金額の書き方が横書きの場合は漢数字と数字なら正式にはどちらで書くべき? にも載ってるので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ご祝儀袋の中袋の電話番号欄は漢数字にした方がいいの?

ご祝儀袋の中袋の表に電話番号の記入欄があって縦書きの場合は、記入欄に従って漢数字で書いてくださいね。

マナーの問題もあるんですけど、電話番号欄が縦書きなのに数字で番号を書くとパッと見ると違和感があるんですよ。

それに、ご祝儀の中袋の電話番号欄って書く範囲が小さくて狭いから数字で書くと書きづらいので、縦書き指定なら番号は漢数字にした方が書きやすいし見やすいですよ。


ちなみに、縦書きで電話番号を書くと、以下のようになります。

【書き方例】

↑↑左は携帯番号、右は固定電話

こんな感じで書いてみてくださいね。

まとめ

ご祝儀袋の中袋の金額欄には漢字で書いた方がいいの?電話番号欄が縦書きなら漢数字にした方がいいの?について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ ご祝儀袋の中袋の金額欄が縦書きなら漢数字、横書きなら数字で書いた方がいい
⚫︎ ご祝儀袋の中袋の電話番号欄が縦書きなら漢数字にした方がいい


ご祝儀袋の中袋に記入欄があるときの書き方って悩んじゃうけど、袋の記入欄通りに書いてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ご祝儀袋に名前を書くところがない時は?中袋の裏に金額欄があるなら表には書くべき?
➡︎➡︎簡易式のし袋の金額の書き方は?ご祝儀袋の封の仕方も合わせて紹介!
➡︎➡︎封筒の電話番号の書き方でどこの位置にしたらいいの?字体は?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA