ご祝儀袋に名前を書くところがない時は?中袋の裏に金額欄があるなら表には書くべき?

Sponsored Links


出産祝いのご祝儀袋を郵送したいけど、かわいい袋で中袋のあるタイプなら、気になるのが名前を書く場所や中袋のお金を書く場所ですよね。


・ご祝儀袋の表にご出産お祝いが書いてあるけど名前を書くところがなければどこに書いたらいいの?
・ご祝儀袋の中袋の裏に金額を書く所があるなら、表には書いた方がいいの?

など、送る前に分からないことが多くて悩みませんか?


ということで、

・ご祝儀袋に名前が書くところがない時
・ご祝儀の中袋の裏に金額欄があるなら表には書いた方がいいの?

など、私の経験や調べたことなどお伝えしますね。

スポンサーリンク

ご祝儀袋に名前が書くところがない時は?

出産祝いのご祝儀袋全体に可愛い柄や絵が描いてあると、名前を書くところが見当たらない時ってありますよね。

こんな時、表に名前を書くか書かないか、送る人別に紹介しますね。


【仲の良い親友・友人の場合】
表に書くスペースがあっても無くても中袋に名前を書いても構いませんよ。


ちなみに、私は出産祝いで、友人からかわいい絵が表全体に印刷されてるご祝儀をいただいたことがあるんですね。

一度だけ表に名前が書いてあったんですけど、それ以外は書かれてなかったですよ。

【親族・知人など】
表に書くスペースがあれば、お祝い・御出産祝い・出産祝の下に名前をフルネームで書いてください。

表に書くスペースがなければ、中袋に書く欄があればそこに名前を記入しておけば良いですよ。


出産祝いのご祝儀袋を郵送する場合、現金書留に入れて郵送しますよね。

書留封筒に名前を書く欄があるので、可愛いご祝儀に名前を書かなくても相手には分かりますが、送る相手によって名前を書く書かないかは決めてみてくださいね。


【関連記事】
➡︎➡︎出産祝いののし袋の選び方!現金書留封筒のサイズは?お金と手紙は入れて送ればいいの?
➡︎➡︎出産祝いを郵送するなら宛名や送り主の名前は?会ったことない人へメッセージはどうしたらいいの?

送る相手によっては事前に一言伝えると分かりやすい

出産祝いを送る相手が、仮に親しい人や友達・友人だとします。

ご祝儀袋の表に名前を書かない場合は、事前に電話やメールで袋の表に名前を書かなかったことを伝えておくと、お祝い袋が相手に届いたときに差出人が誰なのか分かりますよ。

電話やメールの伝え方のポイント

電話やメールなどで伝えるときのポイントとして、名前を書かなかった理由が、デザイン・色・柄などが良かった・可愛かったから、などと相手にも分かるように伝えてみてくださいね。

スポンサーリンク
  • 電話やメールでの伝え方の例文
今挙げた伝え方のポイントを例文にすると以下のようになります。

『出産祝いを送るけど、袋のデザインが可愛かったもんで表には名前を書けなかったの!』


伝える言葉は短くても、書かなかった理由がはっきりしてると相手にも分かるので、電話などで伝えるときには参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ご祝儀の中袋の裏に金額欄があるなら表には書いた方がいいの?

出産祝いのご祝儀の中袋の裏に金額欄があるなら、表にも書くと、しっかり入ってますからね!って念押ししてるように感じるので、表には書かなくていいですよ。


私自身、出産していただいたご祝儀袋で、今まで中袋の裏に記入欄があるタイプをいくつかいただいたんですけど、表に金額が書いてある袋は見たことないですよ。

なので、丁寧に表にまで金額は書かなくても良いですよ!


あと、金額欄が書き方については、下記にも載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎ご祝儀袋の中袋の金額欄は漢字で書くべき?電話番号欄は縦書きなら漢数字にするべき?
➡︎➡︎出産祝いの金額の書き方が横書きの場合は漢数字と数字なら正式にはどちらで書くべき?

お祝い袋の封はのりで止めた方がいいの?

名前や金額の書く場所が分からないときに、他にも気になるのが、中袋のある出産祝いのお祝い袋(ご祝儀袋やのし袋)を封するときの糊付けですよね。

ということで、ご祝儀袋を封するときに糊付けが必要かどうかもお伝えしますね。


出産祝いのお祝い袋を郵送する場合、中袋に入ってるお金が出るとマズイので、中袋はしっかり糊付けしてください。

ただし、ご祝儀袋は裏を折るので糊付けは不要ですよ。


【関連記事】
➡︎➡︎出産祝い袋に名前書くとこない時は?封筒の糊付けって必要?それぞれ調べてみた

シールが付いてるならシールを貼っても良い

出産祝いなどのお祝い袋にはシールが付いてるものもあるので、シールがあれば中袋の糊付けは不要ですよ。


袋の閉じ目にシールが貼ってあることに対して、受け取った人はシールを見ても失礼だとか気を悪くすることはないですよ。

それに、お祝い袋用のシールはめでたいものが付いてるので、相手も裏を見たときには嬉しいと感じますから。


ただし、郵送するなら、中のお金が出ないようにシールが剥がれないようにしっかり貼ってくださいね。

まとめ

出産祝いのご祝儀に名前を書くところがない時とご祝儀の中袋の裏に金額欄があるなら表の記入は必要なのかについてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎かわいいご祝儀袋に名前を書くところがない時には、送る人によってですけど、
①書くスペースがあればそこへ書く
②スペースがなければ中袋に書いて、表に書かなくていい

⚫︎ご祝儀の中袋の裏に金額記入欄があれば表に書かなくていい

ので、かわいい出産祝いのご祝儀袋を送るときには参考にしてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いのかわいい祝儀袋の書き方で名前がフルネームで書けないなら名字だけでもいいの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA