出産祝い袋に名前書くとこない時は?封筒の糊付けって必要?それぞれ調べてみた

Sponsored Links


出産祝い袋の中袋のない簡易袋には、可愛いタイプ、カジュアルなタイプなど色々ありますよね。


袋の表全体に柄や絵が印刷されてる場合、名前を書くところがないとどこに書いたらいいの?

出産祝い封筒の糊付けってした方がいいの?

など、書く前から分からないことが多くて悩みませんか?


ということで、

・出産祝い袋に名前書くとこない時
・出産祝い封筒の糊付けって必要?

など、気になったので調べてみました。


出産祝い袋の名前を書くところがない時の書き方や糊付けなどを知って、ぜひ贈ってみてくださいね!

スポンサーリンク

出産祝い袋に名前書くとこない時は?

出産祝い袋の表全体が絵になってて、名前を書くところがない時には、名前は書かない方がいいですね。

こういう袋って可愛い絵を引き立てた方がいいので、名前を書いてしまうと絵の良さがなくなるように感じるので。


私の考えですけど、このような祝儀袋って、贈る相手は親友や親しい友達が多いですよね。

郵送なり手渡しなり、相手も封筒を見れば誰から届いたのか分かるので、あえて名前を書かなくてもいいですよ。


【関連記事】
➡︎➡︎出産祝いのかわいい祝儀袋の書き方で名前がフルネームで書けないなら名字だけでもいいの?
➡︎➡︎飾りのついた出産祝いの封筒には名前を書くべき?書かない方がいいの?
➡︎➡︎ご祝儀袋に名前を書くところがない時は?中袋の表に金額は書くべき?

もし、書くなら袋の裏に書いておくと良い

手渡し・郵送のどちらかでも、もし、名前を書く場合は、袋の裏の左下に書いておくと良いですよ。

出産祝い袋の表全体に可愛い絵が印刷されてて中袋がなくても、中袋なしのタイプのお祝い全般は、袋の裏の左下に書いてるので、同じように書くといいですよ。


ちなみに、名前を書くなら、金額も名前の隣に書きますよね。

スポンサーリンク

念のために事前に出産祝い袋の事を伝えておくと良い

出産祝い袋に名前を書かないなら、手渡しなら直接相手に伝えればいいですけど、郵送の場合は、事前に祝儀袋の事を伝えておくと、どんな袋なのか相手も分かりますよ。

出産祝い袋の中に紙が入ってる場合

可愛い出産祝い袋の中に紙が入ってる場合、その紙にはメッセージを書きますよね。

袋の表に名前を書かないなら、メッセージの下か端の方に名前と住所を書いておけば、誰からいただいたものか分かるし、住所は何かあったときに助かりますよ。

スポンサーリンク

出産祝い封筒の糊付けって必要?

出産祝い封筒の糊付けは基本必要ありませんが、手渡しなら軽く糊付けしておくと中のお金が出ることがないですよ。

郵送の場合は、しっかりのり止めしておかないと万が一中身が紛失したら大変なので、必ず糊付けはしてくださいね。

お祝いシールが付いてればシールを貼る

出産祝い封筒にはお祝いシールが付いてるものもあるので、シールをしっかり貼れば中のお金が出ることもないので糊付けしなくてもいいですよ。


【関連記事】
➡︎➡︎お見舞い用の封筒にはのり付けするべき?裏に〆は書くべき?中袋有無と手渡し・郵送それぞれ紹介!

まとめ

出産祝い袋に名前書くとこない時と出産祝い封筒の糊付けについてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎ 出産祝い袋全体に絵などが印刷されてるなら、渡す相手が親友や親しい人が多いので名前は書かないが、気になるなら封筒の裏の左下に書く
⚫︎出産祝い封筒の糊付けは、基本不要だけど軽く付けておくと中のお金が出なくて安心
ただし、郵送の時にはしっかり貼り付ける

など、可愛い出産祝い袋を買ったときには、渡す相手や贈る状況で判断しみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いののし袋の選び方!現金書留封筒のサイズは?お金と手紙は入れて送ればいいの?
➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA