出産祝いの書き方でカジュアルな祝儀袋の時の表裏それぞれを紹介!(中袋が無地の場合)

Sponsored Links

出産祝いを5000円位包む際に、封筒がカジュアルな祝儀袋の場合、書き方はどうしたらいいの?中袋の表裏共に無地の場合、それぞれどう書けばいいの?

など、悩んだことないですか?

ということで、出産祝いの書き方でカジュアルな祝儀袋の時はどうしたらいいのか・中袋が無地の場合の表と裏それぞれの書き方はどうしたらいいのか調べてみました。


出産祝いにカジュアルな祝儀袋を贈るときには、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

出産祝いの書き方でカジュアルな祝儀袋の場合は?

出産祝いがカジュアルな祝儀袋の場合、

⚫︎外袋の表の出産祝・御出産祝いやお祝いなどと印刷されてる文字の下に自分の名前をフルネームで記入
⚫︎中袋の表側に金額・裏側の左下に住所と名前を記入

します。


出産祝いのご祝儀だと大体こんな感じですね。

結婚式のように丁寧に書かなくても最低限書いてあればいいんで、大丈夫ですよ。

では、外袋・中袋それぞれの書き方について詳しく説明しますね。

外袋について

カジュアルなご祝儀の場合、水引が印刷されてないんで、書くとしたら以下のようになります。



↑赤丸で囲ってあって、モザイクかかってる位置に書きます。
(画像の名前の位置はあくまで目安ですよ)


ちなみに、外袋裏側は何も記入しません。

なぜ、外袋の裏側は何も記入しないのか、説明しますね。

外袋裏側に記入しない理由

外袋の裏側は何も記入しない理由として、中袋に全て記入するため、基本は外袋裏側には何も書かなくていいからなんですよね。

中袋にほぼ書いてあって、外袋の表にも書いてあるなら外袋の裏まで書いちゃうと丁寧すぎるし、贈る相手によっては気を使いすぎるなんて思うこともあるんで、外袋の裏側の記入は不要ですよ。


続いて、カジュアルな祝儀袋の中袋についてですけど、先程あげたように書くのが基本ですけど、今回は無地の場合の書き方について説明しますね。

スポンサーリンク

カジュアルな祝儀袋の中袋が無地の場合の書き方

中袋が無地の場合、中袋の裏の左下に縦書きで住所・名前・金額の順番で書きます。



↑こんな感じです。


画像は、中袋のないタイプになってて、金額・住所・名前の順番になってるんですけど、書き方や書く位置としてはこのように書いてくださいね。
(画像はあくまで目安ですよ)

ちなみに、住所が長い場合は下記を参考にしてくださいね。

➡︎➡︎ご祝儀袋の中袋の住所が二行や四行になってもいいの?縦書きや横書きのパターンも紹介!


金額を縦書きにするときは、大字(だいじ)で書きます。(※大字とは、旧漢字のこと)

ただ、渡す相手が友達でマナーや礼儀について厳しい人じゃなければ、五千円でも大丈夫ですよ。
(大字の方が丁寧さはありますけどね)

相手が友達の場合の住所の記入について

渡す相手が友達・親友など、直接会うなら住所の記入はなくてもいいですよ。

お返しを直接渡す場合、相手の連絡先を知ってる場合が多いですしね。


あと、過去に一度だけあったんですけど、相手がお返し不要って話になって、あまり会う機会のない幼なじみだったんですけどね、住所は書いてなかったですよ。

連絡先は知ってたんで、相手も記入不要と思ったんでは?と今では考えてますけどね。

連絡先が知らない場合は、書いた方が後々何かあったときに助かるんで親切かなと思いますよ。

スポンサーリンク

中袋表側について

中袋の表側には特に記入しなくていいですよ。

なぜ、表側は何も記入しなくていいのかというと、出産祝いがカジュアルで中袋が無地の封筒の場合、現金以外にギフトカードを入れたりする場合にも使われるんですよね。

もし、ギフトカードを入れる場合、表に金額って書けないじゃないですかー。

そういうこともあるんで、カジュアルな時の中袋が無地の場合は表面の記入はしなくていいですよ。

中袋付きのご祝儀はあくまで1万円以上を包むときに使う

余分な話になっちゃいますが(汗)

知っておくといいことなんですけどね、カジュアルな祝儀袋で1万円以下を包む場合、本当は中袋なしのタイプの方が合ってるんですよ。

中袋があると金額より豪華に見える理由があるからなんですよね。


ただ、渡す相手が友達・親友・幼なじみなどの気の知れた知人なら金額の大きい小さいそこまで気にしないだろうけど、カジュアルなご祝儀でも金額に合った封筒にした方がいいかなと私は考えてます。

まとめ

出産祝いの書き方でカジュアルな祝儀袋の時はどうしたらいいのか・中袋が無地の場合の表と裏それぞれどうしたらいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎外袋の表に自分の名前をフルネームで記入
⚫︎中袋の裏の左下に縦書きで住所・名前・金額を記入


出産祝いがカジュアルな祝儀袋って書き方悩んじゃいますよね。

ただ、結婚式のようにしっかり書かなきゃってほどでもないんで、渡す相手次第では住所の記入は不要だし、基本、書くことは少ないんで、最低限のことは書けば大丈夫ですよ!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎カジュアルな祝儀袋の書き方で名前はフルネームで書いていいの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA