出産祝いがかわいい祝儀袋の時は名前を表に書かなくてもいいの?

Sponsored Links


友達に出産祝いのご祝儀袋を買ったけど、かわいい場合は名前を表には書かなくてもいいの?書かないとマズイの?マナーが悪いって思われる?

など、悩んだことないですか?

ということで、出産祝いがかわいい祝儀袋の時は名前を表に書かなくてもいいのか・書かないとマナーが悪いのか、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

出産祝いがかわいい祝儀袋の時は名前を表に書かなくてもいいの?

出産祝いがかわいい祝儀袋でも名前は表に書いた方がいいですよ。(ちなみに、名前を書くなら必ずフルネームで!)


袋の表に名前が書いてないと誰から貰ったものなのか、分からないし、お礼をもし、間違えてしまって後々何かあったときに困っちゃいますしね。

なので、トラブルを起こさないためにもかわいい祝儀袋でも必ず表に名前は書いてくださいね。

中袋に名前を書くなら表には書かなくてもいいんじゃ?

出産祝いがかわいい祝儀袋で、中袋に名前を書くなら表に書かなくてもいいんじゃ?って思う事ないですか?


確かに、中袋に名前が書いてあれば表に書かなくてもいいかもしれないけど(お祝い金が入ってるのは中袋だし)。

万が一、中袋と外袋を別々の場所に置いてて後で見返したときに、これ誰から貰ったっけ?あれ、これの中袋ってどれだっけ?などという混乱する可能性があるんですよね。

ご祝儀を貰う人が混乱しないよう、防ぐ為にも必ず外袋にも名前は書いてくださいね。

スポンサーリンク

かわいい祝儀袋の表に名前を書かないとマナーが悪いの?

祝儀袋がかわいくても表に名前がないとマナーが悪いというよりも、誰から貰ったものか分からないというのが真っ先に思い付きますね。


私自身、出産祝いの祝儀袋がかわいいものをいただいたことがあるんですけど、一度だけ名前なしだったことがあったんですよね。

すぐ気づいて名前を貰った封筒に書いたんですけど、出産後って赤ちゃんのお世話が忙しいから、ご祝儀のことなんて後回しになりがち。

管理が自分だと、袋に名前が書いてないだけで後で見返したときに、誰から貰ったものだっけ?お返しを渡したいのにどうしよう(汗)ってなるんですよね。


要は、マナーが悪いことよりも間違いトラブルを防ぐ意味で祝儀袋がかわいくても名前は書いた方が相手の為になるよ!ということですね。


ちなみに、下記にもご祝儀袋の名前の書き方について載ってるんで、参考までにです。

➡︎➡︎ご祝儀袋に名前を書くところがない時は?中袋の裏に金額欄があるなら表には書くべき?

スポンサーリンク

出産祝いの祝儀袋用のふくさがない時は他のもので代用してもいいの?

出産祝いの祝儀袋を手渡しするときにふくさで渡そうか考えてるけど、ふくさがなくて他のもので代用しようか考えたことってないですか?

この場合、お祝い用のふくさがなくてもご祝儀袋をそのまま渡して大丈夫ですよ!

私は友達に出産祝いを渡したときはご祝儀袋をそのまま渡しましたし、友達は喜んでくれましたっけよ。


あればご祝儀を渡すまでに汚さずに済むけど、お祝い用のふくさから出す手間を考えるとそのままでも有りですよ。

私の場合は、ご祝儀って渡すまで汚さないように直前まで買った袋に入れて、車から降りる直前にビニールから出した記憶がありましたっけ。


どうしてもご祝儀を汚したくない・傷や折れるなどのアクシデントを防ぐなら、ふくさの代用は、ハンカチ・綺麗なビニール袋に入れておけば大丈夫ですよ。

まとめ

出産祝いがかわいい祝儀袋の時は名前を表に書かなくてもいいのか・書かないとマナーが悪いのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎出産祝いがかわいい祝儀袋の時でも名前を書いた方がいい
➔誰から貰ったものか、相手も間違いを防ぐ意味で書いた方がいい


出産祝いがかわいい祝儀袋って名前を書かなくてもいいの?と悩みがちだけど、相手のことを考えて書いた方が後々のトラブルを防げるんで、書く場所がなさそうでもぜひ書いてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いがかわいい祝儀袋の時の書き方は?名前がフルネームで書けないなら名字だけでもいいの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA