飾りのついた出産祝いの封筒には名前を書くべき?書かない方がいいの?

Sponsored Links


出産祝いの封筒に大きく飾りがついてる場合、表の御出産祝いなどの下には名前を書くべきなの?名前書かない方がいいの?

など、悩んだことってないですか?

ということで、実際に飾りが大きく付いてる出産祝いの封筒を貰ったことがあるので、その封筒の名前はどうだったのか紹介しますねー!

スポンサーリンク

飾りのついた出産祝いの封筒には名前を書くべき?

出産祝いの封筒に飾りがついてる場合、渡す相手が仲の良い友達・親友などには、中袋だけ名前を書いておけばいいですよ。


実際に旦那の友達からこのタイプのお祝い封筒を貰ったことがあって、中袋も入ってたんですよね。

飾りのついたお祝い封筒って真ん中辺りにちょこっと書けそうなところがありますけど、無理して名前を書かずに中袋だけ名前がフルネームで書いてありましたよ。

飾り付きのお祝い封筒は贈る相手が限定してる

飾りのついた出産祝い封筒って、見た目は可愛いけど、マナーや礼儀に厳しい相手には渡せないですよね。

要は、気を遣う相手(親戚・親族・知人・会社の上司・先輩)にはこのてのお祝い封筒って贈れないってことですよね。


ここで挙げた人達に出産祝いを贈る場合、必ず封筒の表に名前をフルネームで書かないとマズイですよね(汗)

なので、飾り付きの出産祝い封筒を渡す相手は友達・親友など限定した相手なら名前を書かなくてもいいので、名前を書かない意味で贈るなら必ず友達や親友だけにしてくださいね。

スポンサーリンク

飾り付きのお祝い封筒を渡すときに必ず伝えたいこととポイント

飾りのついた出産祝いの封筒を相手に渡すときには、相手が忘れないように、必ず、自分の物と分かるように『私からの出産祝いです』と一言伝えて、必ず奥さんに渡すようにしてくださいね。

出産祝いは、相手の旦那さんに渡すよりも奥さんの方が確実に誰から貰ったものなのか、覚えてますよ。

後日お祝い封筒を見たときに、封筒の表に名前が書いてなくても渡した人から一言あるかないかで誰から貰ったものなのか、より覚えてますから。


渡すときの一言の話と渡し方については、私の経験で、出産祝いを貰ったときに一言言ってもらえたんですよね!

スポンサーリンク

後日(次の日から2日後)、改めて飾り付きの封筒を見返したときに、あの人から頂いたものだ!って思い出して、即封筒の表に貰った人の名前を書きましたよ。

私が覚えてた位なんで、同じように、飾り付きタイプの封筒を渡すときには、一言伝えながら奥さんに渡すようにしてみてくださいね!

飾りのついた出産祝いの封筒には名前書かない方がいいの?

飾り付きの出産祝いを贈る場合、礼儀やマナーを考えればできれば名前を書いた方がいいですよ。

もし、書くなら、下の画像のところ(赤丸部分)ですね。


↑赤丸で囲ってある部分


実際にこのタイプのお祝い封筒を貰ったときに、若干小さく名前が書かれてたんですね。書くスペースが小さい、狭いせいもあって小さく書かれてたんですね。


出産祝いの封筒の名前って、誰から貰ったものか判断するじゃないですかー。

だったら、名前を大きく書いた方が誰からなのか判断しやすいので、見た目的に名前は書かない方がいいかなと考えてます。

まとめ

飾りのついた出産祝いの封筒には名前を書くべきなのか、名前書かない方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ 飾り付きの出産祝いの封筒には、贈る相手が親友・友達なら名前を書かなくてもいい
⚫︎ 飾り付きの出産祝い封筒に名前を書くとスペースが小さい・狭いので、名前が目立たないのでできれば書かない方がいい


飾り付きの出産祝いの封筒に名前を書くなら、贈る相手によって決めてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝い袋に名前書くとこない時は?封筒の糊付けって必要?それぞれ調べてみた
➡︎➡︎出産祝いののし袋の選び方!現金書留封筒のサイズは?お金と手紙は入れて送ればいいの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA