出産祝いののしに名前を書くならフルネーム?兄弟に贈るなら封筒の裏に住所は必要?

Sponsored Links


兄弟に出産祝いを贈る場合、のしの書き方で自分の名前ってフルネームで書いた方がいいの?
名字だけでいいの?
出産祝いの封筒の裏に住所は書いた方がいいの?

など、悩んだことないですか?


ということで、

・出産祝いののしに名前を書くならフルネームの方がいいの?
・出産祝いののしに名前を書くなら名字だけでもいいの?
・兄弟の出産祝いの場合、封筒の裏に住所は必ず書いた方がいいの?

など、私の経験や調べたことを紹介しますね!

スポンサーリンク

出産祝いののしに名前を書くならフルネームの方がいいの?

出産祝いののしに名前を書く場合、フルネームで書いた方がいいですね。

フルネームで書いた方がいい理由は、

⚫︎後から見返したときに誰からもらったのか把握できる
⚫︎親族や知り合いで同じ名字の人がいることもある

などが挙げられるからなんですよね。


出産祝いっていろんな人からもらうじゃないですか。

後日、出産祝いの封筒を見返したときに、親戚・親族って同じ名字で、仮に他の親戚にも名字だけ書いてた人がいたとして、自分も名字だけで兄弟に出したら受け取った人が誰から貰ったのか分からないですよね。

なので、相手が困らないようにのしにはフルネームで名前を書いてくださいね。

夫婦連盟で贈る場合

兄弟に出産祝いを贈る場合、夫婦連盟にすることもあるかもしれないけど、その場合も名前はフルネームの方が分かりやすいですよ。

といっても、夫の名前をフルネームで書けばいいので、妻は名前のみで構いませんよ。

妻もフルネームだと見にくいですからね。

出産祝いののしに名前を書くなら名字だけでもいいの?

出産祝いののしの名前が名字だけだと、兄弟に贈る場合でも分からなくなっちゃうんですよね。

分からなくなる理由は、

⚫︎出産祝いをいただいた人に同じ名字の人がいることがある
⚫︎後から封筒を見返したときに、名字だけだと誰からいただいたのか分からなくなる

などの理由があるんですよね。


同じ名字だと親戚や兄弟の知り合いにいる場合があるじゃないですか。

先にこういう封筒だよと伝えてあっても後から見返すときに忘れてしまうことが多いんですよね。

特に、出産後って赤ちゃんのお世話優先だから、それ以外のことって後回しにしがちなんですよね(汗)


落ち着いたときに出産祝い袋の名前を見て、名字だけしか書かれてないと誰か貰ったっけ?となって、一人一人に聞かなきゃならない。

というか聞くのは正直気まずいです(汗)

赤ちゃんが新生児の頃って、自分のことに時間をかけることができないんですよね。

旦那さんがやってくれる訳じゃないから。


今挙げたことは、大体が私の経験なんですけど、出産祝い袋ののしの名前が名字だけだと貰った相手が困ってしまうので、贈る相手が兄弟でも必ずフルネームで書いてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

郵送する場合は出産祝い袋には名字だけでいい

出産祝いを直接相手に渡す場合は名前をフルネームで書いた方がいいですよ。

けど、郵送する場合は送り状・配送伝票・現金書留の差出人欄にフルネームを書くので、出産祝いの封筒には名字のみで構いません。

ただ、郵送する前に相手に連絡しておくとより分かりやすいですよ。


ちなみに、下記にも郵送するときののしの名前の書き方について載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎出産祝い用ののしの名前は苗字だけでもいいの?フルネームで書いた方がいいの?
➡︎➡︎出産祝いを郵送するなら宛名や送り主の名前は?会ったことない人へメッセージはどうしたらいいの?

兄弟の出産祝いの場合、封筒の裏に住所は必ず書いた方がいいの?

兄弟に出産祝いを渡す場合、住所は分かってるので書かなくてもいいですよ。

念のため、住所を書いておけば丁寧ですけど、兄弟ならよく連絡取ったり直接渡したりするので、書かずに省略しても問題ないですよ。

私的には、書くとワザワザ丁寧にありがとうと思うけど、兄弟だし気を遣わなくてもいいよとも思いますよ。

気になれば事前に確認する

兄弟に出産祝いを渡す場合、住所を書いた方がいいか気になったら本人に書いてもいいか事前に確認しておくといいですよ。

聞いておけば、相手も助かることもありますからね。

まとめ

出産祝いののしに名前を書くならフルネームの方がいいの?名字だけでもいいの?
兄弟の出産祝いの場合、封筒の裏に住所は必ず書いた方がいいの?

について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎兄弟に出産祝いを贈るなら、のしの名前はフルネームの方が間違わないし、相手も助かる
⚫︎ のしの名前を名字だけにすると、親戚で同じ名字の人と間違えてしまうのでやめた方がいい
⚫︎ 兄弟の出産祝いの場合、裏に住所を書かなくてもいいけど、気になれば事前に聞いておくと良い


兄弟に出産祝いを贈る場合、名前や住所の書き方って悩むけど、気兼ねない兄弟でもすぐに把握できるようにしておくと安心ですよ。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ご祝儀袋の表には自分の名前と相手の名前のどちらを書くの?短冊の書き方も紹介!
➡︎➡︎兄弟夫婦に送る出産祝いの中袋には金額や住所などは書かないもの?書いた方がいいの?
➡︎➡︎兄弟への出産祝いの封筒がシンプルだと非常識なの?ご祝儀袋についても合わせて紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA