出産祝い封筒の書き方で書くところがない時はどうするのが正しいの?

Sponsored Links


出産祝い封筒の書き方で一般的な中袋付きの封筒って表に自分の名前が書けるけど、絵柄が全体的にプリントされてて書くところがない場合、どう書くのが正しいの?
と、悩んだことないですか?

私自身、出産祝いの下に絵柄がドーンと印刷されてた物を貰ったことがあったんですよね。

ということで、出産祝い封筒の書き方で名前を書くところがない時はどうするのが正しいのか、私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

出産祝い封筒の書き方で名前を書くところがない時はどうするのが正しいの?

私が出産祝いのときに貰った封筒は以下のタイプだったんですね。


↑こんな感じの封筒。

他にも飾りがたくさん付いてた封筒もありましたよ。


画像の封筒は名前が書けそうだけど、出産祝い封筒の表に名前を書くところがない時は、封筒の表裏には名前を書かないで内袋の裏側に書きます。

出産祝い封筒に内袋がある場合、裏には何も記入しないので、内袋付きなら表に名前を書くところがない場合は内袋の裏側の左下に名前を書いてくださいね。

内袋に送り主の名前を記入する

出産祝いに内袋がある場合、内袋にお祝い金を入れるので(※超重要!)
誰からいただいたお金なのか把握するために、必ず内袋に名前を書いてくださいね。

(内袋に名前がないとお祝いをいただいた人が連絡するときに困っちゃいますしね(汗))

封筒(外袋)の裏に記入しない理由

内袋付きの出産祝いの場合、よく聞くのが内袋の書き方についてだけど、あまり聞かないのが封筒の裏には何も記入しないこと。

内袋付きのときに外袋に裏書きしない理由についての私の考えなんですけど、

⚫︎封筒の裏に書くと二重書きになるため
⚫︎内袋に送り主の詳細を書くので裏書きは不要
⚫︎出産祝い金が入ってる封筒に名前が記入してあれば、他の封筒まで書かなくてもいい

などが挙げられるかなと経験して分かりました。


プライバシーの関係もあって封筒の裏には何も書かないのかな?とも考えたんですけど、あくまで重要なのはお祝い金が入ってる袋に名前が書いてあることなんで、外袋は名前を書いてあってもなくてもいいのかなとも考えてます。

(※あくまで私の考えなので、もしかしたら理由は違うかもしれないので(汗))


なので、渡す相手によっては封筒の裏書きはしなくても渡すときに一言伝えれば分かりますよ。

(※ただ、渡す相手が、兄弟・親友・友人・気の知れた知人などに限るけど)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

内袋なしの場合は裏に名前を記入する

出産祝い封筒に内袋(中袋)がなくて表に名前を書くところがない場合は、裏の左下に名前を書いてくださいね。


↑書き方例。


渡す相手によっては名前の記入はしなくても、一言伝えれば分かるけど、万が一のこと(紛失など)を考えると裏に名前を書いた方がいいですしね。

ちなみに、下記に詳しく載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎出産祝い袋に名前書くとこない時は?封筒の糊付けって必要?それぞれ調べてみた

出産祝いを渡すときに一言伝えることを忘れない

出産祝い封筒の表に名前を書かない場合、封筒に名前が書いてないので、必ず相手に渡すときには名前を書いてないことを伝えてくださいね。

名前の記入がないと後々見返したときに誰から貰ったものなのか、受け取った人は忘れてしまうことがあるんですよね。


出産祝いを渡すときに、

⚫︎ご祝儀袋が可愛くて名前が書けなかったの
⚫︎◯◯さんの赤ちゃんをイメージして決めた封筒だから、名前を書くのをやめちゃったの
⚫︎可愛い袋だったから表に名前を書けなかったけど、中袋に名前が書いてあるよ

みたいに一言伝えると相手も印象に残る(=忘れにくい)んで、必ず渡しながら伝えてくださいね。

まとめ

出産祝い封筒の書き方で名前を書くところがない時はどうするのが正しいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎出産祝い封筒の書き方で名前を書くところがない時は、渡す相手によるけど、表裏に書かなくていい
➔➔内袋付きなら内袋に書く。内袋なしなら封筒裏の左下に書く。


出産祝い封筒って色んなタイプがあるけど、名前を書くところがないとどうしたらいいか悩むもの。

そんなときには、渡す相手で判断する・渡す時に一言伝えるようにしてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎飾りのついた出産祝いの封筒には名前を書くべき?書かない方がいいの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA