冷凍いちごを美味しく食べる方法7選!材料やアレンジ方法・ポイントも合わせて紹介!

Sponsored Links


冷凍いちごが安く売ってたんだけど、見た目が美味しそうに見えない。
でも食べてみたいんだけど、美味しく食べる方法ってないかな?
など、悩んだことないですか?

ということで、冷凍いちごを美味しく食べる方法について気になったんで調べてみました。

スポンサーリンク

冷凍いちごを美味しく食べる方法

冷凍いちごを美味しく食べる方法について調べると、

⚫︎スムージーにする
⚫︎アイスにする
⚫︎かき氷にする
⚫︎ジュースにする
⚫︎ジャムにする
⚫︎甘いものをかけてそのまま食べる

などの方法がありましたー。


どれも共通して言えることは、

⚫︎苺に甘さをプラスする
⚫︎一緒に攪拌することで美味しく食べれる

などですね!

※特に、見た目が美味しそうに見えるアレンジにもなってるというのがポイントなんですよー!


では、それぞれどんな風に作るのか、詳しく紹介しますね。

スムージーにする


いちごスムージーは、美味しくなさそうな冷凍いちごも上手く活用できるし、甘いもの(蜂蜜・練乳・砂糖)と一緒に攪拌(かくはん:混ぜること)すれば飲めちゃうんで、一石二鳥なんですよー!

※冷凍イチゴの見た目が美味しくなさそう・カツ・酸っぱさも甘いものと攪拌することで美味しくなっちゃいますよ。


甘いものは好みが分かれるんで、好きなものを選ぶのがいいですよ。

あと、今挙げた甘いものに牛乳や豆乳などをプラスして冷凍いちごと一緒に攪拌させると甘さが増すんですよー。


あっ、スムージーにして一口飲んだ時に、甘さが足りない場合は

⚫︎甘いものの量を増やす
⚫︎レモン汁で味をボカす

などの方法もありますよー。


ちなみに、下記にもスムージーについて載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎甘くないスイカの食べ方で未熟な時に一度は試してみたい方法10選!

ブルーベリーを入れるのもオススメ

冷凍いちごって酸味が強くなるし、見た目が美味しくなさそうなんで、それを活かしてブルーベリーを一緒に入れてスムージーにするのも美味しくなりますよ!

アイスにする


冷凍いちごをスムージーにするのも良いけど、そのままアイスにして食べるのも美味しいですよ!

ちなみに、スムージーのところで紹介した材料と変わらないけど、牛乳の量を減らして凍らせるとアイスになります。


冷凍いちごと砂糖や生クリーム(牛乳可)を使えば甘みのあるアイスになるし。(ブルーベリーやレモン汁を入れても美味しいです)

冷凍いちごとヨーグルト(無糖)・砂糖・バニラアイスならフローズンアイスになりますよ。

【使う機械】:フードプロセッサーやミキサー

【※注意】ミキサーを使う場合、かき氷のできるタイプを使ってくださいね。

かき氷にする


かき氷機が必要だけど、冷凍いちご・練乳があればできちゃいます。
➔➔出来上がったかき氷はふわふわで美味しい!

練乳で冷凍いちごの酸っぱさが残れば砂糖を足して甘さを調整してくださいね。

夏やふとアイスが食べたいときにはオススメですよ!(子供は喜びます^^)

スポンサーリンク

ジェラートにする



かき氷機やフードプロセッサーが必要ですけど(フードプロセッサーに入る大きさの冷凍いちごなら可能)、

⚫︎見た目が悪くなりそうな冷凍いちごを消費したい時
⚫︎子供のオヤツ

などのときに作ってあげると喜びますよ!


【作り方】
冷凍いちごをかき氷機やフードプロセッサーで好きな大きさに削って、砂糖・練乳と一緒に製氷器に入れて1日冷凍すれば完成。

冷凍いちごの酸味を砂糖や練乳でカバーできちゃいます。

【ポイント】
砂糖の代わりに蜂蜜や桃缶を入れても美味しいです!

スポンサーリンク

ジュースにする



暑いときやジュースが飲みたいときに冷凍いちごを活用できますよ。

【作り方(ざっくり)】
半解凍した冷凍いちごと水・砂糖(蜂蜜でも可)・レモン汁をミキサーで攪拌すると出来上がり。

いちごの酸味と砂糖の甘さがマッチして飲みやすいんですよ。

牛乳で濃厚ジュースに早代わり



お水の代わりに牛乳を冷凍いちご・砂糖と一緒にミキサーで攪拌します。

濃厚なジュースになるんで、もし、いちごジュースを作って物足りないときは牛乳を足してくださいね。

シェイクにする



家族でシェイク好きの人がいるときに作っちゃってください。

【作り方】
冷凍いちご・牛乳・砂糖(グラニュー糖)を一緒にミキサーに掛けるといちごシェイクになりますよ。

砂糖の代わりに蜂蜜にすると味が変わります!

ジャムにする



いちごといえばジャムにもなっちゃいますよね!
冷凍いちごもジャムにできちゃうんですよ。

【作り方】
冷凍いちご・砂糖(グラニュー糖)・レモン汁を鍋(ホーロー鍋)で弱火でコトコト煮込む。

しばらくするいちごが柔らかくなるんで、見た目がトロトロでツヤが出れば出来上がり。

【注意点】
煮込んでるときに水分がかなり出るし、アクもたくさんの出るんで、アクは小まめにとってくださいね。

レンジで時間面倒短縮

⚫︎鍋でジャムを作るのが面倒(長時間作る時間がない)
⚫︎冷凍いちごを少量だけ消費したい

などの時には、レンジでジャムを使っちゃいましょう!


【作り方】
さっき挙げた材料を耐熱容器に入れて、ラップなしで1〜3分(苺の量が少なければ1分・多ければ3分)レンチン。

アクが出たら捨てて、2,3回レンチンして水分が出てきたら完成。


冷蔵庫で約1週間保存可能です。

甘いものをかけてそのまま食べる

⚫︎冷凍いちごを早く消費したいとき
⚫︎冷凍いちごを消費したいけど、アレンジするのが面倒なとき

など、そのまま食べちゃうのも有りですよ。


【食べ方】
⚫︎冷凍いちごの上に蜂蜜・練乳(コンデンスミルク)など掛ける
⚫︎バニラアイスに冷凍いちごを添える
(冷凍いちごの見た目が気になるなら、ラズベリーも一緒に添えると気にならない)
⚫︎いちごを半解凍して小さいサイズに切って、ヨーグルトと食べる

などなど、、


冷凍いちごの見た目を甘いものでカバーしたり、他の食品に混ぜて一緒に食べちゃうなど、消費しちゃうのも有りですよ。

まとめ

冷凍いちごを美味しく食べる方法について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎冷凍いちごを美味しく食べる方法は、砂糖(グラニュー糖や蜂蜜・桃缶)・牛乳・練乳・バニラなどの甘いものと一緒に食べたり添える
⚫︎スムージー・アイス・かき氷・ジュース・シェイク・ジャムなどにアレンジしたり、甘いものを添えてそのまま食べると見た目や味が気にならない


見た目が悪くなってきた冷凍いちごを消費したいときには、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA