カジュアルな祝儀袋の書き方で中袋が付いてる場合について紹介!(友達の出産祝い用)

Sponsored Links


友達の出産祝い用にカジュアルな祝儀袋を買ったんだけど、中袋が付いてる場合はどう書いたらいいの?と悩んだことないですか?

ということで、友達の出産祝い用のカジュアルな祝儀袋の書き方で中袋が付いてる場合について私の経験を紹介しますね!

スポンサーリンク

カジュアルな祝儀袋の書き方で中袋が付いてる場合は?

中袋のあるカジュアルな祝儀袋の書き方は、

⚫︎表側に金額
⚫︎裏側に住所・名前
(封筒に金額欄も印刷されてる場合は、表側は何も記入しません)

を記入します。

これは中袋が白無地の場合で、印刷欄があればそこに縦書き(金額は横書きに印刷されてる場合は横書き)で書きます。

では、それぞれどのように記入するのか詳しく説明しますね!

カジュアルな祝儀袋の書き方で表側に金額を書く場合

カジュアルな祝儀袋の中袋の表側に金額を書く場合、

⚫︎縦書きなら【金◯万円】
⚫︎横書きなら【金◯万円又はアラビア数字(例:10,000円)】

と書きます。

もう少し詳しく説明しますね。

金額を縦書きで書く場合

縦書きで金額を書く場合、友達に渡すカジュアルな祝儀袋でも数字の部分は後から付け足さないように漢数字の旧漢字(大字:だいじ)で書いてくださいね。

ちなみに、1〜10000、円までの大字は以下の書き方になります。

1:壱
2:弐
3:参 
5:五(伍)
6:陸
7:漆
8:捌
10:拾
1,000:千、阡、仟
10,000:万、萬
円:円、圓


大字で金額(金◯萬円)を書くと以下の書き方になります。

1:金 壱萬円
2:金 弐萬円
3:金 参萬円
5:金 五萬円(又は金 伍萬円)
6:金 陸萬円
7:金 漆萬円
8:金 捌萬円
10:金 拾萬円


↑こんな感じ

友達に渡すカジュアルな祝儀袋の場合、円の字は大字にしなくても大丈夫ですよ。
(大字の圓の字って見ると読めないし、知らない人もいるから圓じゃなくて円の方が読めるから)

萬の字は比較的書く人が多いし、圓よりは読めるから書いた方がいいように思いますね。
(って毎回書くときに、金◯萬円って書いてるし)


5万円を書く場合、今まで書いたのを見たことはないけど、友達に渡すなら私なら、金 五萬円って書くかもしれない。
(渡す相手が友達だから、五の字は円の字と同じように大字じゃなくてもいいかなと)

スポンサーリンク

金額を横書きで書く場合

中袋に金額欄があって横書きに印刷されてる場合は、金の字は付けないで、

⚫︎壱萬円
⚫︎1万円
⚫︎10,000円

のように書いていいですよ。


↑こんな感じ

壱萬円のように大字で書く場合は、金 壱萬円って書けばいいけど、相手が読みやすいように1万円か10,000円の方がいいですよ。

(私はいつも横書きの場合、金額は10,000円と書くし、どの人も今伝えた数字の書き方で書いてる)

スポンサーリンク

カジュアルな祝儀袋の書き方で裏側に書く場合

カジュアルな祝儀袋の書き方で裏側に住所・名前を書く場合、縦書きで書きます。

書き方は、封筒の裏側の左下に

①郵便番号
②住所
(住んでる場所が長い場合は、番地まで書いて、次の行にアパートやマンションの名前と住んでる部屋番号)
③名前
※名前は誰からの祝儀袋か分かるような住所よりもやや大きめに書いてあると分かりやすい


①〜③の順番に書くと以下のようになります。

〒九八七ー六五四三
◯◯県◯◯市◯◯町◯◯一五七ー九
           ◯◯◯◯

【住所が長い場合】
〒九八七ー六五四三
◯◯県◯◯市◯◯町◯◯一五七ー九
     ◯◯◯◯◯六八四号室
           ◯◯◯◯

このように書いてくださいね。


ちなみに、郵便番号を書かない人もいるけど、内祝いのことを考えると書いてある方が有難い人もいるみたいですね。

ただ、調べれば分かるし、書いてない方が多いから、聞けばいいかなとも思う。

あと、友達に祝儀袋を渡す場合、連絡がすぐつくなら住所は書かなくても構わないけど、内祝いを郵送することを考えると書いた方が無難ですよ。

まとめ

友達の出産祝い用のカジュアルな祝儀袋の書き方で中袋が付いてる場合について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎中袋のあるカジュアルな祝儀袋の書き方は、
➔表側に金額
➔裏側に住所・名前
(封筒に金額欄も印刷されてる場合は、表側は何も記入しません)
を記入

カジュアルな祝儀袋で中袋がついてる時の書き方に悩んだら参考にしてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ カジュアルな祝儀袋の書き方で名前はフルネームで書いていいの?
➡︎➡︎出産祝いの書き方でカジュアルな祝儀袋の時の表裏それぞれを紹介!(中袋が無地の場合) 

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA