ご祝儀袋が中袋なしだと失礼にあたるの?出産祝いが内袋なしでもお金を包んでもいいのかも紹介!

Sponsored Links


出産祝い金をご祝儀袋に入れて贈りたいけど、持ってる袋が中袋がなかった場合、それで贈ると失礼にあたるの?
出産祝い袋が内袋がないタイプだけど、お金を包んでもいいの?金封で渡さないと失礼にあたるの?

など、贈ろうとしたときにこのような悩みってありません?


ということで、今回は、

・ご祝儀袋が中袋なしだと失礼にあたるの?
・出産祝いのご祝儀袋が内袋なしでもお金を包んでもいいの?

など、私が贈ったときの経験をお伝えしますねー。

スポンサーリンク

ご祝儀袋が中袋なしだと失礼にあたるの?

ご祝儀袋を贈る相手が友達・友人・知人で気を遣わない人や相手が礼儀に対してうるさく言わないなら中袋なしでも失礼にあたりませんよ。

あと、贈る金額が5000円以下なら中袋は使わなくてもいいですよ。


私が出産祝いで5000円をいただいたときにもご祝儀袋に中袋がなかったですし、中袋がないことに対して礼儀知らずなんて思わなかったですよ。

中袋があった方が丁寧ですけど、相手によっては気にならないので、贈る人によって中袋をつけるかつけないか決めてみてくださいね。

気を遣う相手だったら中袋はつけた方がいい

出産祝いのご祝儀を贈る相手が気を遣う人、礼儀やマナーに細かい人なら中袋をつけた方がいいですよ。

もし、礼儀に細かい人や気を遣う人に中袋がないご祝儀袋を贈ったときに後々何か言われるかもしれませんし、こういう人達には住所や金額をしっかり書くじゃないですか。

内袋に住所・金額などを書いておけば礼儀がしっかりできてると思われるので、気を遣う人・礼儀やマナーを気にする人には中袋をつけてくださいね。

出産祝いのご祝儀袋が内袋なしでもお金を包んでもいいの?

出産祝い金を贈る相手が友達・友人・知人など気を遣わない相手なら、内袋なしの簡易袋にお金を包んでもいいですよ。


私が出産祝いをいただいたときの気持ちとしては、内袋のない簡易袋の方が開けるのが楽だし、出産した後って慌ただしいから開ける手間はできれば少ない方がいいですね。

(そんなことを言っては贈ってくれた人に失礼なんですけどね(汗))

スポンサーリンク

それに、出産祝いをいただいたことに対して嬉しいし、内袋にお金が入ってなくてもお祝いの気持ちが込められてると感じるのでご祝儀を贈るときには内袋にお金を入れなくてもいいですよ。

スポンサーリンク

出産祝いのご祝儀袋は内袋にお金を包んで金封で渡さないと失礼にあたるの?

出産祝いを贈る相手が、親族・会社の上司・会社の先輩・目上の人で親しい人など、気を遣う相手には後々のことを考えて礼儀やマナーとして内袋にお金を入れて金封で贈った方がいいですよ。

けど、相手が友達・友人・知人・遠い親戚なら内袋がなくても気にならないので失礼にあたりませんよ。


気の知れた相手にそこまで丁寧にされると逆に気を遣うし、有難いけど丁寧すぎることに少々戸惑ってしまうんですよね。


私自身、親戚や友達・友人には、1人目のときには内袋でいただいたことが多かったけど、2人目になると内袋なしの方が多かったので、ぶっちゃけ簡易袋の方が開けるときに楽だったんですよね。

なので、贈る相手によって内袋にお金を包むが包まないか決めてみてくださいね。

出産祝い金が高額の場合は内袋に入れた方がいい

出産祝い金が高額なのは1万円以上を包むときで、1万円以上で内袋に入れてないのを見たことないですよ。

私が出産祝いで1万円以上いただいたときにも内袋に入ってたんですよね。

なので、出産祝い金が1万円以上の高額なら、内袋に入れるようにしてくださいね。

まとめ

今回は、ご祝儀袋が中袋なしだと失礼にあたるのか・出産祝いのご祝儀袋が内袋なしでもお金を包んでもいいのかについてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎出産祝いのご祝儀袋の中袋は贈る相手によってつけなくても良い
⚫︎出産祝いのご祝儀袋に中袋がなくても相手によってはお金を包んでも良い
⚫︎出産祝いのご祝儀袋で金封にお金を入れる場合は、目上の人など気を遣う相手以外なら入れなくても失礼ではない


出産祝いのご祝儀を贈る際には、贈る相手によって内袋をつけたり、中袋なしの袋にしてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA