ご祝儀袋の中袋の住所が二行や四行になってもいいの?縦書きや横書きのパターンも紹介!

Sponsored Links


結婚祝いや出産祝いでご祝儀袋の中袋に住所を書く場合、二行にしてもいいの?四行でも有りなの?でも4だと良くないからどうしたらいいの?

など、ご祝儀袋の住所の書き方について悩んだことってないですか?


私自身、初めて中袋の有るご祝儀袋を書いたのが結婚祝いで、住所が長かったし、郵便番号も書くならどうしたらいいか、悩んだんですよねー(汗)


ということで、ご祝儀袋の中袋の住所は二行で書いていいのか、四行でもいいのか、私の経験を紹介しますね!

スポンサーリンク

ご祝儀袋の中袋の住所は二行にしてもいいの?

ご祝儀袋の中袋の住所は二行で書いてもいいですよ。

住所を縦書きや横書きで書く場合、以下のように書くと見やすいですよ。


【縦書き】
住所は都道府県や市町村を書いて、住所が長い場合は、区切りのいいところで改行して左側に一字空けて書く。

アパートやマンションに住んでるなら、建物名や部屋番号は改行して左側に一字空けて書く。



↑画像例

【横書き】
住所は都道府県や市町村を書いて、長ければ区切りのいいところで改行して一字空けて下に書く。

アパートやマンションに住んでるなら、建物名や部屋番号は改行して下に一字空けて書く。

※ちなみに、横書きの場合は、上の画像の住所を横書きにして書く。


縦書きは私が結婚祝いや出産祝いで書いた書き方で、横書きは調べて分かった書き方ですけど、このように書くと見やすいし、相手も理解できますよ。

ただ、渡す相手によっては郵便番号を書く場合は、郵便番号➔住所の順に二行にしても構いません。

郵便番号を書く場合

ご祝儀袋の住所で贈る相手によっては郵便番号も書く場合がありますよね。

その場合、住所が短ければ、郵便番号➔改行して住所で二行で書けるけど、住所自体が長い場合は、三行にしても構いませんよ。


書き方としては、

【縦書き】
①郵便番号
②(改行して左側に)住所を番地まで記入
③(アパート名や住所が長いなら)
区切りのいいところや建物名から、改行して左側に一字空けて書く

スポンサーリンク

【横書き】
①郵便番号
②(改行して下に)住所を番地まで記入
③(アパート名や住所が長いなら)
区切りのいいところや建物名から、改行して下に一字空けて書く

などの書き方にすると相手も見やすいですよ。


私自身、住所の長い人から受け取ったことはありますけど、二行になってることはありましたよ。

大体貰う相手は、住所だけの人が多かったんで、郵便番号も書いてる人っていなかったような気がしますよ。
(いただいたのが大分前なので、記憶が定かではないです(汗))

相手が理解できれば行数があってもいい

行数があってもいいと書きましたが、相手がご祝儀を贈る人の住所が読めて理解できれば、二行や三行になったっていいんですよ。

相手のことを思って書くなら、自信を持って、どこを改行したらいいのか、郵便番号の隣に住所を書けばいいのか書いてみてくださいね。

スポンサーリンク

ご祝儀袋の中袋の住所は四行でもいいの?

ご祝儀袋の中袋の住所を四行で書く場合、郵便番号・住所・名前・金額を書くのが思いつきますが、これらを書くと見にくいし読みにくいですね。


なぜ、見にくくて読みにくいかな理由としては、

⚫︎住所が長い場合、郵便番号・名前・金額まで書くと相手が見にくいし読みにくい
⚫︎金額を裏にも書くと相手は変に思う

などがあるからですね。


仮に、自分がご祝儀を受け取る立場になったとしますよね。

同じように、郵便番号・住所・名前・金額がまとめて書かれてたら見にくくないですか?

私なら、郵便番号や金額を省いて書いた方が見た目はスッキリしてるし、理解しやすいと考えてるので、住所などは四行で書くよりも三行や二行で書いた方が相手のためになりますよ。

郵便番号だけ横書きの場合

郵便番号だけ横書きの場合、住所を縦書きに二行にする書き方もあるけど、統一した書き方の方が見やすいです。

郵便番号を横書きにするなら住所も横書きにして、二行で書くと統一感が出て見た目も良くなりますよ。

まとめ

ご祝儀袋の中袋の住所は二行で書いていいのか、四行でもいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ ご祝儀袋の中袋の住所は、二行にしても良い
住所が長いなら三行でも可能
⚫︎ ご祝儀袋の住所などを四行にすると見にくいし読みにくいので、三行か二行にした方がいい


ご祝儀袋の中袋に住所を書く場合、二行や三行で書いてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!
➡︎➡︎出産祝いの祝儀袋の表書きと裏の書き方や使うペンのポイントや目安を解説!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA