出産祝いの金額の書き方で横書きの場合は漢数字と数字なら正式にはどちらで書くべき?

Sponsored Links


出産祝いに贈るご祝儀袋の金額の書き方が横書きの場合、漢数字と数字(算用数字)のどちらで書くのが正しいの?正式な書き方は?と悩んだことってないですか?

私自身、初めてご祝儀袋に金額を横書きで書く際に悩んだんですよね。


ということで、出産祝いの金額の書き方が横書きならどちらで書くのが正式なのか、 私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

出産祝いの金額の書き方が横書きなら漢数字で書くのが正しいの?

出産祝いに金額を書く際に横書きの場合は、出産祝いを贈る相手がマナーや礼儀に厳しい人、親族(マナーなどに厳しい人)などには漢数字で書いた方が正しいと考えてます。

今挙げた人達って気を遣うじゃないですか?ご祝儀の金額を数字で書くよりも漢数字で書いた方が丁寧じゃないですか。

丁寧=マナーや礼儀ができる人や分かってる人と思われますしね。

※この考えはあくまでも私の考えなので、違うだろと思う人もいますよ(汗)

金額欄が印刷されてる場合

出産祝いのご祝儀袋に金額欄がある場合、この場合、大抵金額欄が横書きになってますよね。

その場合でも、先程挙げた人達には漢数字で書いた方がいいですよ。

※ちなみに、ここでは金額欄が印刷されてる封筒を渡す場合を想定して説明してます。


マナーや礼儀に詳しい人に出産祝いの封筒の金額を数字で書いて渡すのって何となく適当に渡されたのでは?と相手に思われてしまうと考えてます。
(考え過ぎかもしれませんけどね)

なので、マナーなどを優先するなら、出産祝いの金額は漢数字で書くのが正しいんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

出産祝いの金額の書き方が横書きなら数字で書くのが正しいの?

出産祝いの金額の書き方で横書きの場合、渡す相手によりますが数字で書いても問題ありませんよ。
(問題ないというよりか正しいと考えてもいいでしょう)

ちなみに、冠婚葬祭で使われる数字のことを正確には算用数字やアラビア数字といいます。


正確にはお祝いに書く数字が横書きで書く際の決まりはないけど、相手によって数字で書いても気にならないし特に何も言われないですよ。

スポンサーリンク

渡す相手が例えば、姉妹・兄妹・年が近い従兄弟や親戚・友達・親友・気の許せる友人や知人などは、肩が凝る位気を遣う相手ではないからお祝い封筒の金額が横書きで数字で書いてあっても間違ってるよとは言われないので、数字で書いて正しいですよ。

金額欄が印刷されてる場合

出産祝いの封筒に金額欄が印刷されてる場合も渡す相手によって数字で書いても良いですよ。

金額欄が横書きなら、漢数字よりも数字で書いてあった方が読みやすいですしね。

読みやすさや見やすさを重視する

私的にはご祝儀袋の金額は漢数字よりも数字で書いた方が見やすいし、漢数字で書いてあっても読めなくはないけど、見やすさを優先するなら数字で書いた方が正しいと考えてます。

今まで頂いた出産祝いの封筒で金額が横書きで書かれてたものは、数字で書いてありましたし、パッと見て数字だとすぐ読めましたから。

まとめ

出産祝いの金額の書き方で横書きなら漢数字と数字ならどちらで書くのが正式なのかについて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎出産祝いの金額を横書きで漢数字で書くなら、マナーや礼儀に詳しい人や気を遣う相手に贈るなら漢数字で書いた方が正しい
⚫︎出産祝いの金額を横書きで数字で書くなら、肩が凝る位に気を遣わない相手に贈るなら数字で書いても問題ないし大丈夫
➔数字で書くことが正しいというよりも数字で書いても良い


出産祝いの金額の書き方で横書きにする場合、封筒に金額欄があってもなくても渡す相手によって金額の書き方を意識してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!
➡︎➡︎ご祝儀袋の中袋の金額欄は漢字で書くべき?電話番号欄は縦書きなら漢数字にするべき?
➡︎➡︎簡易式のし袋の金額の書き方は?ご祝儀袋の封の仕方も合わせて紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA