出産祝いのかわいい祝儀袋の書き方で名前がフルネームで書けないなら名字だけでもいいの?

Sponsored Links


旦那の兄妹に出産祝いでかわいい祝儀袋を渡す場合、表の下に名前を書くスペースが半分以下しかないときって名前をどう書いたらいいの?
中袋にはフルネームで書いてるから表は名字だけでもいいのかな?
ただ、親戚は同じ名字の人ばっかだから名字だけだと間違えないかな?

など、悩んだことってないですか?


ということで、出産祝いのかわいい祝儀袋の書き方で名前は名字だけでもいいのか、調べてみました。

スポンサーリンク

出産祝いのかわいい祝儀袋の書き方は?

出産祝いのかわいい祝儀袋の書き方は、袋の表面の絵柄の下に名前を書きます。

名前を書く位置は、御出産祝い・お祝いと書かれた文字の下ですよね。

御出産祝いなどの文字の下に、名前を書くスペースが半分以上なら名前をフルネームで書くと分かりやすいし、半分以下なら名前は名字だけでも構いませんよ。

封筒の表の名前が名字だけでも中袋にも名前を書くなら、フルネームで名前を書いておけば仮に誰から貰ったのか忘れてしまっても、中袋の名前で確認できるので大丈夫ですよ。

かわいい祝儀袋の中袋の書き方

ここでは、名前の他にも金額や住所についても紹介しますね。
(余計なことかもしれませんが、念のためですよ(汗))

【金額の書き方】
かわいい祝儀袋の中袋は白い封筒になってるタイプが多いので、中袋の表には、金額を縦書きで金◯萬円と大字(だいじ)で書きます。

※ちなみに、大字とは、漢数字の代わりに使う漢字のこと(旧漢字ともいう)で、出産祝いのご祝儀袋の金額を書く際にもよく使われるんですよ!


【金額の書き方例】
⚫︎1万円なら金 壱萬円
⚫︎3万円なら金 参萬円
⚫︎5万円なら金 伍萬円
⚫︎10万円なら金 拾萬円

【名前の書き方】
中袋の裏には、夫の名前をフルネームを縦書きで書きます。

仮に、ご祝儀袋の表の名前が名字だけでもここの名前をフルネームで書いておけば同じ名字の人からお祝いを受け取っても間違えないので、必ず、中袋の名前はフルネームで書いてくださいね!

【住所や電話番号について】
住所や郵便番号は兄妹なら分かるので省いて構いません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出産祝いのかわいい祝儀袋に名前を書くなら名字だけでもいいの?

出産祝いのかわいい祝儀袋に名前を書く場合、書くスペースが半分以下の場合(3分の1位しかない場合)がありますよね。

その場合は、中袋の名前がフルネームで書いてあれば、親戚で同じ名字の人からお祝いを貰っても中袋の名前が確認できれば名字だけでも構いませんよ。


出産祝いを渡す相手が兄妹で、ご祝儀を郵送せずに直接渡すなら相手も貰ったお祝いの封筒は覚えてますし。

特に女性はご祝儀袋を貰った相手って忘れない人、多いですよ!


もし、ご祝儀袋の名前が気になれば、相手に渡すときに、『あなたにピッタリなかわいい祝儀袋を見つけて、この封筒を渡したいと考えてたんだけど、名前が名字しか書けなかったの。けど、中袋には名前をフルネームで書いてあるよ!』などと一言伝えれば相手にも分かってもらえますよ。

相手がマナーや礼儀に厳しくなければ、ご祝儀袋を自分の為に選んでくれたんだ!と貰いながら内心嬉しいと感じると私は考えてます。


※ただし、夫がマナーや礼儀に厳しい人だったら、相手に一言伝える際には伝え方に注意です。

伝え方一つで後で何言われるか分からないので(汗)

何言われるか分からないというのは、私の父がそういうタイプで、後々母に色々礼儀のことを言ってた記憶があるんですよね(溜め息)

まとめ

出産祝いのかわいい祝儀袋の書き方で名前は名字だけでもいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ 出産祝いのかわいい祝儀袋の書き方は、表の御出産祝いなどの下に名前を書くけど、書くスペースによっては名字だけでもいい
⚫︎ かわいい祝儀袋の名前は、書くスペースが半分以下で中袋に名前がフルネームで書いてあれば、同じ名字の人からお祝いを受け取っても誰から貰ったものなのか分かる


出産祝いのご祝儀袋がかわいいタイプを渡したいときには、ただ渡すだけではなくて一言伝えれば貰う人も分かってくれるし、嬉しいもの。

名前が名字しか書かなくても相手のことを考えて選んだものなら、自信を持って渡してみてくださいね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝い袋に名前書くとこない時は?封筒の糊付けって必要?それぞれ調べてみた
➡︎➡︎ご祝儀袋に名前を書くところがない時は?中袋の裏に金額欄があるなら表には書くべき?
➡︎➡︎ カジュアルな祝儀袋の名前の書き方は?裏側の畳み方は?内袋の中のお札の入れ方は?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA