兄妹夫婦に送る出産祝いの中袋には金額や住所などは書かないもの?書いた方がいいの?

Sponsored Links


兄妹夫婦の出産祝いを郵送する場合、祝儀袋も郵送したいんだけど、兄弟なら出産祝いの中袋には金額や住所や名前って書かなくてもいいの?それとも書いた方がいいの?
など悩んだことないです?

ということで、兄妹夫婦の出産祝いを郵送する場合は金額や住所や名前は書かないものなのか・書いた方がいいのか、私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

兄妹夫婦の出産祝いを郵送する場合は金額や住所や名前は書かないものなの?

兄妹夫婦の出産祝いを郵送する場合、出産祝金も送るなら、私なら

⚫︎よく連絡を取り合ってる
⚫︎電話番号を知ってる
⚫︎住所を知ってる

なら、金額や住所の記入はしないですねー。

もし、兄妹夫婦と

⚫︎あまり連絡しない
⚫︎会う機会が少ない
⚫︎自分の住所を知らない
⚫︎気を使う相手やマナーにうるさい相手

などの場合は住所や金額、名前も記入しますよー。

では、なぜ、兄妹夫婦との関係によって金額など書いたり書かなくてもいいのか、それぞれ詳しく説明しますね。

兄妹夫婦と連絡を取り合ってる場合

兄妹夫婦とよく連絡を取り合ってる・電話番号を知ってるなら、仮に相手の住所が分からなくても電話で聞けばわざわざ出産祝いの中袋に書かなくてもいいし、住所を知ってるならわざわざ丁寧に中袋に書かなくてもいいですよ。

金額は封筒を開ければいくら入ってるか確認できるし、名前も現金書留に書いてあったり、事前に送ることを相手に伝えてあればわざわざ名前を中袋に書かなくてもいいですよー。

現金書留に住所や名前を記入するなら中袋には記入不要

現金書留封筒に出産祝い封筒を入れて郵送するなら、現金書留に差出人の住所や名前を書くんで、出産祝いの中袋にまで記入しなくてもいいですよ。

事前に出産祝い金を郵送したことを相手に伝えてあれば、書留封筒に書いてあるし、封筒まで住所や名前の記入を見る人っていないと思いますよ。

(現金書留に入れて郵送して、中袋まで住所など書いてある人って私は今まで見たことないし)

スポンサーリンク

兄妹夫婦と会う機会が少ない・気を使う相手の場合

もし、兄妹夫婦と会う機会が少ない・あまり連絡を取らない、又は自分の住所を教えてないなら、お返しの事を考えると出産祝いの中袋に住所を書いた方が助かりますねー。


特に、冠婚葬祭や一般のマナーについてうるさい相手や気にする人など、兄妹でも気を使う相手なら出産祝いの中袋に住所・金額・名前を書いた方が後々言われずにすむし。

(もし、後から、中袋まで住所とか丁寧に書かなくても良かったのにー!って言われても内心気にする相手だし、書いてないとマナーについて知らないんだー!ってずっと思われるから、住所とか書いといた方が私なら安心ですしね)

スポンサーリンク

出産祝いの中袋に記入欄があれば書いた方がいい

出産祝いの中袋に記入欄があるものも見かけるけど、この封筒で兄妹夫婦に郵送するなら書いた方がいいですね。

記入欄があるのにわざわざ空白にするなら、なぜこの封筒を選んだのかと相手は思うし。
(私ならこの部分は気にするし)

空白にするよりも書いといた方が親切かなと思いますよー。

もし、相手が出産祝いの中袋を後から見返した時に誰からもらったのか忘れちゃう場合だってあるから、
それを防ぐ意味で出産祝いを郵送する相手が兄妹夫婦でも書いた方が親切・有難いと私は考えますよ。

まとめ

兄妹夫婦の出産祝いを郵送する場合は金額や住所や名前は書かないものなのか・書いた方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎兄妹夫婦とよく連絡を取り合ってる・電話番号を知ってる・住所を知ってるなら、金額や住所の記入はしない
➔➔金額は封筒を見れば分かるし、名前は現金書留に書いてあるから中袋まで書かなくてもいい
⚫︎兄妹夫婦とあまり連絡しない・会う機会が少ない・自分の住所を知らない・気を使う相手やマナーにうるさい相手などの場合は住所や金額、名前も記入した方がいい
➔➔お返しの事を考えるから


兄妹夫婦との関係や出産祝いの中袋の記入欄の有無によって書くか書かないものか判断して、送ってくださいね。

無事届きますように。。。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いののしに名前を書くならフルネーム?兄弟に贈るなら封筒の裏に住所は必要? 

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA