掛川で河津桜が見れる場所6選!特徴やオススメポイント・場所情報(見頃時期)も合わせて紹介!

Sponsored Links


掛川は桜が有名だけど、河津桜も見れる場所も結構あるんですよ!(ちなみに、見たり調べた場所で分かったのが6ヶ所でした)

じゃあ、掛川のどこなら河津桜が見れるの?って悩んだことないですか?

ということで、掛川で河津桜の見れる6ヶ所の

・特徴
・オススメポイント
・場所情報(見頃時期も含む)

など、私の経験や調べたことなど紹介しますね。

スポンサーリンク

掛川で河津桜が見れる場所

掛川で河津桜が見れる場所は、

①ならここの里
②百観音遊歩道
③金城公園付近の逆川堤防沿い
④つま恋
⑤田ヶ池
⑥掛川市海戸

この6ヶ所ですね。



それぞれ満開の時期を迎えると綺麗に咲いて見る人を癒してくれるんですよね。

じゃあ、それぞれの場所の河津桜の特徴やオススメポイントはどんなところなのか紹介しますね。

6ヶ所の河津桜の特徴とオススメポイント

①ならここの里

【特徴】
ならここの里の河津桜は、キャンプ場の土手沿いに見頃を迎えると約40本の桜が咲き誇ります。

【オススメポイント】
ここの河津桜のオススメポイントは、お花見しながらキャンプができることですね。

ならここの里といえば、キャンプ場なんで、風がなく暖かい日ならお花見とキャンプを満喫できますよ。

キャンプできる場所も広いんで、子供も走り回れる位ですしね。

②百観音遊歩道

【特徴】
掛川市倉真(くらみ)にある百観音(ひゃっかんのん)では、毎年、遊歩道沿いや新東名の側沿い(道路沿い)に70本植えられてて、見頃の時期には満開に咲きます。
 
【オススメポイント】
百観音の河津桜のオススメポイントは、

⚫︎メジロが見れる
⚫︎ウグイスの鳴き声も聞こえる
⚫︎歩きながらのんびり見れる

ことですね。

暖かい日にはメジロが河津桜の蜜を吸いにやってくるし、ウグイスの鳴き声も聞こえてくるんで、運が良ければ見れますよ!

河津桜の近くには階段があるんですけど、満開のときには階段をのぼりながら桜が出迎えてくれるんで、癒されますよ。

③金城公園付近の逆川堤防沿い



【特徴】
金城(かねしろ)公園の近くに逆川(さかがわ)という川があるんですけど、その川沿いに見頃を迎えると河津桜が1km位咲いてます。

橋の両サイドに河津桜が咲いてて1kmと長いから、北側南側どちらからでも遠くまで見渡せますよ。

【オススメポイント】
ここのオススメポイントは橋の両サイドに約1kmと咲くんで、散歩しながら見れたり、金城公園で遊びながらでも見れるところですね。

公園すぐ近くに逆川があるんで、公園で遊んだ後に桜を見ながらちょっと散歩なんかも楽しいですよ。

④つま恋



【特徴】
広大な敷地のつま恋内で見頃を迎えるといろんな場所(出入り口付近・ホテルロビーやゴルフ練習場、テニス周辺道路など)などで咲き誇ります。

【オススメポイント】
ここのオススメポイントは、ウォーキングしたりバスに乗りながら、車でもゆっくり桜を満喫できるところですね。

つま恋内のいたる所に河津桜が咲いてるんで、河津桜をのんびり見たい人にはオススメですね。

⑤田ヶ池



【特徴】
田ヶ池の河津桜は見頃を迎えると池の北側に200〜300m弱位(約30本)咲き誇ります。

【オススメポイント】
ここのオススメポイントは、

⚫︎駐車場の真前に桜が咲いてる
⚫︎桜の近くに屋根付きベンチがある
⚫︎軽く散歩しながら見れる
⚫︎釣りしながらのんびり見れる

ことですね。

駐車場の真前から桜が見れるんで、寒い日には車の中から見れるし、桜の近くに屋根付きベンチがあるんで、桜を見ながら散歩した後に休むこともできますよ。

⑥掛川市海戸



【特徴】
掛川市海戸(かいと)にある河津桜はあまり知られてないけど、見頃を迎えると約1km(約130〜150本)に渡って河津桜が咲きます。

地元の人が手入れしてくれてるのか、毎年綺麗に咲いてくれるので散歩しながらゆっくり眺められますよ。

【オススメポイント】
海戸の河津桜のオススメポイントは、遠くから全体を眺めると1枚の絵になってる感じに見えるところですね。

山と河津桜が一体化した感じが1枚の絵や写真のように見えるんで、癒されて毎年1回は行く位なんですよ。

ちなみに、私の上の子ははしゃぎながら桜を見ながら駆け回ってましたっけ。

スポンサーリンク

6ヶ所の場所情報と見頃時期

今まで挙げた

①ならここの里
②百観音
③金城公園
④つま恋
⑤田ヶ池
⑥掛川市海戸

6ヶ所の場所情報と見頃時期について紹介しますね。

①ならここの里


⚫︎名称:ならここの里・居尻キャンプ場
⚫︎住所:掛川市居尻179
⚫︎電話番号: 0537-25-2055
⚫︎HPようこそ!ならここの里へ!
⚫︎営業時間:9:00~16:00(受付時間)
⚫︎定休日: 11月~3月のみ第1・第3火曜日(4月~10月は無休)
⚫︎入場料:150円
※金額は違うこともあるので、行く前に確認してくださいね。
⚫︎見頃:2月中旬〜3月初旬
⚫︎アクセス方法
・新東名森・掛川ICより約22分



・東名掛川ICより約33分



・国道1号バイパス西郷ICより約23分



⚫︎駐車場:あり
⚫︎トイレ :男女トイレのみで綺麗ですよ。

スポンサーリンク

②百観音

⚫︎住所: 掛川市倉真
⚫︎問合せ先と電話番号
掛川市役所 観光・シティプロモーション課 観光交流係(0537-21-1121)
⚫︎営業時間:不明
⚫︎定休日: 不明
⚫︎料金:無料
⚫︎見頃:2月中旬〜3月上旬
⚫︎アクセス方法
・東名掛川ICより車で約20分



・新東名掛川PAより徒歩約5分



⚫︎駐車場:なし
⚫︎トイレ :なし

③金城公園

⚫︎住所: 掛川市金城54
⚫︎問合せ先と電話番号
掛川市役所 維持管理課 公園緑化係(0537-21-1154)
⚫︎営業時間:24時間(施錠無しなので自由に入れます)
⚫︎定休日:無し
⚫︎見頃:2月中旬〜3月初め
⚫︎アクセス方法
東名掛川ICより車で5分(混雑時プラス2,3分)



⚫︎駐車場:なし
⚫︎トイレ :公園内に有り

④つま恋

つま恋の場所情報については、下記を参考にしてくださいね。

➡︎➡︎掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる所5選!ポイントや基本情報を詳しく紹介!

つま恋の河津桜の見頃時期については、下記を参考にしてくださいね。

➡︎➡︎お花見特集!(早咲き桜情報が載ってます)

⑤田ヶ池

⚫︎住所: 掛川市中3108
⚫︎問合せ先と電話番号
掛川市役所 観光・シティプロモーション課 観光交流係(0537-21-1121)
⚫︎営業時間:24時間

囲いがなく池沿いに咲いてるんで自由に見れます。 
⚫︎定休日:無し
⚫︎見頃:2月中旬〜下旬(見頃時期は約10日位です)
⚫︎アクセス方法
・東名掛川ICから車で約18分



・菊川ICから車で約16分



⚫︎駐車場:有り(無料)

河津桜が咲いてる近くにあります。(整備されてます)
⚫︎トイレ
入口右側に、男女トイレ・多目的トイレ有り。



地域の方が定期的に掃除してるんで綺麗ですよ。

⑥掛川市海戸

⚫︎住所: 掛川市海戸
⚫︎電話番号: 不明
⚫︎営業時間:24時間

囲いがないし川沿いに咲いてるんで24時間見れますよ。
⚫︎定休日: なし
⚫︎見頃:2月中旬~2月末位(2020年版)

2019年は2月25日頃~10日前後でした。
⚫︎アクセス方法
・東名掛川ICより車で20分



・菊川ICから車で17分



⚫︎駐車場:無し

(河津桜の咲いてる近く(北側)に停めてる車が多かったですね)
⚫︎トイレ :無し

もし、トイレに行きたい場合は、

・ここから車で西に3分程行くと、公園やザ ビッグ、リベロ
・ここから車で東に3分程行くと、ファミマやセブン

などあるんで、そこを利用してくださいね。

まとめ

掛川で河津桜の見れる6ヶ所の特徴・オススメポイント・場所情報(見頃も含む)を紹介しました。


ポイントとして、

⚫︎6ヶ所共広範囲に咲いてるんで、散歩しながらのんびり見れる

掛川市で河津桜を見てみたいときには、ぜひ参考にしてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎龍尾神社のしだれ梅の見頃は?開花情報や場所情報・特徴も合わせてチェック!
➡︎➡︎掛川のシオーネに咲く菜の花の特徴は?見どころや場所情報も紹介!
➡︎➡︎御前崎で河津桜が見れる公園5ヶ所!特徴・オススメポイントや場所情報も合わせて紹介

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA