御前崎で河津桜が見れる公園5ヶ所!特徴・オススメポイントや場所情報も合わせて紹介

Sponsored Links


御前崎市で河津桜が見れるって聞いたんだけどどこで見れるの?できれば子供も遊べる公園があればいいのにって悩んだことないですか?

私自身、初めて御前崎で河津桜が見れるのを知ったときに真っ先にどこで見れるの?子供を連れてくなら河津桜が咲いてる公園があれば知りたいのに!って悩んだんですよね!


ということで、

・御前崎で河津桜が見れる公園
・河津桜が見れる公園の特徴とオススメポイント
・河津桜が見れる公園の場所情報

について私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

御前崎で河津桜が見れる公園は?

御前崎で河津桜が見れる公園は、

①あらさわふる里公園
②おさ川ふれあい公園
③八千代公園
④白砂(しらすな)公園
⑤福田沢山(ふくださわやま)公園

この5ヶ所ですね。





5ヶ所の河津桜が見れる公園で子供が遊べる所は、

①あらさわふる里公園
②おさ川ふれあい公園
③八千代公園

の3ヶ所になります。

では、それぞれの公園の河津桜の特徴とオススメポイントについて紹介しますね。

河津桜が見れる5ヶ所の公園の特徴・オススメポイント

あらさわふる里公園

あらさわふる里公園の河津桜は、朝比奈川沿い約2kmに渡って咲きます。

河津桜が咲く頃には白梅も咲いてるんで、一緒に楽しめますよ。


ここの河津桜のオススメポイントは、

⚫︎河津桜と白梅(枝垂れ梅)の両方楽しめる
(河津桜は約230本・白梅は約200本咲く)
➡︎見頃を迎えると同時に咲き乱れるので癒しにもなる
⚫︎河津桜の下にある芝生広場でお弁当を食べながらのんびり楽しめる(公園特徴)

などですね。


子連れの場合、芝生広場でソリ滑りしてる家族を見かけるんで、段ボールやソリがあればかなり楽しめますよ!(河津桜の時期、特に寒いけど風がなければ楽しめます)

ここの場合、遊具はないんですけど、ソリ滑りの他に鳥などの動物観察・小川でザリガニ探ししたりできるんで遊具がなくても子供ものんびり遊ばますよ。

梅・さくらまつりが毎年開催

梅や河津桜の時期、2/16〜3/17頃に梅・さくらまつりがやってるんで、祭り期間中はたくさんの人で賑わいますよ。
(毎週日曜日には先着100名まで甘酒が振る舞われます)

詳しくは、ようこそ あらさわふる里公園へ(HP)を参考にしてみてくださいね。

おさ川ふれあい公園

おさ川ふれあい公園の河津桜は、見頃を迎えると公園周りが色鮮やかになります。


ここのオススメポイントは、

⚫︎河津桜を眺めながら遊具でおもいきり遊べる
⚫︎公園内に小さな散歩コース?があるから、のんびり見ながら散歩できる

ところですね!(公園の特徴にもなっちゃってますが(汗))

ここの遊具、割と面白い遊具が多いし、花を見ながら散歩できるので、花好きで子供を遊ばせたい人にはオススメの公園ですよ!


ちなみに、下記にここの公園の遊具について詳しく載ってるんで、参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎御前崎の公園で滑り台がある所7選!遊具で幼児も遊べるものもピックアップ!

八千代公園

八千代公園は河津桜自体が少ないけど(公園北側に少しだけある位)、幼児〜小学生までが遊べる遊具が結構あるんですよ。

河津桜を見ながら(あっ、咲いてる〜的な感じ)遊ぶのに適してます。

ここの公園の遊具については、おさ川ふれあい公園のところの別記事に載ってるんで、参考にしてみてくださいね。

白砂(しらすな)公園



白砂公園といえば、御前崎市の河津桜と聞いて1度は名前を聞いたことがある場所で、地元御前崎市(特に旧浜岡)では有名な河津桜スポットなんですよー。


ここの河津桜のオススメポイントは、

⚫︎600m咲く河津桜の並木道は見る人の心を魅了
⚫︎3月には菜の花が咲くので一緒に楽しめる(パッとみるとアートみたいなもの)

ところですね。

特に満開の時は桜に囲まれて歩けるので、かなり癒されます!



↑2020年2月16日の様子


この公園の河津桜のポイントや特徴については、下記に詳しく載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎御前崎白砂公園の河津桜の開花情報や見頃は?特徴・オススメ・場所情報も紹介!

福田沢山(ふくださわやま)公園



地元の河津桜の隠れた穴場スポットと言われている福田沢山公園の河津桜は、小川の両岸に500本の桜が植えられてて約1.2kmに渡って色とりどりに咲きます。

約1.2kmの道を地元住民【福田沢保全会】によって福田沢散歩道として整備され、15年前に植えられた河津桜は毎年見事に咲きますよー。


ここの河津桜のオススメポイントは、

⚫︎隠れた穴場スポットだから、あまり知られてないため、ゆっくり河津桜を楽しみたい人にはオススメの場所
⚫︎見頃を迎えると周りの里山がピンク色に染まり、散歩道も柔らかいピンクになる
⚫︎時期が合えば菜の花も見れる
⚫︎見る時期によってはウグイスの鳴き声も聞こえる

公園のポイントになるけど、

⚫︎ビオトープには鴨がいる
⚫︎ベンチがあるから疲れたら座れる

などですね。


注意として、河津桜を見るときに道幅が狭いんで、車が通るときには気をつけて欲しいけど、この公園内、自然豊かな中に咲く河津桜は見る人の心を魅了してくれるんで、散歩しながら河津桜や鴨をのんびり見たい!なら、ここもオススメです。

往復2.4kmって結構疲れるからベンチがあるのは、有難いですよ。


※追記
北と南の駐車場からは作業車以外の車両が禁止になってるんで、散歩道は歩いてくださいね。

ちなみに、私の子供達はキャッキャ言いながら最後まで走ってた位楽しんでました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5ヶ所の公園の場所情報

あらさわふる里公園

⚫︎住所:御前崎市下朝比奈158-7
⚫︎電話番号:0537-85-8230
⚫︎営業時間:8:00⁻17:00

直売所ほい!かってーや・味工房 わらび共に15:30まで
⚫︎定休日:毎週木曜日、年末年始
⚫︎アクセス

【東名菊川ICからのルート】:東名菊川ICから約25分



【東名牧之原ICからのルート】:相良牧之原ICから約15~20分

⚫︎駐車場:無料180台
⚫︎トイレ:有り
⚫︎授乳室&オムツ替え施設:授乳室はなし・オムツ替え施設有り
⚫︎注意事項:ペットを連れての入園は禁止
⚫︎HPようこそ あらさわふる里公園へ

おさ川ふれあい公園・八千代公園・白砂公園

おさ川ふれあい公園と八千代公園の場所情報は、
➡︎➡︎御前崎の公園で滑り台がある所7選!遊具で幼児も遊べるものもピックアップ!

白砂公園の場所情報は、
➡︎➡︎御前崎白砂公園の河津桜の開花情報や見頃は?特徴・オススメ・場所情報も紹介!

それぞれ参考にしてみてくださいね。


※ちなみに、おさ川ふれあい公園の見頃は、2月中旬〜3月中旬というのが現時点(2020年1月時点)で分かってます。

福田沢山公園

⚫︎住所:御前崎市比木(ひき)421-1
⚫︎場所:福田沢里山公園 福田沢川沿い
⚫︎見ごろ:2月下旬〜3月上旬
⚫︎アクセス



東名相良牧之原ICから車で約20分
牧之原インターを下車相良バイパス、国道473号線を通って須々木ICを下車。

北側入口に看板【福田沢ビオトープ公園】あります。

⚫︎トイレ
簡易式トイレ:ビオトープ近く
バリアフリートイレ:北駐車場付近
(バリアフリートイレは新しいし、オムツ替え台もあります)
⚫︎問合せ
御前崎市商工会観光課(0537-85-1135)

⚫︎駐車場:無料

(散歩道の両端・河童の池ビオトープ付近の3ヶ所)

道が往復2.4kmと長いので、往復するのが辛い場合は、河童の池ビオトープ付近に停めるといいですよ。

西側の駐車場は特に広いです。


※追記
西側駐車場は入れません。

散歩道の両方に留めてくださいね。(整備されてません)

御前崎の河津桜の開花情報と見頃

御前崎の河津桜を見に行くなら開花情報と見頃は知りたいですよね。

御前崎の河津桜の開花は、私の経験だと早くて2月20日~25日頃の2月下旬で見頃は、早くて2月末(2月26日~28日頃)なんですよー。

毎年の開花情報と見頃については、下記に載ってるので参考にしてみてくださいね。


【開花情報】
➡︎➡︎静岡の河津桜・早咲き桜情報
【見頃・満開情報】
➡︎➡︎静岡県のさくら開花情報(早咲き桜)

ちなみに、満開の情報は、16番が白砂公園・17番があらさわふる里公園の情報が載ってます。

まとめ

御前崎で河津桜が見れる公園・河津桜が見れる公園のオススメポイントや場所情報について紹介しました。


簡単にまとめると、

●御前崎で河津桜が見れる公園は5ヶ所で、子供が遊べる公園はあらさわふる里公園・おさ川ふれあい公園・八千代公園の3ヶ所
●御前崎の河津桜の穴場スポットは、白砂公園と福田沢山公園の2ヶ所(特に福田沢山公園は知らない人が多いんでゆっくり見たい人にはオススメ!)


御前崎市で河津桜の見える公園は5ヶ所あるんで、行く人や行く目的に合わせてそれぞれの公園に行って楽しんでみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎龍尾神社のしだれ梅の見頃は?開花情報や場所情報・特徴も合わせてチェック!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA