浜岡の河津桜の駐車場4選!交通規制・混雑渋滞情報、空いてる日時を紹介!

Sponsored Links


前回、御前崎河津桜(旧)浜岡の河津桜開花状況や見ごろは?特徴・オススメ・場所情報も紹介!で、御前崎(旧浜岡)の河津桜の開花状況や見ごろなど、経験や調べたことをお伝えしました。

浜岡の河津桜を見に行くなら、知りたいのが駐車場情報ですよね。

見頃を迎えると混み合う位に賑やかって聞いていざ行ってみたら凄かったんですけど、行った甲斐がありました。


では、私が行ったときの状況や家族に聞いた話で、

⚫︎駐車場情報
⚫︎駐車料金
⚫︎臨時駐車場
⚫︎交通規制
⚫︎混雑情報
⚫︎渋滞情報
⚫︎空いてる日
⚫︎空いてる時間帯

など、お伝えしますね!

スポンサーリンク

浜岡の河津桜の駐車場情報

無料駐車場

▶︎白砂(しらすな)公園駐車場

およそ30台が無料で停められます。

ただし、さくら祭り期間中は有料の可能性があって、うろ覚えなんですけど、もしかしたら多くて1,000円かかるかなって感じです。


祭り期間中には誘導員が数名いるので、案内に従ってくださいね。

▶︎浜岡IC近くの駐車場

白砂公園から北へ車で5分、徒歩15分位の所にも無料駐車場があって、10台位停められます。

ここは、浜岡ICを降りてすぐのところです。

幼児など、小さい子と一緒だと歩いて行くのは大変ですけど、もしも、渋滞や混雑が気になれば利用してみてくださいね。

有料駐車場

▶︎白砂公園駐車場に隣接する駐車場

ここは普段から柵がしてないかもしれませんが、有料だったような。

こちらもうろ覚えなので、実際に行ってみて確認した方が賢明です。

臨時駐車場

▶︎さくら祭り臨時駐車場

分かりにくいですけど、桜並木の西側に道があって、その道を南へ向かうと右に砂地の臨時駐車場があります。

行き方としては、(株)セイショウプラントの交差点を南に5分程走るとありますよ。


この駐車場はさくら祭り期間中なら空いてますよ!

特に、土日祝日は、混雑しやすいのでここの駐車場に停める方がいいですよ!


ちなみに、ここの料金は、聞いた情報によると有料とのことです。


※【追記】
セイショウプラントの交差点の所にさくら祭りの縦看板がありますよ!

【追記】
2018年の情報では、無料の情報もありました。

実際に停める際に確認してみてくださいね!


あと、祭り期間中には白砂公園駐車場同様に、誘導員が数名いるので、案内に従ってくださいね。


あと、ここの駐車場から行く場合、近くに公園入口?の看板があって、簡易道もあったのでそこから河津桜の並木道へ行けますよ!

交通規制

混みやすい土日祝日は並ぶことはありますが、規制するほどの混みはないですよ!


※【追記】
3月入って、買い物帰りにふと土曜日のお昼前に行ってみたんですね。

スポンサーリンク

そしたら、公園内と隣接駐車場が満車で通行止めになってて、警備員さんが臨時駐車場を案内してました!


なので、満開の時期の土日祝日は、昼間行くなら10時頃までに行くといいですよ!

混雑情報

満開になるとお祭りも開催してるので平日でも混雑が結構あります。

ちなみに、私は平日の午後に行きましたが、白砂公園の駐車場は満車になってて、2,3台待ってましたね。

日曜日や祝日の午後にはもっと混むとの情報もありましたよ!

渋滞情報

平日はありませんが、河津桜の見頃(祭り期間中は特に)になると、休日は長蛇ではありませんが、若干(6〜8台並んでる位)渋滞してて30分以上待つこともあります。

なので、早くて10時過ぎに訪れるのをオススメします!


※【追記】
臨時駐車場なんですけど、土曜日のお昼の時点では待つほど並ぶことがなかったですよ!

空いてる日

見頃を迎えると、大体空いてる日の方が少ないですけど、私が行ったことのある平日の火曜日は土日祝日よりか空いてます。

なので、見に行くなら平日ですね。

空いてる時間帯

私が以前行った平日の火曜日の午後は駐車場の空きがほとんどなかったので、午前中なら若干空いてるかと思います。

さくら祭り情報

⚫︎名称:浜岡砂丘さくら祭り
⚫︎開催場所:浜岡砂丘白砂公園
⚫︎開催期間:2019年2月16日(土)〜3月10日(日)

⚫︎ライトアップ:2月23日(土)〜3月9日(土)
【時間】17:30〜20:00

出店情報

海の家ならぬ公園の店や、土日限定ですが、甘酒や出店が駐車場付近に出てます。


▶︎公園の店
私が行った2月20日は平日なんですけど、やってたので期間中は毎日やってますよ。

時間は把握できてませんが、昼間はやってますね。


ここでは、アイスがバニラ・抹茶・ストロベリーともう1種類(バナナかな?忘れました(汗))の4種類売って、子供も食べたんですけど、普通に美味しかったです。


この店ともう1件あったんですけど、もう一方もやってるかもです。

見に行ってないので予想になりますが、そちらも食べ物系があるかもです。

▶︎甘酒の無料配布
⚫︎配布日:2019年3月2,3,9,10日の4日間

この甘酒は、温かくて程良い甘さなので飲みやすいですね。

▶︎出店
出店にはラーメンやおでん、市内の地場産品が売ってます。

出店が出てる日は忘れましたが、おそらく甘酒と同じ日だと思いますよ。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎御前崎の公園に行くなら滑り台、遊具で幼児も遊べるものをピックアップ!
➡︎➡︎御前崎の周辺を観光するなら、小さい子供も思い切り楽しめる場所はココ!②

まとめ

今回は、浜岡の河津桜の駐車場情報をお伝えしました。


ポイントとして、

⚫︎無料駐車場や臨時駐車場は有料になることもある
⚫︎見頃の時期、さくら祭り開催期間中は混雑や渋滞が目立つ
⚫︎行くなら、空いてる日時や早い時間帯に行くのがオススメ!

など、観に行くなら混雑渋滞に気を付けて行ってみてくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA