御前崎白砂公園の河津桜の駐車場3選!交通規制・混雑渋滞情報、空いてる日時なども合わせて紹介!

Sponsored Links


前回、御前崎白砂(しらすな)公園の河津桜の開花情報や見頃は?特徴・オススメ・場所情報も紹介! で、御前崎白砂公園の河津桜の開花状況や見頃について経験や調べたことを紹介しました。


御前崎白砂公園の河津桜を見に行くなら駐車場情報って知りたいんだけど、駐車場ってあるの?混雑渋滞はどうなの?など気になったことはないですか?

私自身、初めて観に行ったときに駐車場や混雑渋滞って気になったんですよねー。


ということで、私が行ったときの状況や家族に聞いた話なんですけど、

⚫︎駐車場情報
⚫︎駐車料金
⚫︎臨時駐車場
⚫︎交通規制
⚫︎混雑情報
⚫︎渋滞情報
⚫︎空いてる日
⚫︎空いてる時間帯

など、紹介しますね!

スポンサーリンク

御前崎白砂公園の駐車場情報

白砂公園の河津桜の咲いてる時期の駐車場は、

⚫︎白砂公園駐車場
⚫︎浜岡IC近くの駐車場
⚫︎さくら祭り臨時駐車場

この3ヶ所ですね。


混雑するだけあって臨時駐車場含めて割と駐車場あるんですよね。

では、それぞれの駐車場の特徴について地図付きで説明しますね。

白砂公園駐車場

ここの駐車場はおよそ30台が無料で停められます。

ただ、さくら祭り期間中は有料の可能性があって、うろ覚えなんですけど、もしかしたら多くて1,000円かかるかなって感じです。


ちなみに、祭り期間中には誘導員が数名いるので、案内に従ってくださいね。

浜岡IC近くの駐車場

白砂公園から北へ車で5分、徒歩15分位の所にも無料駐車場があって10台位無料で停められます。

ここは、浜岡ICを降りてすぐ南のところです。

幼児など小さい子と一緒だと歩いて行くのは大変ですけど、もしも、渋滞や混雑が気になれば利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

さくら祭り臨時駐車場

分かりにくいですけど、桜並木の西側に道があって、その道を南へ向かうと右に砂地の臨時駐車場があります。(さくら祭り期間中のみ開放)

行き方としては、(株)セイショウプラントの交差点を南に5分程走るとありますよ!


特に、土日祝日は、混雑しやすいのでここの駐車場に停める方がいいですよ!


ちなみに、ここの料金は、聞いた情報によると有料とのことです。


※【追記】
セイショウプラントの交差点の所にさくら祭りの縦看板がありますよ!

※【追記】
2018年の情報では、無料の情報もありました。

実際に停める際に確認してみてくださいね!

あと、祭り期間中には白砂公園駐車場同様に、臨時駐車場にも誘導員が数名いるので、案内に従ってくださいね。


あと、ここの駐車場から行く場合、近くに公園入口?の看板があって、簡易道もあったのでそこから河津桜の並木道へ行けますよ!

交通規制

満開した頃の混みやすい土日祝日は並ぶことはありますが、規制するほどの混みはないですよ!


※【追記】
3月入って、買い物帰りにふと土曜日のお昼前に行ってみたんですね。

そしたら、公園内と隣接駐車場が満車で通行止めになってて、警備員さんが臨時駐車場を案内してました!

なので、満開の時期の土日祝日は、昼間行くなら10時頃までに行くといいですよ!

混雑情報

満開になるとお祭りも開催してるので平日でも混雑が結構あります。

ちなみに、私は平日の午後に行きましたが、白砂公園の駐車場は満車になってて、2,3台待ってましたね。

日曜日や祝日の午後にはもっと混むとの情報もありましたよ!

渋滞情報

平日はありませんが、河津桜の見頃(祭り期間中は特に)になると、休日は長蛇ではありませんが、若干(6〜8台並んでる位)、渋滞してて30分以上待つこともあります。

なので、早くて10時過ぎに訪れるのをオススメします!


※【追記】
臨時駐車場なんですけど、土曜日のお昼の時点では待つほど並ぶことがなかったですよ!

空いてる日

見頃を迎えると、大体空いてる日の方が少ないですけど、私が行ったことのある平日の火曜日は土日祝日よりか空いてます。

なので、見に行くなら平日ですね。

空いてる時間帯

私が以前行った平日の火曜日の午後は駐車場の空きがほとんどなかったので、午前中なら若干空いてるかと思います。

まとめ

今回は、御前崎白砂公園の河津桜の駐車場情報をお伝えしました。


ポイントとして、

⚫︎無料駐車場や臨時駐車場は有料になることもある
⚫︎見頃の時期、さくら祭り開催期間中は混雑や渋滞が目立つ
⚫︎行くなら、空いてる日時や早い時間帯に行くのがオススメ!

御前崎市白砂公園の河津桜は満開の時期は混雑する位なんで、観に行くなら混雑渋滞に気を付けて行ってみてくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA