御前崎白砂公園の河津桜の開花情報や見頃は?特徴・オススメ・場所情報も合わせて紹介!

Sponsored Links


静岡県の河津桜といえば河津町が有名なんですが、御前崎市(旧浜岡)の白砂公園の河津桜も有名と聞いて白砂公園の河津桜を見に行きたいんだけど、開花状況っていつなの?見頃時期はいつ?など悩んだことないですか?

ということで、

・御前崎白砂公園の河津桜開花状況
・白砂公園の河津桜の見ごろ
・白砂公園の河津桜の満開のときのオススメポイント
・白砂公園の河津桜の特徴
・御前崎市白砂公園の場所情報

など、実際に行った体験や調べたことを紹介しますね!

スポンサーリンク

御前崎白砂公園の河津桜開花状況は?

御前崎市白砂公園の河津桜は毎年2月末には咲き始めますよ。

私が2019年に行ったときは3月始めだったんですけど、満開に咲いてましたよ。

御前崎白砂公園の河津桜の見頃は?

ちなみに、平成30年(2018年)の場合、2月23日が開花、3月12日が見頃おわりでしたよ。

2019年は2月29日か3月1日位に開花し始めてました。

なので、行くなら3月入ってから行くと満開が見れますよー!


見頃についてもっと詳しく知りたい場合は、静岡県のさくら開花情報(早咲き桜)の16番に白砂公園の開花情報が載ってるので参考にしてくださいね!


※追記
2020年の2月は割と暖かいせいか、15 ,16日にはほぼ満開でしたよ。


↑2020年2月16日の様子


スポンサーリンク

白砂公園の河津桜の満開のときのオススメポイント

私が白砂公園の河津桜の満開の時期に行ったときに感じたオススメポイントなんですけど、それは、

⚫︎桜の木が大人の目の高さの位置にある
⚫︎桜並木を歩きながら菜の花畑も見ることができる
⚫︎ベンチで座りながらのんびり楽しめる

などですね。

じゃあ、なぜこれらが白砂公園の河津桜の満開のときのオススメポイントなのかそれぞれ説明しますね。

桜の木が大人の目の高さの位置にある

桜を見るときって、大抵見上げますよね。

御前崎の河津桜は、目の高さに桜の花があるので、見上げなくても楽しむことができるんですよー。

それに、桜の花が手が届きそうな位置にあるので、色合いを間近に見て楽しめるのもポイントですよ!


ちなみに、小さい子もジャンプすれば届きそうな高さなんです。

桜並木を歩きながら菜の花畑も見ることができる

白砂公園の河津桜は並木道になってる位長いんですけどね、並木道の近くには菜の花が咲き始めるんですよー。

河津桜とセットで観ると、単体とは違った楽しみ方ができますよ。


ちなみに、私が行ったときには、菜の花が咲き始めてて、ピンクの花に黄色が映えて1つのアートのようで良かったですよ!

ベンチで座りながらのんびり楽しめる

並木道の土地に屋根付きベンチがあるんですけどね、土地で休憩したり、座って食事をしながらゆっくり桜を楽しむことができますよ。

小さい子といると長い距離って疲れるじゃないですかー。

疲れた頃にも休めるんでベンチがあるのは嬉しい!

スポンサーリンク

白砂公園の河津桜の特徴

御前崎白砂公園の河津桜の特徴は、毎年2月中旬に咲き始め、春の訪れを一足早く教えてくれます。

ここの河津桜は、約230本、600メートルの桜並木になっていて、並木道は舗装されているので、片道約20分間歩きながら見る人を楽しませてくれますよ!


ちなみに、道幅は広めなので、私の上の子が赤ちゃんのときにベビーカーに乗せて連れて行きましたが、人とぶつかることなく歩けました。

さくら祭りも開催される

また、見ごろの時期に合わせて、浜岡砂丘さくら祭りも開催されます。

さくら祭りでは、地元の農産物やご当地グルメなどが売っていて、3月の土日には甘酒の無料配布もされるなど、毎年、多くの方が訪れますよ!


【さくら祭り情報】

⚫︎名称:浜岡砂丘さくら祭り
⚫︎開催場所:浜岡砂丘白砂公園
⚫︎開催期間
2019年2月16日(土)〜3月10日(日)

【ライトアップ】
2月23日(土)〜3月9日(土)
時間:17:30〜20:00

さくら祭り出店情報

海の家ならぬ公園の店や、土日限定ですが、甘酒や出店が駐車場付近に出てます。
店や出店情報についてそれぞれ説明しますね。

【公園の店】
私が行った2月20日は平日なんですけど、やってたので期間中は毎日やってますよ。

時間は把握できてませんが、昼間はやってますね。


ここでは、アイスがバニラ・抹茶・ストロベリーともう1種類(バナナかな?忘れました(汗))の4種類あって、子供も食べたんですけど、普通に美味しかったです。

この店ともう1件あったんですけど、もう一方もやってるかもです。

見に行ってないので予想になりますが、そちらも食べ物系があるかもです。

【甘酒の無料配布】
⚫︎配布日:2019年3月2,3,9,10日の4日間

この甘酒は、温かくて程良い甘さなので飲みやすいですね。

【出店】
出店にはラーメンやおでん、市内の地場産品が売ってます。

出店が出てる日は忘れましたが、おそらく甘酒と同じ日だと思いますよ。

白砂公園の場所情報

●住所:静岡県御前崎市池新田9186-216
(浜岡砂丘入口付近)
●開催期間:2019年2月中旬〜3月中旬
●開催時間:9:00〜16:00
●会場:浜岡砂丘白砂公園
●入場券:なし

●アクセス方法
【東名の場合】
菊川I.C.より南へ25分
牧之原I.C.より南へ40分
【国道の場合】
国道150号浜岡I.C.を降りて南へ3分

●トイレ:多目的トイレ有り(公営駐車場西側)
●お問合せ
御前崎市観光協会(0548-63-2001)

まとめ

御前崎白砂公園の河津桜は、春の訪れを早く知らせてくれると共に、訪れた人を魅了する楽しさなどあるんで、ぜひ一度は足を運んでみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】

➡︎➡︎御前崎白砂公園の河津桜の駐車場3選!交通規制・混雑渋滞情報、空いてる日時なども合わせて紹介!
➡︎➡︎御前崎の公園で滑り台がある所7選!遊具で幼児も遊べるものもピックアップ!
➡︎➡︎龍尾神社のしだれ梅の見頃は?開花情報や場所情報・特徴も合わせてチェック!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA