島田市中央公園のミニsl、ミニ鉄道を楽しむなら!特徴やオススメポイント、駐車場、場所情報も合わせてチェック!


男の子が2、3歳位になると興味を示すものが乗り物ですよね。

乗り物の1つに新幹線やSLがあるんですけど、島田市中央公園には、なんと!ミニSLやミニ新幹線があるんですよ!


では、ミニSL・ミニ新幹線って実際にどんな感じなのか、特徴・乗る際のオススメポイント・中央公園の駐車場、そして、ミニSLの基本情報について、お伝えしますね。

スポンサーリンク

ミニSL・ミニ鉄道の特徴

島田市中央公園にあるミニ鉄道は、全長312m、一周およそ5分間と短い距離にも関わらず、本物をそのまま箱庭サイズにしてある感じなので、乗ってる最中にはちょっとした旅行気分になれます。


ミニSLは定員8名、ミニ新幹線は定員10名乗れます。

SLや新幹線は交互に駅に到着するので、どちらか乗りたい場合は、係員さんに伝えると乗りたい方へ乗せてもらえますよ。


線路内には踏切が2ヶ所あって、SLや新幹線が近づくと警報音が鳴って遮断機が降りてきます。

作りが本物と同じ位リアルなので、鉄道や乗り物を見に鉄道愛好家も来るほどですよ。


ちなみに、運が良ければ、乗り物を車庫から出すのを見ることもできます!

オススメポイント

新幹線やSL好きなら線路を通るたびにハシャぐほど!

ミニ新幹線は、N700系モデルになってるので、新幹線が好きな小さい子や大人も通ると興奮気味になってしまう程ですよ!


ちなみに、息子は新幹線が好きなので、踏切で警報音が聞こえると来るのを待ち構えてたほどです(笑)

乗車中はスピード感が満喫できる

ミニSLや新幹線って、よくスピードが緩やかでのんびりと聞きますよね!

けど、ここの乗り物は乗ってると意外にもスピードが出てるので、子供も大人も興奮する位に楽しめますよ。


ちなみに、秋頃行ったんですけど、日陰は肌寒い位でしたね。

係員さんの細心の注意のおかげで安心して乗れる

線路や踏切が本物さながらなので、そこへSLや新幹線が通ると、幼児はハシャイで近づいてしまうもの。

そんな場合でも、係員さんが線路内や踏切付近へ近づかないよう、しっかり注意&ガードしてくれるおかげで小さい子も安心して遊んだり、見ることができますよ。


ちなみに、私の上の息子は、乗り物が通るたびに近づきすぎて3回怒られました(汗)

スポンサーリンク

島田市中央公園の駐車場情報

●駐車場
第1〜第5駐車場合わせて583台(無料)


土日祝日はミニslやミニ新幹線が乗れるので、午前中には満車になることもあります。

なので、行く場合は、早い時間(9:30など)に着くのがオススメですよ!


ちなみに、第4駐車場は、島田第二中学校から公園へ向かう途中にあって、他の駐車場から離れてるので、停められる可能性があります!

●臨時駐車場:なし
●交通規制:なし

●混雑・渋滞
隣接してるばらの丘公園では、春にフェスティバル(5月中旬〜6月中旬)が行われるので、そのときには混雑・渋滞しますが、その他の期間はありません。

スポンサーリンク

ミニSL・ミニ鉄道の基本情報

●住所:静岡県島田市野田1633-1
●電話番号:0547-35-6315
●運行日:土日祝日

12:00-13:00までは、車両点検のため乗車できません。

また、毎月第1日曜のみ、愛好家の日のため、乗車できません。

●運行時間
夏季シーズン(4月〜9月)→10:00-17:00
冬季シーズン(10月〜3月)→10:00-16:00

【注意】
※利用者が多数の場合、運行時間に並んでも乗れない場合があります。

●定休日:月曜〜金曜日

【注意】下記もお休みになります!
⚫︎12/28〜2/28までの厳冬期
⚫︎雨天
⚫︎ミニ鉄道が不調の場合

●入場料:小学生以上有料(1乗車¥100)
乗る際に、【しまだえき】にて現金でお支払いください。

【注意】
※小学生未満の方が乗る場合、20歳以上の同伴者の乗車が必要です。

※乗車の際の注意点や禁止事項

⚫︎幼児や子供が1人で座ってグリップ(にぎるところ)を持てない場合は乗車不可
⚫︎飲食・喫煙しながらや酒気帯びの方の乗車は不可
⚫︎走行中は駅以外の乗り降りは不可
⚫︎走行中に手足を出す、立ち上がる、体を揺らすなどの行為は禁止
⚫︎乗車中は安全に乗って欲しいので、写真撮影は禁止
⚫︎係員の指示には必ず従うこと


●アクセス方法
国道一号線島田バイパス【野田I.C.】より1km

⚫︎東名の場合
【東京方面】
焼津I.C.を降りて、国1バイパスに乗り換え後20分
【名古屋方面】
袋井I.C.を降りて、国1バイパスに乗り換え後40分

⚫︎新東名の場合
【東京方面】
藤枝岡部I.C.を降りて、国1バイパスに乗り換え後20分
【名古屋方面】
島田金谷I.C.を降りて、国1バイパスに乗り換え後15分


●トイレ
第1駐車場:多目的トイレ
第3駐車場:男女
アスレチック広場付近:男女
ローズアリーナ:男女・多目的トイレ
児童広場:男女・多目的トイレ

●あると便利な持ち物
【夏】虫除けスプレー、タオル、飲み物、帽子、日焼け止め
【夏以外】羽織りもの

●備考
⚫︎食事持込◯
⚫︎ローズアリーナ内に、軽食が食べられるレストラン、授乳室、キッズスペース有り

まとめ

本物さながらのミニ鉄道、ミニSLやミニ新幹線は、好きな人や幼児にとって、見て楽しむ・乗って楽しむ要素がたくさんあるので、マナーを守りつつ、楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA