蓮華寺池公園の駐車場に停める際に利用出来る時間って?有料やオススメ、特徴、場所情報もチェック!


藤枝市にある蓮華寺池公園には、四季折々の花が咲き、イベント時には多くの人が訪れます。

では、この公園を利用するなら駐車場情報は知っておきたいところですよね。


そこで、蓮華寺池公園の駐車場の利用時間、有料はあるのか、この公園のオススメポイント、特徴、場所情報についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

蓮華寺池公園の駐車場の利用時間

蓮華寺池にある駐車場の利用時間は、

  • 第1駐車場は6:30〜21:00
  • 第2駐車場は6:30〜21:30

になります。


利用時間は、イベント以外のときになりますので、藤まつりや花火大会などで利用する際には、事前に問い合わせてみてください。

第1、第2駐車場の場所情報

●第1駐車場

場所:公園北側にある郷土博物館の裏側
台数:200台

  • 駐車場ポイント
ここは整備されてて、ベビーカーでの移動が楽です。

また、バリアフリーにもなってるので、駐車場のすぐ近くが公園内にある池になってるので比較的楽に行けます。

●第2駐車場

場所
公園前の道路を挟んだ反対側(れんげじスマイルホール隣)
台数:300台

  • 駐車場の注意点とポイント
ここは舗装整備されてないので、風の強い日は土ぼこりが舞うので、ベビーカーでの移動は気をつけてください。

ちなみに、駐車場内にはスタバがあります。

蓮華寺池公園の臨時駐車場について

ちなみに、蓮華寺池では、藤まつりのみ、中部抵抗器静岡工場の駐車場(無料)が解放されます。

解放時には案内があります。


●住所:静岡県藤枝市中ノ合800

●場所の目印
ここは、蓮華寺池公園から4.3km先、10分程離れた場所にあって舗装されてます。

ここは15〜20分間隔で送迎バスが来るので、案内された際に確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

蓮華寺池公園の駐車場で有料はあるの?

蓮華寺池公園では、イベント以外にはありませんが、ここで行われる藤まつりや花火大会などのイベント時やゴールデンウィークなどの連休中には、第1駐車場と第2駐車場が有料になります。

有料についてですが、駐車整理協力金として500円かかります。

混雑と渋滞について

ちなみに、イベント時は、朝早く(9時)なら、第1駐車場は停められますが、10時以降は第2駐車場も満車状態になるくらいです。


以前、藤まつりを観にお昼頃に着いたんですけど、第2駐車場から500m〜1km先まで渋滞してて、駐車場が空くのを待ったのが30分でした。

スポンサーリンク

蓮華寺池公園のオススメポイント

親子でのんびり楽しめる

園内には、池の周りをベビーカーで歩けたり、ジャンボすべり台や子供広場、水遊び、段差のない桟橋があったりと、親子で楽しめる場所がたくさんありますよ。


また、第2駐車場にはスタバがあるので、ここで休憩しながら1日ゆっくりできます。

※スタバは、平成27年12月にオープンしました。


第2駐車場の隣にある、れんげじスマイルホールは、子育て支援センターになってて無料なので、遊ぶことができますよ。

※スマイルホールは、平成28年4月にオープンしました。

展望台から見る景色は晴れた日が特に素晴らしい

この公園にある山は展望台になってて、見晴らしが良くて、天気が良ければ、夜景で有名な高草山や富士山、駿河湾が一望できますよ!

蓮華寺池公園の特徴

藤枝市のほぼ中央にある蓮華寺池公園は、四季折々の花、水、鳥があるので、多くの人が集まる憩いの場所となってます。

春には藤が咲き、夏には名前の由来になってる蓮の花が咲くので、来る人を楽しませてくれます。

蓮華寺池公園の基本情報

●住所:静岡県藤枝市若王子500
●営業時間:6:30-21:00
●アクセス方法
国道1号線【谷稲葉I.C】から車で20分
●トイレ
和式、洋式トイレ、多目的トイレ有り
●お問合せ
藤枝市役所(054-643-3111(代))

まとめ

蓮華寺池公園の駐車場は、朝早くから夜まで空いてますし、イベント時は有料ですけど、楽しめる場所なのでぜひ一度は足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA