新幹線の見える公園に行くなら、電車が見れるところも教えます!(磐田市)

Sponsored Links


2,3歳の男の子って乗り物が好きですよね。

乗り物の中にも新幹線や電車があるんですけど、見かけると声に出してハシャいだりしますよね。


では、公園で遊びながら見えるところはないか気になりますよね。


そこで、静岡県磐田市にある公園で、新幹線や電車の見える公園について、体験談を交えながらお伝えしますね。

スポンサーリンク

新幹線の見える公園は?

豊田海老塚農村公園

海老塚公園から見る場合、かなり遠くの方ですけど、公園の南の遠くに新幹線の線路が見えます。


音はそれとなく聞こえるので、公園横が道路があるんですけど、出入りするところから見るようにするとなんとなーく見れますよ。

うさぎ山(兎山)公園

うさぎ山公園から見る場合、北側に新幹線の線路があるんですけど、芝生広場から見ると新幹線がよく見えますよ。


そこから線路は割と遠くでも前には遮るものがないので、新幹線は小さく見えるけど、割と長く見えますよ。

竜洋十束(とつか)公園

この公園から新幹線の線路は北側にあるんですね。

遊具のあるところ、グランドからもよく見えますし、駐車場はほぼ真ん前なので迫力がありますね。

電車の見える公園は?

海老塚農村公園

この公園の真ん前(北側)に電車の線路があるんですね。



駐車場らしきところから間近で見れるんですけど、音はどデカイ、間近に通るから迫力満点で、大人が見るとちょっぴり怖いと感じます。


幼児の場合は、音が気になれば、近くで見たくないと思うかもしれません。

けど、電車好きの男の子なら気にならないかと思いますよ。


ちなみに、私の上の子が音に割と敏感なんですけど、ここに来たときに近く(ほぼ至近距離)で見たときに指差したり、声に出して話してたので。

  • 新幹線とWで見れることも
見ようと思えば両方見れなくはないですけど、新幹線があまりに遠いので、頑張れば見れる感じですね。

うさぎ山公園

公園の北側に電車の線路があるんですけど、新幹線と同じようによく見えるので、電車好きの幼児なら絶対に見ますね。

  • 新幹線とWで見れることも
新幹線の線路の奥に電車の線路があります。

新幹線と一緒に通れば見えないですけど、続けて通ることもよくあるので、何回も見れますよ。

豊田ラブリバー公園

豊田ラブリバー公園の真ん前に線路があります。

遊具や広場からよく見えるので、間近で見ると迫力満点ですよ。


間近なので、音が大きいから小さい子でも気になる子もいますが、電車好きなら大丈夫かと思いますよ。

スポンサーリンク

各公園の遊具情報

せっかく公園に行くなら、遊具情報も知っておきたいもの。

では、各公園の遊具についてお伝えしますね。

海老塚農村公園

この公園の遊具は、ブランコ、滑り台、鉄棒があって遊具は少ないです。



滑り台は、2つの滑り台がついてるので、並ばずにすみますよ。

また、階段が一段一段段差が広いので3歳位なら登れますよ。

  • 遊具以外
遊具以外には芝生広場があるので、ボール遊びやかけっこなど、小さい子と遊べますよ。



上の子は、旦那とボールを投げっこしたり、蹴ったりして30分位楽しんでましたね。


あと、遊具ではないんですけど、近くに大きな木があって、まるで“となりのトトロ”に出てきそうな感じですよ。

スポンサーリンク

うさぎ山公園

うさぎ山公園の遊具は、

ブランコ、滑り台、うさぎの形をした滑り台、
幼児用の滑り台やローラー滑り台、
ジャングルジム、回転ジム、ターザンロープ、
ザイルクライム(ロープでできた山みたいなもの)、スプリング遊具

などがあります。


ここの遊具は、2カ所あるので小さい子も遊びやすいですよ。

  • 遊具以外
遊具以外には、砂場や芝生広場があったり、近くに小川があるので水遊びができますよ。

竜洋十束公園

竜洋十束公園の遊具は、

ブランコ、滑り台、シーソー、鉄棒、
回転式ジャングルジム、リングジム、
滑り台とジャングルジムのつながった複合遊具や船型複合遊具、スプリング遊具

などがあります。


船型複合遊具は、ロープネット、木の階段、滑り台などがくっついた1つの船の形になってます。

各遊具は低いので、3,4歳位の幼児が遊べる高さになってますよ。

  • 遊具以外
遊具以外には、砂場や広場があります。

砂場は、ジャングルと滑り台の近くにありますが、結構広いので小さい子が遊んでも危なくないですよ。


広場ではボール遊びやかけっこなどできますね。

豊田ラブリバー公園

複合遊具(色んな滑り台付)やブランコがあります。

複合遊具は高さがあるので、3,4歳位の子なら遊べますが、1,2歳児だと遊ぶには難しいですね(汗)

  • 別名【ロボット公園】
この公園は、地元ではロボット公園の愛称で知られてます。

なぜロボット公園なのかというと、複合遊具の形がロボットに見えるからなんですね。

  • 遊具以外
遊具の他に芝生広場があって、野球の試合ができそうなくらい広々としてますよ。

各公園の基本情報

豊田海老塚農村公園

●住所:静岡県磐田市海老塚600-2
●営業時間:24時間
●定休日:無休

●アクセス方法

【車】
東名磐田ICから約15分。
国1バイパスの加茂ICから約10分。

●トイレ
男女・多目的トイレ有り(ベビーベッド有)



ただし、見た感じは古いので、使う人を見ないですね。

うさぎ山公園

●住所:静岡県磐田市鎌田2262
●営業時間:24時間
●定休日:無休

●アクセス方法

【車】
東名磐田ICから約10分
国1バイパス岩井ICから約8分

●トイレ
男女トイレ有り(ベビーシートなし)

竜洋十束公園

●住所:静岡県磐田市宮本233-1
●定休日:無休

●アクセス方法

【車】
東名磐田ICから南へ約15分
国1バイパス森岡ICから約10分

●トイレ
多目的トイレ有り

●お問合せ
建設部都市整備課(0538-37-4806)

豊田ラブリバー公園

●住所:静岡県磐田市気子島155-1
●営業時間:8:00-22:00
●定休日:無休

●アクセス方法

【車】
東名遠州豊田スマートICから約13分
国1バイパス 森岡ICから10分

【電車】
豊田町駅南口から徒歩約10分

●トイレ
男女・多目的トイレ有り(和式・洋式、ベビーシート有り)

※ただし、衛生面を考えると小さい子が使うには・・・なので、オムツ替えやトイレ自体を使う場合は、他の所の方がいいかもです。

●お問合せ
アニューズ豊田(0538-36-3211)

まとめ

公園によっては、新幹線が近くだったり、凄く遠くに見えるので、もし行く場合は参考にしてみてくださいね。


合わせて読みたい記事
各公園の駐車場情報
掛川〜袋井で、新幹線や電車の見える公園

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA