祖母が入院したらお見舞い金はいくら位?相場についても紹介!

Sponsored Links


祖母が入院したらお見舞い金っていくら位がいいの?相場はどの位?
など、悩んだ事ないですか?

私自身、おばあちゃんが入院した時にどうしたらいいのか悩んだんですよね。

ということで、祖母が入院したらお見舞い金はいくら位がいいのか・お見舞い金の相場で祖母の場合はどれ位なのか私の経験と調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

祖母が入院したらお見舞い金はいくら位がいいの?

祖母の入院のお見舞い金は、5000円〜1万円でいいですよ。

祖母のお見舞いに5000円は少ないと感じれば1万円でもいいし、1万円が多すぎると感じれば5000円と何かを渡せばいいですよ。


今、お見舞い金が少ない多いで伝えたんですけど、祖母との付き合いや親族がどの位出すかで判断するのも手かなと考えてます。

では、祖母との付き合いや親族がどの位出すかについてどういうことなのか説明しますね。

祖母との付き合いや親族がどの位出すかで判断するのも有り

自分や相手の祖母と付き合いによって金額を決めるのも有りですよ。

⚫︎祖母と会う機会がある祖母との関係が濃い(濃い=よく遊んでもらったなど)・付き合いが長いなら1万円でもいい
⚫︎祖母と会う機会が少ないなら5000円

で考えるといいかなと思いますよ。


要は、渡す人が相手に対してどのような付き合いだったかで判断するのがいいのではと考えてます。


あと、親族がどの位出すかに対しては、親族のお見舞いに行く機会ってあると思うんですよね。

祖母のお見舞金が高いと他の親族も同じように出さなきゃならなくなるんで、

⚫︎今後のことを考えて兄弟で金額を相談して決める
⚫︎親族でお見舞金はどの位出すのか親に聞いて判断する

ようにすると他の親族が入院したときにも同じ金額を出す目安になるんで、相談したり聞いたりして決めてみるのも有りですよ。

自分の負担が多くならないように相談すると安心

お見舞い金の金額が大きい程自分の負担が大きいですよね。

相談して金額を決めることは自分の負担がかかりすぎないことになるんで、自分の負担がかからないことを考えて決めると安心しますよ。

私自身、お見舞金が毎回多いと負担が多くて困っちゃうんで、よく親に相談してますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私の場合はお見舞金は無しにして飲み物にした

私自身、おばあちゃんと一緒に長い間住んでたし、割としょっちゅう会ってるんで最初は1万円にしようかと考えてたんですけど、妹がお見舞いに来てくれたことの方がおばあちゃんも嬉しいんじゃない?って話してたんですよね。


私の祖母の性格を考えると、お金よりも会うことの方が嬉しいかも!って思ってお見舞い金は無しにした代わりに水と麦茶を持っていきましたよ。

(ちなみに、お見舞い金を持ってく場合は飲み物は持参しない予定でした)

本当は食べ物(和菓子)にしようかと思ったんですけど、入院中は点滴してて食べることができなかったんで、飲み物だけにしました。


お見舞い金のことを伝えるつもりがお見舞い金無しの話になってしまったんですけど、こういう場合もあるんで、兄弟と相談することはとても大事だなと思いますよ。

お見舞い金の相場で祖母の場合は?

祖母のお見舞い金の相場を調べると、

⚫︎5000円
⚫︎1万円
⚫︎2万円

などの金額が分かりました。

祖母は親族の中でも特に身近な存在なんで、5000円や1万円になるのが一般的だといえますね。


祖母に5000円や1万円は一般的な金額や妥当な金額だと思うけど、2万円だと渡す相手によっては多すぎるから困ることもあるんで、5000円や多くても1万円がいいかなと考えてます。

※金額が多すぎると困る=相手がお返しのことを考えると困るってことです

お見舞金と品物を持ってくと相手によっては喜ぶ

お見舞い金額が5000円なら品物を持ってくと嬉しい人もいますよ。

品物といっても高すぎるものではなくて、

⚫︎飲み物
➔飲み物でも水やお茶・麦茶なら入院中にも飲みやすい(私はしょっちゅう持ってきます)
⚫︎クッキーやゼリーなどの食べ物
➔食べ物の場合、入院中でも食べていいかは事前に確認する事

などを持ってくといいかなと思います。

あくまでも品物はお見舞金に添えるものにするのがいいですよ。


※お見舞金が高額で品物まで貰うと困っちゃうことがあるんで、品物を渡す場合はお見舞金が少なかったり、私のようにお見舞金無しの場合にしてくださいね。

まとめ

祖母が入院したらお見舞い金はいくら位がいいのか・お見舞い金の相場で祖母の場合はどれ位なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎祖母が入院したらお見舞い金は、5000円~1万円でいいけど兄妹で決めたり親族で出す金額が決まってれば決まった金額にするといい
⚫︎お見舞い金の相場で祖母の場合は、5000円~2万円


祖母のお見舞金っていくらにしたらいいのか悩むときには、まずは親や兄弟と相談して決めてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎お見舞い袋へのお金の入れ方やお札の向きは?中袋なしの袋の画像付きで紹介! 
➡︎➡︎身内が入院した時のお見舞い封筒の閉じ方は〆シールでも大丈夫?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA