お見舞い用ののし袋が中袋なしの時の表書きや書き方で裏はどうすべき?

Sponsored Links


お見舞い用ののし袋が中袋のないタイプってありますよね。

中袋のないタイプの書き方ってどうしたらいいんだろうか?表と裏ってどう書くの?など、悩んだことってないですか?


そこで、

・お見舞い用ののし袋が中袋なしの場合の書くこと
・お見舞い用ののし袋の表書き
・お見舞い用ののし袋の書き方で裏の場合

について、ポイントや字の大きさなど、私が書いたときのことをお伝えしますね。

スポンサーリンク

お見舞い用ののし袋が中袋なしの場合は?

お見舞いののし袋を送る相手が、

⚫︎友人・知人
⚫︎近所の人・親交のある人

などの場合は、袋に名前・金額を筆ペンで記入します。


友人など、住所や電話番号は書いても構いませんが、例えば、知人が会社の上司や社長だったり、たまにしか会わない人だったら書くと丁寧ですよ。

けど、知り合いがそうではない場合は、住所などを書くと逆に気を遣うので、書かなくても構いませんよ。


それに会うことも多いなら、書かなくても分かりますしね。

のし袋には筆ペンで書こう

のし袋はマジックで書いても構いませんが、渡す相手が気を許してる親友だったらいいかもしれません。

けど、知り合いがそうでない場合は、急いで書いたのかなと思われてしまいます。


親しき仲にも礼儀ありというように、たとえ仲の良い相手であっても礼儀を考えて、必ず、筆ペンの黒墨で書きましょうね。

お見舞い用ののし袋で表書きは?

表書きは中袋のないのし袋の場合、赤白の水引の上にお見舞、御見舞などと印刷されてますよね。

のし袋の表書きで、御見舞の真下(水引の下)に夫の名前をフルネームでお見舞の字よりもやや小さめに書きます。


【関連記事】
➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!
※名前の大きさの目安が画像付きで載ってます。

名前の書き方

名前を書く時のポイントととして、

  • 名前の上下に一文字ずつ空ける
  • 漢字一字毎に

    ⚫︎ひらがなの小さいつ、や、ゆ、よ
    ⚫︎読点(文の語尾の丸の事)

    の大きさ位の間隔を開ける

と、見やすいですよ。


ちなみに、お見舞い用ののし袋は、相手に何の為に渡すのか分かるように、名前は表書きのお見舞の字よりも小さめに書くといいですね。

スポンサーリンク

名前はフルネームで書こう

先程、名前はフルネームで書くとお伝えしました。


たまにのし袋や封筒には名字のみで書かれてる物を見かけますが、なぜフルネームで書くのかといいますと、

もし、他にお見舞いに来た人がいるとして、直接本人に渡すなら字を見れば誰だか分かりますよね。

けど、仮に家族の方が受け取った場合、他の同じ名字の人から受け取ることもあるんですよ。


もし、いろんな人からお見舞い金をいただいてた場合、後から袋を見返したときに名字だけだったら、誰から貰ったのか分からないですよね!


相手が袋を見て困らないように、誰からもらったのか分かるように、名前をフルネームで書くようにしてくださいね。

お見舞い用ののし袋の書き方で裏の場合は?

お見舞い用ののし袋の裏は、金額を縦書き又は横書きにします。

先程も挙げましたが、受け取る人が気を遣い過ぎない相手なら、郵便番号、住所や電話番号の記入はなくて構いませんよ。


知り合いに会う機会が多かったり、携帯などで連絡先を知ってるなら敢えて書かなくてもいいですよ。

【関連記事】
➡︎➡︎お見舞い用の封筒の裏に書くことは?金額や住所は書くべき?

縦書きは大字(だいじ)を使おう

金額が縦書きの場合は、裏の左下に金◯◯円と書きます。

【書き方例】
⚫︎五千円なら金五阡円
⚫︎一万円なら金壱萬円


縦書きで漢字の一、二、三を書く場合、後から書き直す可能性があるので、書き直さないように難しい漢字の大字を使います。

書き方例で挙げた阡・壱萬の字も実は大字なんですよ!


【関連記事】
➡︎➡︎安産祈願ののし袋が中袋なしの初穂料の書き方は?お金の入れ方も紹介!
※大字の一覧が載ってます。

➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!
※金額の書き方が画像付きで載ってます。

金額の横書きは数字で書く

金額を横書きにする場合は、漢字だと読みづらいので数字で構いませんよ。

金額を書く位置は裏の左下に記入します。


元々持ってる袋や封筒、買った袋に記入欄があれば、そこへ下記のように書きます。

⚫︎五千円なら5000円
⚫︎一万円なら10000円

縦書きの場合、金◯◯円とお伝えしましたが、横書きを数字で書く場合、その前に金を書くとなぜ書いたのかな?と思う人もいますし。

【例】金5000円

↑↑金をつけて書くとこんな感じですね。

この書き方って、私は書いた人を見たことがないし、知り合いの場合、書かなくても気にしないですよ。

也は書かなくて良い

横書き数字の後に也の字が書いてあるのをたまに見かけますが、これも書かなくても構いませんよ。

むしろ、私は也の字を書くと偉そうに思えてしまうので、渡す相手に失礼にならないように毎回書きません。


渡す相手によって決めてもいいですし、気になれば、親や上司に相談してみてくださいね。

まとめ

お見舞い用ののし袋についてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎中袋のないのし袋の場合は、名前と金額を書く
⚫︎表書きは、夫の名前をフルネームでやや小さめに書く
⚫︎裏は、金額を縦書きなら金◯◯円、横書きなら数字で書く

など、最低限、気をつけて書いてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎お見舞い封筒が中袋なしのときのお金の入れ方やお札の向きは?画像付きで紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA