お見舞い封筒に柄が付いてたら名前書かない方がいいの?金額や住所の記入は不要?

Sponsored Links


親友の奥さんにお見舞いを渡すんだけど、封筒の表の下に柄が付いてる場合、名前って書かない方がいいのかな?中だけでいいのかな?
金額や住所も書かなくてもいいかな?

など、悩んだことないですか?

ということで、親友の奥さんにお見舞い封筒を渡すなら、封筒の表に柄が付いてる場合は名前って書かない方がいいのか、金額や住所の記入も不要なのか、私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

お見舞い封筒の表に柄が付いてる場合は名前って書かない方がいいの?

お見舞い封筒の表に柄が付いてる場合でも名前は書いてください。

封筒に名前が書いてないと貰った相手が親友でも、時間を置いてから改めて封筒を見た際に誰から貰ったものだっけ?ってなってしまうんで、必ず名前は書いてくださいね。


ちなみに、下記に名前を書くところがない場合はどうしたらいいのか載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎出産祝い袋に名前書くとこない時は?封筒の糊付けって必要?それぞれ調べてみた

名前はフルネームで記入する

お見舞い封筒に名前を記入する際にはフルネームで書くようにしてくださいね。

名字だけだと同じ苗字の人がいたら違う人から貰ったかもしれない!と間違ってしまうので、相手が間違えないように間違いを防ぐために必ず名前はフルネームで記入してくださいね。

お見舞い封筒に金額や住所の記入は不要なの?

お見舞いを渡す相手が親友の場合、金額は書いた方が分かりやすいけど相手と連絡がつきやすいなら住所は記入しなくてもいいですよ。

相手が親友の場合、連絡とることは多いし住所を書いてなくても電話やメールなどで聞けばいいですしね。


私の旦那が友人のお見舞いにお見舞金を持ってった際に金額は書いたんですけど、住所は書かなかったですよ。

友人に封筒を渡したときや後日特に何も聞かれること、なかったんで。あと、直接会う機会が多かったから書かなくても大丈夫!って旦那も言ってましたから。

金額を記入するのは間違いを防ぐ役割がある

お見舞い封筒に金額記入は必要(書いた方が分かりやすい)と先程伝えたんですけど、他にも金額を書いておくと間違いを防ぐ役割があると考えてます。

お見舞金は相手は必ず確認するけど、相手によっては封筒に書いてある金額が合ってるかな?って気になる人もいるんですよね。

スポンサーリンク

メッセージを付けると嬉しい

お見舞金を渡す際に一緒に一言メッセージが書いてあるカードや手紙などがあると受け取る人も嬉しいとか励みになることもあるんですよね。

長い文ではなくて一言でいいんでメッセージを書いておくのも有りですよ。


【一言メッセージ例】

⚫︎早く元気になりますように
⚫︎いっぱい食べてたくさん寝て元気になってね
⚫︎ゆっくり過ごしてね
⚫︎ゆっくり休んで、元気な姿を見せてね
⚫︎一日も早い回復を祈ってるよ

入院してると気が滅入ったり精神的に参ってしまうけど、友人からの言葉・励ましや元気の出る言葉・気持ちのこもった言葉を聞くと元気が貰えるんですよね(入院生活も何とか乗り切れることがあるんですよ!)


一言でいいんです。

相手を気遣う姿勢をメッセージにして渡してみるのもいいですね。

スポンサーリンク

お見舞いの外袋の向きはどうしたらいいの?

お見舞い封筒(お見舞い袋)が中袋あるタイプの場合、裏の重ね方は上向きか下向きか分からないことがあるんですよね。

私がお見舞い金を入れた後の裏の重ね方は、①上②下の順にしましたよ。(要は上向きですね)

上向きにすることで回復して欲しいという願いがあるんで、必ず上向きにしてくださいね。


ちなみに、下記にもお見舞い封筒の裏の折り方が詳しく載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎お見舞いののし袋の裏の折り方は?手紙の同封方法や入れ方も紹介!

まとめ

親友の奥さんにお見舞い封筒を渡すなら封筒の表に柄が付いてる場合は名前って書かない方がいいのか、金額や住所の記入も不要なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎お見舞い封筒の表に柄が付いてても名前はフルネームで記入する
⚫︎お見舞いを渡す相手が親友の場合は、金額は分かりやすいように記入するけど住所は記入不要


お見舞い封筒に柄が印刷されてると名前って書かない方がいいんじゃ?と思うかもしれないけど、受け取る人が誰から貰ったのか分かるようにするために、金額と一緒に記入してくださいね。


【合わせて読みたい記事】

➡︎➡︎お見舞い用の封筒の裏に書くことは?金額や住所は書くべき?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA