お見舞い用の封筒の裏に書くことは?金額や住所は書くべき?

Sponsored Links

お見舞い用の封筒が中袋のないタイプの場合、袋に入れる金額が決まってたり決めてたり、名前も書けたけど、裏に金額や住所って書くのか書かないのか悩んだことないですか?


私自身、旦那の知り合いの近所の人に渡す中袋のない封筒に書くときに、名前の書き方は何とか知ってて書けたんですけど、金額や住所って書いた方がいいのか悩んじゃって、義母に聞いて何とか書けたんですよ!


ということで、

・お見舞い用の封筒の裏に書くことは?
・お見舞い用の封筒の裏に金額って書くべき?
・お見舞い用の封筒に住所って書くべき?

など、私が書いたときの経験をお伝えしますね。

スポンサーリンク

お見舞い用の封筒の裏に書くことは?

お見舞い用の封筒で中袋のないタイプの裏には、名前・金額・住所を書きます。

名前を書くことを分かってる人は多いんですけど、金額や住所も書いた方が相手のためになるんですよ!


では、なぜ金額と住所を書くと相手のためになるのかそれぞれお伝えしますね。

お見舞い用の封筒の裏に金額って書くべき?

先程、お見舞い用の封筒の裏に金額を書くとお伝えしましたよね。


なぜ封筒の裏に金額を書くべきかというと、、

退院するとお見舞い金を貰った人にお返ししますよね。

お返しする前に頂いた人の名前や金額って必ずのし袋や封筒を見て確認するんですよね。


メモ紙やノートに名前や金額を記入してあるなら安心ですけど、入院中や退院後って忙しいし、いろんな人からお見舞金を貰った場合、入ってた金額を覚えてないことが多いんですよね。

なので、もし、金額が書いてないとお返しする際にどの位のものにするのがいいか悩んでしまうし、困ってしまいます。


それに、受け取ったからには貰った相手に金額聞きにくいし、聞けないじゃないですか!!

私だったら分からないから教えて!なんて頂いた相手に絶対聞けないですし、仮に自分が聞かれたら気まずくなっちゃうので、申し訳なくなりますもん(涙)

なので、こうならないためにも、お見舞い用の封筒の裏に金額が書いてあるのは、包んだ金額を自分の代わりに記録として残す役割があると私は考えてます。

お見舞い以外の封筒で裏に金額を書くものを挙げてみた

余談なんですけど、お見舞い以外の封筒で裏に金額を書くもので思いつくのは、

⚫︎出産
⚫︎お祝い全般
⚫︎葬式

などありますよね。


ザーッ挙げてみましたが、これら全てに共通することって、中袋のない封筒の裏に金額を必ず書きますよね。

スポンサーリンク

何で書くのかというと、必ずお返しがあるからで、金額によってお返しするものも決まってくるんですよ。

だからこれと同じなんですよー!


ただ、書かない場合もありますが、やはり相手のことを考えて書いた方がいいですよ。


【関連記事】
➡︎➡︎お見舞い用ののし袋が中袋なしの時の表書きや書き方で裏はどうすべき?
※金額の縦書きと横書きについて載ってます。

スポンサーリンク

お見舞い袋に住所って書くべき?

先程、住所も封筒の裏に書くとお伝えしましたが、書くのは渡す相手によってなんです。


例えば、

⚫︎親・兄弟・姉妹・祖父母・親戚(小さい頃からお世話になってる人)・孫・義理の親
⚫︎会社の同僚・先輩・後輩
⚫︎友人・知人・近所の人・親の知人で小さい頃から知ってたりお世話になってるなどの付き合いのある人

など、よく会う人や頻繁に会う人などは、退院してすぐにお返しをもらうので住所は書きません。


じゃあ、住所を書くとしたら、会う機会が少ない人ですね。

あまり会わない人ってお返しが郵送で送られてくる場合があるので、住所は書いた方が親切ですよ!


住所を書いた方がいい人を例えると、

⚫︎親戚・義理の親族などであまり会うことはないが顔見知りの人
⚫︎会社の上司や恩師などの目上の人
⚫︎学生時代の知人

などですね。


会社の上司や恩師などの目上の人にはもしかしたら中袋のあるのし袋を渡すかもしれませんが、住所を書いておくと親切だと私は考えてます。


ただ、これは私の考えなので、もしも気になるなら同僚や親に聞いてみるといいですよ!

私はお見舞いなどの封筒って渡す機会があまりないので、気になるときは毎回義母や母、近所の人に聞いたりしてますから。

まとめ

お見舞い用の封筒の裏に書くことや金額と住所を書くべきなのかについてお伝えしました。


簡単にまとめると

●お見舞い封筒の裏には金額を書いた方が相手にも親切
●住所は渡す相手によって書いた方がいい

ので、特に住所は渡す相手で判断してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎お見舞い封筒が中袋なしのときのお金の入れ方やお札の向きは?画像付きで紹介!
➡︎➡︎お見舞いの封筒にはのり付けするべき?裏に〆は書くべき?中袋有無と手渡し・郵送それぞれ紹介!
➡︎➡︎出産祝いの祝儀袋の表書き、裏の方法とペンを使うならこれにするべし!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA