病気お見舞い封筒には金額を書かない方がいいの?書いた方がいいの?

Sponsored Links


病気お見舞いに行くんだけど、お見舞い金を持ってく場合、封筒に金額を書かない方がいいの?書いた方がいいの?
と悩んだことないですか?

ということで、病気お見舞い封筒には金額を書かない方がいいのか・書いた方がいいのか、私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

病気お見舞い封筒には金額を書かない方がいいの?

病気お見舞いでお見舞い金を持ってく場合、個人で持っていく場合は封筒には金額を書かなくてもいいけど、以下の場合は書いたほうがいいですよ。

⚫︎記録するため
⚫︎連名の場合
⚫︎代表で行く場合

なぜ、これらの場合はお見舞い封筒に金額を書いた方がいいのかそれぞれ説明しますね。

記録するため

お見舞い封筒に金額が書いてないと、お金を袋から出した時に合ってるのか分からなくなるんで必ず書いてある方が受け取る人も安心なんですよね。


ちなみに、私自身前に病気で入院した時にお見舞い金をいただいたんですけど、封筒に金額が書いてあったんですね。

封筒に金額が書いてあるかないかで安心感は違いましたもん。

受け取った人が封筒に入ってる金額を把握する=お返しなどの目安として記録するために、書いてあった方がいいと思いますよ。

連名や代表で行く場合

連名で書かれてたり代表で行く場合、個人でいくら包んだのか分からないから、封筒に金額を書いておいた方がいいですよ。

事前に封筒に各々の金額が書いてあると封筒からお金を出した際に確認できるんで、確認する意味で書いてあったほうがいいですよ。

冠婚葬祭では封筒に金額を書いている

お見舞い封筒に金額を書くことで思い出したんですけど、冠婚葬祭(結婚・香典など)の時って必ず金額を書くないですかー。
(お返しの関係で書きますよね)

それと同じで、病気お見舞いの時もお返しの事を考えて袋に金額を書いた方が良いと私は考えてます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

病気お見舞い封筒には金額を書いた方がいいの?

病気お見舞い封筒には、相手のことを考えて金額を書いたほうがいいですね。

⚫︎いくらいただいたのかを確認する
⚫︎お返しの目安になる

などの理由から、封筒に金額を書いた方が安心だと思いますよ。
(自分なら書いといてもらった方が後々困らないし)

中袋があれば中袋に書く

余談になるけど、仮に、お見舞い封筒に金額を書くとして。

中袋がある場合は、中袋に金額を書けば外袋には書かなくてもいいですよ。
(中袋無しの封筒の場合は、封筒の裏側に記入しないと書く場所がないから封筒裏に記入するけど)

中袋・外袋の両方に金額が書いてあると、こんだけ包んだよ!というプレッシャーを相手に与えてしまうから、お見舞い封筒に中袋がある場合は中袋だけ金額を記入するんですよね。


あと、冠婚葬祭でも中袋がある封筒なら中袋しか書かないから、同じように病気お見舞いの封筒に金額を書くなら、

⚫︎中袋があれば中袋に記入
⚫︎中袋がなければ封筒裏に記入

すると良いですよ。
(冠婚葬祭の礼儀やマナーでもよく使われる書き方なんで)

まとめ

病気お見舞い封筒には金額を書かない方がいいのか・書いた方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎病気お見舞い封筒には金額を書いたほうがいい
➡︎➡︎金額確認を記録するためや連名・代表で行く場合は特に必要だから



病気お見舞い封筒を持ってく場合、

⚫︎受け取った人が困らないようにする
⚫︎受け取った人がお返しの目安が分かる

など、お見舞い金をいただいた時に金額は書いてあると助かるんで。(私自身がそうだったから)
必ずお見舞いに行くときには封筒に金額を書いてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
お見舞い用の封筒の裏に書くことは?金額や住所は書くべき?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA