出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!

Sponsored Links


出産祝いにご祝儀を贈りたいけど、ご祝儀袋って中々書く機会がないし、親友に贈る場合、ご祝儀袋は簡易袋=中袋なしで贈ることってありますよね。

中袋のないタイプだと、表や裏の書き方や袋にお金を入れるときのお札の向きって悩みませんか?


私自身、あまりご祝儀を贈る機会がないので、表や裏を書く際や袋にお金を入れるときに悩んだんですけど、何とか聞いたりしてできました。


なので、私の経験なんですけど、

・出産祝いの書き方で中袋なしの場合
・出産祝いのご祝儀袋が中袋なしの場合
・出産祝いの袋に入れるお金の向き

など、書くときやお金の向きのポイントと字の大きさについて画像付きでお伝えしますね。

スポンサーリンク

出産祝いの書き方で中袋なしの場合は?

出産祝いに渡す袋が簡易袋などの中袋なしの場合は、表に名前、裏に金額・住所を書きます。

では、これらの書き方ポイントを順番にお伝えしますね。

名前の記入方法

中袋のない簡易袋の表側には、水引の下に、名前をフルネームで大きく見やすく書きます。


↑↑赤丸のところに書く


絵柄の袋に名前を書くなら、出産祝の真下に空いてる所があればそこに記入したり、裏側の左下に書いてもいいですよ。


↑↑赤丸のところに書く

金額の記入方法

金額は、裏側に、金額を書く欄が左側の下にあれば、数字で記入します。

袋の左下に円が印刷されてれば、その前に数字を記入してください。

ちなみに、これは横書きの袋の場合ですよ。


↑↑【金額の書く欄がある袋】


縦に円と印刷されてれば、その上に、金◯万・金◯千などと書いてくださいね。


もし、何も印刷されてなければ、左下に袋に入れる金額を、

⚫︎一万円なら金壱萬円
⚫︎五千円なら金五阡円

と書いてください。


↑↑【金壱萬円の記入例】


書く際に、金と○○円の間には漢字一字分開けると見やすいので、気になれば一字開けて書いてみてくださいね。


ちなみに、縦書きで一万と書くと書き間違えやすいので、壱萬と書いてくださいね。


【関連記事】
➡︎➡︎安産祈願に使う初穂料の書き方で封筒が中袋なしの場合!お金の入れ方も教えます
※袋に壱萬の字を書く理由が載ってます。

住所は書くとより丁寧に感じる

ちなみに、会う機会が少ない親友に中袋のないご祝儀袋を贈る場合、住所が書いてあると誰から受け取ったのか分かりやすいため、相手は丁寧に感じますよ。


住所は袋の左下に縦書きにして、番地も読みやすいように漢数字で書きます。

番地の“の”の字は、漢数字で書く場合は縦線にすると見やすいですよ。


↑↑【記入例】

郵便番号も書いてありますが、書くとより親切です。


  • 住所が長い場合
マンションやアパートなども書く場合、長いならマンション名から左隣に一マス開けて書き、部屋番号は番地同様に漢数字に統一するといいですね。


ちなみに、郵便番号は書くとより丁寧ですが、相手がそこまで拘らないなら省いても構いません。


↑↑【記入例】


【関連記事】
➡︎➡︎香典の書き方で中袋なしの場合、裏や表のポイントや字の目安を画像付きで解説!
※金額・住所・長い住所の書く位置が画像付きで載ってます。

裏側に名前を書くならココに!

名前を中袋のない祝儀袋の裏に書く場合、住所の左側に書きます。

字の大きさは住所と同じで構いませんよ。


↑↑【記入例】

金額・住所・名前を一ヶ所に書きました。

見にくいかもしれませんが、気になれば工夫して書いてみてくださいね。

スポンサーリンク

出産祝いのご祝儀袋が中袋なしの場合は?

出産祝いの祝儀袋で中袋のないタイプには、水引の上側に御祝、お祝と印刷されてたり、いただいた袋によっては出産祝・御出産祝いと書かれてますよね。

この場合の名前の書き方は、水引の下側に書く欄があればフルネームで名前を書いてください。


中袋なしのタイプだと簡易袋のご祝儀袋もありますよね。

その袋で親友やご友人に渡す場合、自分が結婚してても旦那さんの名前でなくても構いませんよ。


むしろ、親しい間柄なら、形式など改まって拘らなくても良いですし、相手も贈る方本人の名前の方が分かりやすいですよ。


↑↑【贈る人の記入例】

出産祝いの袋に入れるお金の向きは?

出産祝いの袋にお金を入れる際の向きは、受け取る人が袋から出す事を考えて、封を開けて表側からお金を取り出す際に、お札の人物(肖像画)の顔がすぐ見えるように入れます。


↑↑肖像画が見える方を表にする


簡易袋又は祝儀袋に入れる際に、壱万円や五千円などの漢数字が印刷されてる方から入れます。


この場合、封を開けて裏面から取り出す場合は、絵柄が見えるようになります。

⚫︎一万円札なら鳳凰(ほうおう)
⚫︎五千円札ならカキツバタ


↑↑袋を開けて一万円札を裏から出す場合、鳳凰が下を向いてる


【関連記事】
➡︎➡︎お見舞い袋へのお金の入れ方やお札の向きは?中袋なしの袋の画像付きで紹介!
※袋にお金を入れる向きが同じで、画像付きで載ってます。

お金の入れる際に気を付けて欲しいこと

間違っても、祝儀袋の表側にお札の絵柄が見えることがないように気をつけましょう。


これは礼儀やマナーもありますが、私の考えとしては、出産とはお祝い事ですよね。


お札は、袋の表側に肖像画がすぐ見えるように入れることで、人物が自分の代わりにあなたを祝福しますよという意味があるのではと私は考えてます。


もちろん、これは私個人の考えであって、それは違うと思うかもしれません。


出産祝いはお祝いなのに、受け取る人が袋を裏から開封する場合がありますよね。

その際に、人の顔が見えたら何となく嫌じゃないですか?(汗)


まあ、そこまで気にならない人もいますけど(汗)


敢えて、それを考えると、私はお金の向きを意識して間違えないように、相手に失礼のないように、必ず、肖像画=表と覚えるようにしてます。

まとめ

親友に贈るご祝儀袋が中袋のないタイプの書き方についてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎書き方は、
①表に名前を見やすく書く
②裏に金額と住所を書く

⚫︎ご祝儀袋が中袋のないタイプなら、自分の名前をフルネームで書く
⚫︎袋にお金を入れる向きは、袋の表に肖像画が見えるようにする

など、相手のことを考えながら自分なりに書きつつ、お金の向きも意識してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いの祝儀袋の表書きと裏の書き方や使うペンのポイントや目安を解説!
➡︎➡︎ご祝儀袋に名前を書くところがない時は?中袋の裏に金額欄があるなら表には書くべき?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA