ご祝儀袋に中袋なしの場合のお金の入れ方を画像付きで紹介!(出産祝い用)

Sponsored Links


出産祝いで中袋のないご祝儀袋を贈る場合、封筒にお金をどうやって入れたらいいんだろう?向きは?

など、悩んだことないですか?

ということで、ご祝儀袋に中袋なしの場合のお金の入れ方について画像付きで紹介しますね。


※予めお伝えしますけど、今回紹介するのは、友人や知人の出産祝いで渡す際の中袋のないご祝儀にお金を入れるときのやり方を紹介してます。

ご祝儀を渡す相手が上司・年上の方など、相手が気を使う人の場合は、違うやり方になるんでご注意くださいね。

スポンサーリンク

ご祝儀袋に中袋なしの場合のお金の入れ方

出産祝いなどで渡すご祝儀袋に中袋がない場合は、

⚫︎封筒の表側にお札の肖像画が見えるように入れる
➔➔10000や5000などの数字を表にして入れる

ようにします。



↑↑肖像画が見える方を表にする

画像のように入れることで、肖像画が贈り主の代わりに袋から出したときにお祝いしてるように見えるし、お祝い事のご祝儀の場合は、このようにお祝い袋へお金を入れることが多いですよ。

※お祝い用のポチ袋にお金を入れる場合は、入れ方が違うんですけどね。


ちなみに、ご祝儀袋の裏側は下の画像のようになります。


↑↑袋を開けて一万円札を裏から出す場合、鳳凰が下を向いてる


画像のお札は一万円札ですけど、五千円札や千円札を入れる場合も同じように袋の裏側が絵柄になってて、絵柄を下にして入れます。


ちなみに、下記にもお金の入れ方について載ってるんでご参考までにです。

➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!

ご祝儀にお札を入れるときの注意点

ご祝儀といえばお祝い事。

お祝い封筒にお金・お札を入れる際に気をつけて欲しいことは、

●お札の向きを反対にしてはいけない
●お札は新札を入れる

ことです。


では、なぜお札を反対向きにして入れてはいけないのか・お札は新札を入れるのかそれぞれ説明しますね。

お札の向きを反対にしてはいけない

なぜ、反対向きに入れてはいけないのかというと、

⚫︎お札をお祝い封筒の反対にすると、悲しみを連想させてしまう
⚫︎お札の入れ方が反対になるのはお悔やみのときのみ

などがあるからなんですよねー。


お金の入れ方でそこまで気にする人はいないんですけど、お祝い事なんで、お札を袋の表にして入れるのは何となく失礼に当たるのでは?と考えてます。

スポンサーリンク

よくマナーや礼儀知らずとも言われるんですけど、祝福するなら最低限、お金の入れ方は知っておいた方が後々言われなくてすむんですよね。

ポチ袋のお祝い封筒以外の中袋のないご祝儀袋の場合は、

⚫︎封筒の表面(表側)にお札の表(肖像画)が見えるように入れる
⚫︎封筒の裏面にお札の裏(絵柄)が見えるように入れる

ように心掛けてくださいね。

お札は新札を入れる

ご祝儀というとお祝い事に使われますよね。

お祝いってめでたいことなんで新札を入れることで、

●お祝いできることを楽しみにしていた
●新しい門出をお祝いする

などの意味があるんで、汚れがない・折ってない新札をご祝儀に入れるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

ご祝儀袋に中袋がないときのお札の向きは?

ご祝儀袋に中袋がないときのお札の向きは、

⚫︎基本は、袋の表側にお札の肖像画が見えるようにする
⚫︎裏側にお札の絵柄が見えるようにする

ようにします。

ご祝儀袋のお金の入れ方のところでは、肖像画が上向きにするように伝えたんですけど、人によっては下向きにしてる人もいるんですよね。


基本は、肖像画はお祝い封筒の表側の上向きに入れるんですけど、肖像画が表側に来ていればどちらでもいいというのに最近気づいたんで、マナーは最低限守れてればいいのかなと感じました。

基本は、袋の表側に肖像画が上向きになってるようにお札は入れるんですけど、贈る相手によっては肖像画は下向きでも気にしないのかなと思いますよ。

お札の向きは基本を身につけてた方がいろんなお祝い封筒で対応できる

ご祝儀のお札の入れ方について伝えてるんですけど、やはり基本は覚えておくといいかなと考えてます。

基本を覚えておくと良い理由として、

⚫︎いろんなお祝い封筒にお札を入れる際に役立つ
⚫︎お祝い事全般で中袋のないご祝儀袋ならほぼ全て同じ入れ方で通せる

などがあるからなんですよね。


私が実際に贈った中袋のないご祝儀って、出産祝いのみなんですけど、お祝い事じゃないけど、お見舞いのときも同じ入れ方だったんで、お祝いの時のお札の入れ方が分かってれば他の時にも活用できるんだなと気づきました。

なので、お祝い封筒にお金を入れるときの向きは、基本を覚えておくのが1番だと私はいえますね。


年が経つに連れて、色んな場面でご祝儀って贈りますよね。封筒のお金の入れ方を覚えておくことで後々役立つんだ!と年々感じてますよ。

まとめ

ご祝儀袋に中袋なしの場合のお金の入れ方について画像付きで紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ご祝儀袋に中袋がない場合、渡す相手によるけど、袋の表側に肖像画・裏側に絵柄がくるように入れる
⚫︎お札の向きは、肖像画が袋の表側で上向きにする


中袋がないご祝儀を渡す場合、渡す相手によるけど、お金・お札の入れ方や向きなど覚えておくと、殆どの簡単なお祝い封筒にも同じ入れ方ができるんで、ぜひ参考にしてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎お見舞い袋へのお金の入れ方やお札の向きは?中袋なしの袋の画像付きで紹介! 
➡︎➡︎安産祈願の初穂料の書き方で封筒が中袋なしの場合は?お金の入れ方も紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA