出産祝いに5000円を包む場合は千円札5枚にするのは失礼なの?

Sponsored Links


友人に出産祝いを5000円包もうと思ってるけど、千円札が新札なら千円札5枚にするのは失礼なの?

銀行に行けないけど、無理してでも5千円札に両替した方がいいのか悩んだことないですか?

ということで、出産祝いに5000円を包む場合は千円札5枚にするのは失礼なのか、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

出産祝いに5000円を包む場合は千円札5枚にするのは失礼なの?

出産祝いに5000円を包む場合、千円札5枚にするのは失礼ではないですよ。

どうしても5000円札が用意できなくても相手は気にしないんで、5000円がないなら千円札を包んでも大丈夫!

(出産祝いを贈る相手が友人ならなんで5000円札じゃないの?なんて気にはしないですよ)


相手の事を考えると5000円札の方が見た目や数えるときなどすっきりするけど、私が出産したときは5000円札だろうが千円札5枚だろうが気にしなかったんで。
(貰えるのは嬉しかったというのが率直な感想)

マナーや礼儀がうるさい友人じゃないなら大丈夫ですよ。

友人に出産祝い金を渡すときの注意点

友人に出産祝い金を渡す際に気をつけたいのが、新札・お札の向き・枚数ですね。

それぞれ説明しますね。

出産祝いのお札の新札について

出産祝いってお祝い事だから新札で気持ち良くお祝いしたいものなんで、(ほぼ綺麗なお札でもいいけど)折り目がない新札を渡すのがマナーですね。

出産祝いのお札の向き

出産祝いで千円を5枚渡す場合、気をつけたいのがお札の向きで、5枚とも同じ向きになるように向きを揃えてお祝い袋に入れてくださいね。

どれか1枚でも向きが違ってると封筒から出したときに適当に入れたのかな?って私なら思うし、見る人によってはお札の向きが揃ってるかどうか気にする人もいるんで。

ちなみに、出産祝い袋にお札を入れるときの向きについては下記に載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!

出産祝いのお札の枚数について

出産祝いは新札で渡すのは分かってても忘れやすいのが渡すときの枚数ですね。
(覚えておくといいことなんですけどね)

お祝い金はほど奇数で渡すものというのが決まりになってて、大体1000円・3000円・5000円など、渡すんですよね。(7はほとんど見かけないけど)

4や9は死や苦を連想させるから絶対に渡さない方がいいですよ。

(ただ、元々渡す金額や枚数が決まってるなら、お札の枚数はそんなに気にすることはないことですけどね)

スポンサーリンク

銀行で両替ができない場合は無理してでも5千円札に両替した方がいいの?

出産祝い金を銀行で両替できない場合は無理してまで5千円札に両替しなくてもいいですよ。

要は金額やお札の枚数って出産祝い金を渡す人の気持ちの問題だから、相手は特に気にならないですし。

(むしろ、出産祝いよりも赤ちゃんのお世話で手一杯なんで金額や枚数までは頭が回らないし、本人以外の人が受け取って中の金額を確かめてもうるさく言う人もいないし)


ちなみに、下記にも出産祝いを銀行で両替できない時の対処法が載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎出産祝いで5000円贈りたいけど手に入らない場合でも新札にした方がいいの?4つの対処法も紹介!

スポンサーリンク

銀行で両替ができない場合

出産祝い金を用意する際に新札の5000札がなくて、時間や仕事などでどうしても銀行で両替ができない又はどうしても両替したいなら、

⚫︎郵便局で両替してもらう
⚫︎コンビニのATMで両替する

などできますよ。

それぞれ詳しく説明しますね。

郵便局で両替してもらう

郵便局の場合、窓口が4時までなんで(場所によっては3時の所もあるけど)時間が間に合いそうなら行くのも有りですよ。

※ただし、郵便局の窓口によっては両替お断り~!というのを見たことがあるんで、行く前に問い合わせ(確認)しておくと安心ですけどね。

郵便局のATMが5時位までやってる所もあるんでATMで両替するのも有りかなと思いますよ。
(ただし、新札や綺麗なお札が出ない場合があるんで注意が必要ですけどね!)

コンビニのATMで両替する

コンビニのATMも郵便局のATM同様に両替ができるんで、新札や綺麗なお札が出ない場合があるけど急ぎだったら両替するのも有りかもです。

あと、コンビニで何かを買うときにお札を多めに出して、おつりをもらう際に新札や綺麗なお札にしてもらえないかレジの店員さんに頼むのも有りかな~と。


この場合、行く時間帯によってはコンビニも忙しいから店員さんや他のお客さんの迷惑になりかねないから注意が必要だし、両替を断ってるコンビニも多いから両替前に出来るかどうか確認が必要ですけどね(汗)

(私がコンビニでレジをやってたときにお客様が商品を買ってたまにおつりで新札が欲しいって人いたんで、忙しい時間帯や混んでる時はかなり困ったんですよー(汗))

出産祝いに5千円を包む場合、千円札5枚と5千円札1枚ならどっちが縁起が良いの?

出産祝いを渡す際にもう一つ悩むのが縁起ですよねー。

千円札5枚と5千円札1枚を包むなら祝い事の縁起を担ぐなら、5千円札1枚(ピン札)を包みますね。

なぜ、5千円札1枚の方がいいのかというと、千円5枚だと割り切れるからなんですよね。


縁起のことを考えると1枚も5枚も奇数だからどちらも問題ないけど、千円が5枚だと計算すると割り切れるんで、、親族・親戚とか気にする人がいれば、もし貰った金額を細かく伝えれば誰かに言いかねないかもしれないんですよー。

(言わなければいいだけの話だけど、いつポロっと言っちゃうか分からないし(お祝いに限らず私がそういうタイプなんでポロっという可能性は大いにある))


⚫︎ポロっと言っちゃう
⚫︎気にする人が近くにいるかも

という事を考えると縁起を考えると5千円札1枚を渡す方がいいかなと思いますよ。


・・・まあ最終的にめんどくさくなれば商品券っててもありますけどね。

まとめ

出産祝いに5000円を包む場合は千円札5枚にするのは失礼なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎出産祝いに5000円を包む場合は千円札5枚にするのは失礼ではない
➔➔マナーとか気にする友人以外はそこまで気にならない
⚫︎銀行で両替ができない場合は、千円札5枚でもいい


出産祝い金を渡す際にどうしても両替できない時は、渡す人の気持ちが相手に伝わればOKなんで、千円札5枚でも気にしないで渡してくださいね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎お祝いをあげるときに5千円札1枚と千円札5枚ならどちらがいいの?
➡︎➡︎出産祝いに渡すお金は新札がいいの?旧札でもいいの?私の経験を紹介します!
➡︎➡︎出産祝いに五千円を入れるならピン札にした方がいいの?意味やポイント・注意点も紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA