御霊前で5千円を包む場合は千円札5枚でも大丈夫?5千円札じゃないとダメなの?

Sponsored Links


御霊前で5千円を包む場合千円札5枚でも大丈夫?千円札だと失礼なのかな?ピン札はダメって聞いたことあるけど、5千円札がない場合でも5千円札じゃないとダメなの?
など、悩んだことないですか?

ということで、御霊前で5千円を包む場合は千円札5枚でも大丈夫なのか・5千円札じゃないとダメなのか調べてみました。

スポンサーリンク

御霊前で5千円を包む場合は千円札5枚でも大丈夫?

通夜などで御霊前を5千円包む場合、できれば5千円札1枚の方がいいけど、

⚫︎両替ができない
⚫︎手元に千円札しかない

など、事情があって五千円札が手に入らない(事前に準備出来ない)場合は千円札5枚でも大丈夫ですよ。

御霊前は突然準備するもの

通夜や葬式って突然のことなんで、5千円札って手元に持ってることって少ないんですよね。

むしろ、5千円って事前に用意してある(いつも持ってる)ことってあまりないかなと自分の経験ではありますねー。

通夜や葬式って急なことだから5千円札に両替できないことだってあるし、手元に千円札しかないことだってあり得るんで、どうしても用意できなくて手元に千円札5枚があるなら千円札だっていいんですよ。

古いお札でもOK

最近(2020年8月の時点)、あまり?ほとんど見かけなくなった旧千円札だけど、たまたま手元にあった場合は、旧千円札を御霊前に包んでもいいんですよ。

旧千円札じゃいけない!という決まりは聞いたことないし、今の千円札が発行する前は旧千円札を使ってたし。

もし、旧千円札が5枚手元にあるなら御霊前の時に包んでくださいね。

御霊前で5千円を包む場合は5千円札じゃないとダメなの?

御霊前で5千円を包む場合、5千円札じゃないとダメという決まりはないし、お札はどれかにする決まりもないけど(御霊前を渡す相手次第だけど)、

⚫︎封筒を開けたときにあまりよくは思わない人もいる
⚫︎数え間違いをしやすい

などの点があるから、千円札を5枚包む際には気を付けた方がいいですね。


お金を数える人によってはなぜ千円札で入れたのかな?と思う人も中にはいたりするんですよね。

(※金額の大小の事を考えててそう思うこと想定してる人もいるだろうけど、忙しいからそこまで気にしていられないというのが大半だけど)


千円札の枚数が多いと枚数を数え間違いしやすいんで、仮に千円5枚入れるなら、

⚫︎金額の大小を気にする人も中にはいる
⚫︎お札の枚数を間違えやすい

などの点は頭の中に入れておいた方がいいかもです。

スポンサーリンク

千円札5枚を包むよりもダメなこと

御霊前を包む際に、5千円札の代わりに千円札5枚包むことよりもダメなことといえば

⚫︎新札(ピン札)
⚫︎シワだらけ
⚫︎汚れすぎ
⚫︎破れてる

などの状態の方がダメですね。


【新札(ピン札)について】
特に、新札は事前に用意してあったと思われたり、お祝いの時に使われるから場違いにもなっちゃうんで(相手が新札を見たときに嫌悪感を持つことも)、特に新札(ピン札)だけは入れないようにしてくださいね。

【シワだらけ・汚れすぎ・破れてることについて】
シワだらけ・汚れすぎ・破れてるなどのお金も突然のことで用意ができなくても人に渡すものだから御霊前封筒に入れるのは避けた方がいいですね。


ちなみに、下記にもお札の状態について載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎香典で5千円を包む時に千円札5枚だと失礼にあたるの?5千円札にした方がいいの?

スポンサーリンク

御霊前で5千円を包む場合、千円札5枚だとマナー違反になるの?

御霊前で5千円を包む場合、千円札5枚包むのはマナー違反になるのかどうか考えてみたことがあるけど、今までの経験から言うとマナー違反にはならないですよ。

なぜ、御霊前で5千円札じゃなくて千円札でもマナー違反にならないのかというと、

⚫︎御霊前は突然用意するものだからお札の大小に対しての決まりはない
⚫︎お札の大小でいちいち指摘する人もいない(それどころじゃない)

などが考えられるからなんですよねー。

(ちなみに、私の考えであって実際は違うかもですけどね)


新札やお札の状態が酷ければマナー違反になるけど。
(親しき中にも礼儀ありのように、相手に渡すものだからお金の状態が良くないものを貰うと後々までマナーに対して言われることもある)

お札の大小に対してはマナー違反になることはないんで、どうしても手元に千円札しかないなら千円札を包んでくださいね。


要は、御霊前を貰えること自体が有難いから、包んでもらえたという気持ちの方が大事なんで、お金の大小に関してはあまり気にしなくていい!

まとめ

御霊前で5千円を包む場合は千円札5枚でも大丈夫なのか・5千円札じゃないとダメなのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎御霊前で5千円を包む場合包むなら、両替ができない・手元に千円札しかないなら千円札5枚でもいい
➔やむを得ない場合に限る
⚫︎御霊前で5千円を包む場合包むなら、できれば5千円札の方がいい


御霊前で5千円を包むと決めてて、どうしても手元に5千円札はないけど、千円札があるなら、お札の状態さえ気をつけて封筒に包んでくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA