友達の出産祝いに5000円を現金で渡すのは有り?それとも1万円の方がいいの?

Sponsored Links

友達の出産祝いに5000円を贈りたいけど、現金を祝儀袋に入れて渡すのって有りなの?やっぱり1万円の方がいいのかな?
など、悩んだことないですか?

ということで、友達の出産祝いに5000円を贈りたいけど、現金を祝儀袋に入れて渡すのって有りなのか、1万円の方がいいのか、私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

友達の出産祝いに5000円を現金で祝儀袋に入れて渡すのって有りなの?

友達の出産祝いに5000円を現金で祝儀袋に入れて渡すことは大丈夫(有り)ですよ。

ただ、友達の出産祝いに現金だけ渡すのは何となく一般的なお祝いと同じかなーと考えてるんで。
(例えば、知人や親族などって現金のみのお祝いをするじゃないですかー。それと同じような意味のお祝いかなと私は考えてる)

やはり、大切な友達の出産祝いなら、5000円と手土産(ちょっとしたプレゼント)を一緒に持ってった方が私なら嬉しいいいかなと思いますよ。


現に上の子の時に、お祝い金と子供が使えるものや食べれるものを一緒に貰ったことがあるんで。

相場は5000円〜1万円

ちなみに、蛇足なんですけど、
友達への出産祝いの相場を調べたところ、5000円〜1万円なんですよねー。

私ならどちらでも貰えるなら嬉しいんで、最終的には自分が決めた金額が1番いいかなと考えてます。

(あとは、他の友達と金額を相談して決めるのもあるけど)

現金じゃなくてギフト券でもOK

現金で渡すのを悩んでるなら5000円分のギフト券でもOKですよ。

ギフト券が使える場所って多いから、私なら子供用品を買う時にギフト券があれば助かるし、現金よりも使いやすいとぶっちゃけ思ったこともあるから、もし、悩むならギフト券でも大丈夫ですよ。

(相手も現金でもギフト券でもいただけるだけで有難いって考えてる人は多い)


ちなみに、今までは5000円を贈る場合は現金やギフト券でもOKって伝えたんですけど、もし、相手から出産祝いをいただいたことがある場合は、金額を合わせた方が安心かなと思いますね。

では、なぜ、相手からいただいたことがあるなら、金額を合わせた方がいいのか説明しますね。

相手から出産祝いを貰ってた場合

仮に、出産祝いを贈る相手から以前、出産祝いを受け取ってて、お祝い金が1万円だったなら、1万円にした方がいいかなと思いますよ。
(要は金額を合わせる)

相手よりも贈る金額が少ない場合、私に対してのお祝いの気持ちって少ないのねーって人によっては思うこともあるんで、、、
(残念な気持ちと嫉妬の両方が入り混じってるというか)

もし、以前、相手から出産祝いを貰ったことがあったなら、いただいた金額に合わせた方が後々のことを考えると無難ですね。

(5000円を貰ったなら、5000円を贈ればOK!)

スポンサーリンク

5000円分のプレゼントでもOK

友達に出産祝いを5000円贈る場合、現金じゃなくてプレゼントだっていいんですよね。

私自身、5000円分の子供用品をいただいたことがあるんで、現金を贈るのも有りだけど、品物だっていいんだし、、
相手の必要なもの・喜ぶものなら、現金・ギフト券・プレゼントどれでもいいかなと経験して思いましたよ。

(今回は現金のことを伝えてるけど、あくまで私の経験なんで、プレゼントのことは頭の片隅に入ってれば…)

スポンサーリンク

友達の出産祝いは1万円の方がいいの?

友達の出産祝いは1万円でもいいし、5000円でもいいですよ。

さっき伝えたように、

⚫︎相手から以前出産祝いを1万円貰ってたなら1万円にする
⚫︎出産祝いを5000円貰ってたなら5000円にする

などもあるから、贈る人の気持ち次第かなと思いますよ。

気持ちが大切

友達の出産祝いに5000円を贈るか1万円の方がいいか悩んじゃいますよねー。

最終的には出産祝いを贈る気持ち次第かなと経験して分かったんで、私が友達から出産祝い金をいただいた時に嬉しかったように、金額の大きさは二の次かなと思いますよ。

⚫︎どれだけ相手の幸せを願ってるか
⚫︎相手はいただける気持ちが嬉しい

この2つで考えてみるのもいいかなと思いますよ。

ちなみに、下記にも友達の出産祝いの金額について載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎友達の出産祝いに一万円って高いの?普通なの?理由も合わせて紹介!

まとめ

友達の出産祝いに5000円を贈りたいけど、現金を祝儀袋に入れて渡すのって有りなのか、1万円の方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎友達の出産祝いに5000円を贈る場合、現金とちょっとしたプレゼント(手土産)を渡す方が喜ぶ
⚫︎相手から出産祝いをいただいたことがあるなら、金額を合わせる
⚫︎出産祝いを貰える気持ちが嬉しいから、5000円でも1万円でもいい!(金額は二の次)


友達に出産祝いを贈る場合、贈る気持ちを第一に考えて金額を決めて、友達を喜ばせたいなら、現金やギフト券と友達が好きなものを一緒に贈ってくださいね。

友達が喜んでくれますように・・・


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎友達に出産祝いを贈る場合は5000円って少ないの?悩んだときの贈り方2選も紹介!
➡︎➡︎出産祝いに五千円を入れるならピン札にした方がいいの?意味やポイント・注意点も紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA