お祝いをあげるときに5千円札1枚と千円札5枚ならどちらがいいの?

Sponsored Links


出産祝い・結婚祝い・新築祝い・入学祝い・卒業祝いなど、お祝いする際に5千円をあげるときに千円札5枚と五千円札1枚ならどっちがいいのか悩んだことないですか?

ということで、お祝いをあげるときに5千円と千円札ならどちらがいいのか調べてみました。

スポンサーリンク

お祝いをあげるときに5千円1枚と千円札5枚ならどちらがいいの?

お祝いって色々あるけど、5千円あげる時に5千円札1枚と千円札5枚なら私なら5千円をあげますね。

なぜ5千円をあげる(包む)のかというと

⚫︎5千円1枚なら見た目がスッキリして見える
⚫︎5千円1枚出すのが礼儀
⚫︎千円5枚だとかき集めたように見える
⚫︎千円札だとケチ臭く見える
⚫︎大勢の人数で分ける訳ではない

などの理由から、5千円1枚包む方がいいと言えますね。

では、なぜ、このような理由があるのか、それぞれ詳しく説明しますね。

5千円1枚なら見た目がスッキリして見える

お祝いに5千円をあげる際に5千円札1枚を包むと見た目がスッキリしてるから

⚫︎バラつかないし紛失しにくい
⚫︎1枚だから分かりやすい

などの理由から5千円札1枚の方が渡す人・貰う人も助かるんですよね。

(要は、Win-Winな関係)


千円札5枚を入れてあると正直、

⚫︎枚数の数え間違え
⚫︎万が一の紛失

などあり得るから、5千円札1枚の方がお互いに安心しますよ。
(私の考えだから実際はどうなのか定かではないけど)

5千円1枚出すのが礼儀

お祝いの時の5千円と決めてるなら、5千円を出すのが礼儀とも言えますね。

理由としては、

⚫︎最初から金額を決めてる(記入済な)のに、ワザワザ違う金額を入れてるのは相手の事を考えてない
⚫︎お祝いなのに適当感丸出し(言い過ぎかもだけど)
⚫︎良くない方向に受け取る人もいる

など当てはまるから礼儀がなってない!と捉えられちゃうんですよ。
(特に結婚や出産などのしっかりしたお祝いとかは)


特に、お祝いを渡す相手が自分よりも、

⚫︎年上
⚫︎目上の人
⚫︎上司以上の職の人
⚫︎親戚(特に昔の人)

などの人は礼儀に厳しい人が多いから、後々まで言いかねないし。

親しき中にも礼儀有り!ということわざのように、お祝いとして渡す金額を決めたなら、その金額通りに渡すのが礼儀といえると私は考えてますね。

千円5枚だとかき集めたように見える

お祝いで5千円渡すのに、お祝い封筒に千円札5枚も入ってると、いかにもかき集めたように見える(感じる)・急いで用意したように見える人もいるんですよ。

(お札の状態が良くてもそう見えるもの)

渡す相手が友人や気を使わない人なら煩く(うるさく)思われないけど、目上の人とか気を使う人に渡す場合は特にそういう風に捉えやすいんです。

なので、お祝いで5千円渡すと決めてるなら、5千円札1枚にした方がいいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

千円札だとケチ臭く見える

お祝いは5千円あげると決めてるのに、千円札であげると、受け取る人によってはケチな人なんだなって印象を受けることも。

要は、ケチ臭い人だったのかと判断しかねないということ。

ケチ臭くみえるとせっかくのお祝い金もお祝い金じゃないように相手も感じるんで、5千円と決めてたら5千円札であげた方がいいですね。

大勢の人数で分ける訳ではないから

複数の人に対してとか、団体様に対してお祝いするなら千円札5枚でもいいですよ。

もし、渡す相手が1人ならワザワザ千円札にしなくてもいいかなと思いますね。
(千円札で貰うのって私ならぶっちゃけめんどくさいんで)

1人に対してお祝いするなら、5千円札1枚で気持ち良くお祝いしてあげた方がいいかなと思いますよ。

お祝い用のお札は新札で用意しよう

お祝いというと門出を祝うおめでたいことじゃないですかー。

おめでたいなら、綺麗なお札=新札でお祝いしてあげたいですよねー!
(私なら絶対に相手の幸せを考える・幸せを一緒にお祝いしたいこと考えると新札にする)


仮に、お札に

⚫︎折り目が付いてる
⚫︎クシャクシャ
⚫︎汚い

状態のものにするとせっかくのお祝いの日なのに、貰った人が封筒を開けてそんなお札が入ってたら晴れやかな気分を台無しにしちゃいますよねー(涙)

相手の事を考え、礼儀を考えて、必ずお祝いの時に包むお札は新札にした方がいいですよ。

(頭の片隅にでも置いとくと後々後悔しませんよ)


ちなみに、お祝いに包むお札の状態については、下記にも載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!

まとめ

お祝いをあげるときに5千円1枚と千円札5枚ならどちらがいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎お祝いをあげるなら5千円と決めてるなら5千円札1枚の方がいい。
➔➔5千円1枚なら見た目がスッキリして見える
➔➔5千円1枚出すのが礼儀
➔➔千円5枚だとかき集めたように見えたり、ケチ臭く見える
➔➔大勢の人数で分ける訳ではない


お祝いをあげるなら5千円と決めてるなら、5千円札1枚にした方が渡すときや後々のことなど考えるといいかなと思うんで、

⚫︎あげる相手
⚫︎あげる場面

などで判断して決めてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いに5000円を包む場合は千円札5枚にするのは失礼なの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA