香典で5千円を包む時に千円札5枚だと失礼にあたるの?5千円札にした方がいいの?

Sponsored Links


香典で5千円を包もうと思って買い物した際、おつりで千円を貰い、5千円札がなくて千円札しか貰えなかったんだけど、やっぱり5千円札の方がいいのかな?千円札5枚だと失礼にあたるのかな?

など、悩んだことないですか?

ということで、香典で5千円を包む時に千円札5枚だと失礼にあたるのか、5千円札にした方がいいのか調べてみました。

スポンサーリンク

香典で5千円を包む時に千円札5枚だと失礼にあたるの?

香典で5千円を包む時に千円札5枚だと失礼にあたらないんで問題ないですよ。

なぜ、千円札5枚でも失礼じゃないかというと、

⚫︎香典は急いで用意するから5千円札を持ってるとは限らない
⚫︎貰えるだけで有難い

など考えられるからなんですよねー。

では、なぜこのような理由を挙げたのか、それぞれの理由について説明しますね。

香典は急いで用意するから5千円札を持ってるとは限らない

香典って突然用意するものじゃないですかー。

5千円札が手元になかったり、両替できる場所が見つからなかったり、、、など事情があって5千円札を持ってないこともあるんで、どうしても用意できないときは用意してもいいと思いますよ。

数える人によっては印象が残ることも

香典を持ってくる人の大半は5千円を包む場合は五千円札を包むんで、千円札5枚を包むとなんで五千円札じゃなくて千円札を包んだんだろうか?と思う人もいるんですよね(封筒の名前と人物が一致してる場合に限るけど)。

なので、数えた時に思い出すこともあるからできれば5千円と決めたら5千円札にした方がいいと考えてます。

(香典を包む相手がよく知ってる相手なら特に思われるかもだけど)

貰えるだけで有難い

香典って急いで用意するものだから、受け取る相手からしたら貰えること自体が有難いと思うんですよね(自分がそうだったんで)。

金額が大きくても小さくても頂けること自体が有難いから、悲しんでる人にとって5千円を千円札5枚包んでることまで気にしないこともある(問題ない)んですよね。

相手の気持ちを考えると5千円札1枚か千円札5枚か・・・で決めるといいかなと思いますよ。

不安なら親や冠婚葬祭に詳しい人に聞くのが一番

香典を5千円包む際に千円札5枚と決めたり悩む場合は、親や冠婚葬祭に詳しい人に聞くのが一番ですよ。

何度か出席してるから、香典を包むときの金額の大小など詳しいんでどうしても悩んだときには聞いてくださいね。

スポンサーリンク

香典を包む時の注意点(お札の大小以上に気をつけたいこと)

香典を包む際に気をつけたいのがお札の状態ですね。

例えば、お札が

⚫︎新札
⚫︎汚れすぎ
⚫︎皺(しわ)だらけ
⚫︎破れてる

などの状態だと良い印象を持たれない(=悪い印象が残る)から冠婚葬祭の場では失礼な人と印象が付くんで、お札の大小以上に気をつけてくださいね。

なぜ、これらがお札の大小以上に気をつけないといけないのかそれぞれ詳しく説明しますね。

スポンサーリンク

【新札】

新札は不祝儀の時には縁起でもないし、前もって用意してあったと思われるから、必ず何度か折るようにしたり、使ってあるお金の方が急いで用意したように思われるんで、必ず新札を包まないようにしてくださいね。

【汚れすぎ・しわだらけ・破れてる】

お札が汚れすぎてる・しわだらけ・破れてると急いで用意したのは分かるけど、マナーとして頂くのはお断りしたいもの。

もし、自分が同じお金を受け取ったらいくら急いで用意したからって相手の事を何だと思ってるんだろう?って嫌な印象が残るから、香典でお金を包むときには

⚫︎汚れすぎ
⚫︎しわだらけ
⚫︎破れてる

ものは避けて、何度か使ってあるものを用意してくださいね。

香典で5千円を包む際に5千円札1枚にした方がいい理由

香典で5千円を包む際に5千円札1枚にした方がいい理由ってなんなのか考えたんですけど、

⚫︎数える手間が省ける
⚫︎数え間違いを防ぐ

などが考えられるからなんですよねー。

それぞれ詳しく説明しますね。

数える手間が省ける

香典を5千円包む場合、5千円札1枚だと千円札5枚に比べると枚数が少ないんで数える人も助かるし、数える時間の短縮もできるから、できれば5千円札1枚を包む方がいいと思いますよ。

(通夜や葬儀って用意するのに物凄く時間がかかるし、悲しみの中準備するから、1つでも時間短縮できると有難いですよ)

数え間違いを防ぐ

香典を5千円包む場合、5千円札だけだと1枚だから間違えることがないけど、千円札5枚だと急いで数えた時に枚数が違ってたら何度も数えないといけない(数え間違いが出る)から数えるのに時間がかかっちゃうんですよー。

数え間違いを防ぐ意味でも、香典を5千円包むときには出来れば5千円札1枚にした方が相手のためになると考えてます。

まとめ

香典で5千円を包む時に千円札5枚だと失礼にあたるのか、5千円札にした方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎香典で5千円を包む時に千円札5枚だと失礼にあたらない
➔➔千円札5枚でも問題ない(急いで用意する場合、5千円札がない場合もあるから)
➔➔貰えるだけで有難い

香典で5千円を包もうと思って買い物した際、千円札しかない場合は新札・汚れ・皺・破れに気をつけて千円札を包んでくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎香典の書き方で中袋なしの場合、裏や表のポイントや字の目安を画像付きで解説!
➡︎➡︎御霊前で5千円を包む場合は千円札5枚でも大丈夫?5千円札じゃないとダメなの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA