友達の出産祝いに一万円って高いの?普通なの?理由も合わせて紹介!

Sponsored Links


友達の出産祝いには一万円が相場って聞いたけど、高いんじゃない?それとも一万円が普通なの?
など悩んだことないですか?

ということで、友達の出産祝いに一万円は高いのか・普通なのか、気になったんで調べてみました。

スポンサーリンク

友達の出産祝いに一万円は高いの?

友達の出産祝いに一万円は妥当又は普通だと思います!

どうしてそういえるのかというと、

⚫︎贈る友達が特別仲の良い人・気を遣わない人
⚫︎連名で贈る場合
⚫︎相手からすでに一万円分の出産祝いを貰ってる場合

なら、友達の出産祝いに一万円は普通だと私は考えてますね。

では、どうしてこれらの考えが出るのか、それぞれ説明しますね。

出産祝いを贈る友達が特別仲の良い人・気を遣わない人

出産祝いを贈る友達が特別に仲の良い人・幼なじみ・気を遣わない人の場合、私なら金額の高い低いは考えずに一万円は普通・妥当な金額だと考えてますよ。


だって、相手は大好きな友達じゃないですかー。

お祝いのお金で自分は得するみたいにケチつけるのって(失礼な言い方で申し訳ないけど)、
私ならむしろお祝いの言葉だけでいい!って貰う相手側なら思っちゃうし、お祝いしたいの?出産祝いなんてどうでもいいの?って思っちゃうんで。

大好きな友達に出産祝いを贈るなら、金額の多い少ないは抜きにして一万円は普通って考えるのが普通だと思いますよ。

連名で贈る場合

連名(何人かと一緒に贈る)の場合、一人一万円・合計で1万円もあり得るんですよね。
(現金又は商品券とちょっとしたプレゼントで合わせて一万円ってこともあるんですよー)


もし、金額が一万円って決まってるなら一万円を出した方がいいけど。
(もし、1人だけ五千円と金額が少ないと後々言われる)

金額決まってなかったり五千円なら五千円を出すようにする方がいいですよ。


勝手に金額を決めてしまうと他の友達との友情にヒビが入る可能性は大なんで!

相手からすでに一万円分の出産祝いを貰ってる場合

これはWIN-WINかなと思うけど、相手からすでに一万円分の出産祝いをいただいてる場合、自分も一万円渡すのが礼儀だと考えてますね。

もし、内祝いがいらないからという理由で少ない金額を出産祝いで渡した場合、相手の子はきっと、

えっ?私はあなたのこと、友達だし、友達の出産祝いっておめでたいことだから、一万円もしくはそれ以上渡す位、嬉しいことだったのに、
あなたは私の出産祝いに対しての気持ちはこうなのね〜。

(金額どうこうじゃないけど)

って、思っちゃうんですよねー。

なので、すでに相手から出産祝いを一万円分貰ってるなら、同じ金額にした方がいいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

友達の出産祝いに一万円は普通なの?

私の中で友達(大親友・お互いに気を遣わない親友など)は一万円出すのは普通だと考えてますねー。

大好きな友達のお祝いですもん。

金額の高さで友達の価値を決める訳じゃないけど、やっぱ友達へのお祝いって出せる範囲で惜しみなくお金を出してあげたいなと思うんですよねー。


相場だと友達への出産祝いって一万円が普通だけど、目一杯出せる高すぎず低すぎない金額が一万円かなと考えてます。

内祝いはいらないから五千円がちょうどいいんでは?

出産祝いを贈る人によっては、

⚫︎内祝いはいらないから、1万円じゃなくて五千円がちょうどいい
⚫︎五千円の方が妥当
⚫︎金額が低いならお返し不要

など考える人もいるかもしれないですよねー。


でも待ってくださいね!

出産祝いって内祝い(お返し)も含めてのお祝いなんで、相手からお返し不要と言われたなら金額は少なくてもいいかもしれないですよ。

けど、

⚫︎相手からお返し不要と言われてない
⚫︎プレゼントの金額が低いならお返し不要と考える

なら、私ならケチくさいし、せっかく友達のお祝いなのに金額云々(うんぬん)気にせずお祝いした方が相手も嬉しいですよ。


友達からの内祝いがいらないから出産祝いは五千円でもいいんじゃない?のではなくて、お祝い事なんだから、金額高い低いと考えるのは抜きにしてあげた方がいいかなと私なら思いますよ。

まとめ

友達の出産祝いに一万円は高いのか・普通なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎友達の出産祝いに一万円は普通だし、高くはない


友達の出産祝いって、私ならできる範囲でお祝いしたいから、一万円位は妥当だと考えてるんで、もし、内祝い不要と相手から言われない限りはできれば一万円高い低いの価値で考えずにお祝いできたらなと思いますよ。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎友達の出産祝いに5000円を現金で渡すのは有り?それとも1万円の方がいいの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA