出産祝いに五千円を入れるならピン札にした方がいいの?意味やポイント・注意点も紹介!

Sponsored Links


出産祝いに五千円贈りたいんだけど、ピン札を封筒に入れた方がいいのか悩んだことないですか?

ということで、出産祝いに五千円を贈る場合はピン札を入れた方がいいのか、ポイントや注意点も合わせて私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

出産祝いに五千円を贈る場合はピン札を入れた方がいいの?

出産祝いは慶事なので、出産祝い金(五千円)を贈る場合は、ピン札を入れた方がいいですよ。

(※ちなみに、慶事とは結婚や出産などのめでたいお祝いのことで、人生の中でも大きなお祝いのこと)


出産祝いって人生で大きなお祝いだから、お祝いしたい気持ちがあるなら、

⚫︎クシャクシャ
⚫︎汚れてる
⚫︎破れてる

などのお金をお祝い封筒に入れると相手の人がそのお札を受け取ったら、せっかくのお祝いが台無し(悲しい)になるんで、必ず、

⚫︎汚れ
⚫︎破れ
⚫︎折り目

がない綺麗な状態のピン札を出産祝い袋に入れてくださいね。

出産祝い金をピン札にする意味

出産祝い=慶事なんですけど、ピン札にするそもそもの意味を考えてみたんですけど、

例えば、

⚫︎相手の為に新しいお札を準備した
⚫︎相手をお祝いする為に、新しいお札にした

などの意味があるんじゃないかと考えられるんですよねー。


出産ってとてもめでたいことだから、お祝いする人も新しいお金でお祝いした方が相手も嬉しいから、今挙げた意味を考えると出産祝い金はピン札にした方がいいかなと思いますよ。

ちなみに、下記にも出産祝い金を新札にした方がいい理由について載ってるんで、参考にしてくださいね。

➡︎➡︎出産祝いに渡すお金は新札がいいの?旧札でもいいの?私の経験を紹介します!

スポンサーリンク

ピン札を使う上でのポイントと注意点

出産祝いに5000円を入れる場合、ピン札を使うなら、ポイントや注意点があるんでそれぞれ紹介しますね。

出産祝いにピン札を使うポイント

出産祝いにピン札を使うポイントは、

⚫︎綺麗なお金ならアイロンをかけること
⚫︎ピン札がない場合は両替などして用意する

などですね。

それぞれのポイントを説明しますね!

綺麗なお金ならアイロンをかけること

手元に持ってる5000円札で、

⚫︎折れ目が付いてるけど汚れや破れがない
⚫︎アイロンを持ってる

なら、そのお札をアイロンに掛ければピン札のようになるんで、今挙げた条件を満たしてるなら試してみるといいですよ。

スポンサーリンク

ピン札がない場合は両替などして用意する

手元にピン札がない場合は、時間があれば、

⚫︎銀行や郵便局の窓口で両替する
⚫︎買い物の時に大きなお札を出して、お釣りでなるべく綺麗なお札を貰う

ようにするのも有りですよ。

ただ、それぞれ利用するなら注意点があるんで紹介しますね。

▶︎▶︎それぞれの注意点

【銀行や郵便局の場合】
銀行や郵便局での窓口の両替って、平日しかできないんですよねー。

銀行は3時まで、郵便局は4時までだから平日に時間があれば利用してくださいね。

【買い物の場合】
買い物の際に、1万以上のお金を出してお釣りを貰う場合、なるべく綺麗なお釣りに替えて貰う場合、

⚫︎レジが混んでない
⚫︎店内が混んでない

この2つの条件を満たしてる時に綺麗なお札に替えてもらってくださいね。


レジが混んでると店員さんも綺麗なお札に替えてもらうのって、時間がかかるし、次に待ってるお客さんを待たさないといけない!

店内が混んでると必然的にレジも混んでるから、今挙げた条件がないときにだけ、綺麗なお札に替えてもらってくださいね。

ピン札以外のお金を入れる場面

ちなみに、出産祝いではピン札を入れると紹介したけど、ピン札以外を入れる場面ってどんな時なのか考えてみたんですよね。

(余分なことかもしれないけど)

例えば、

⚫︎お見舞い(病気・災害)
⚫︎弔事(葬儀や法事)

などの場面は、

⚫︎急いで用意したもの
⚫︎前もって準備するものではない

などから、病気や災害などのお見舞いの時ってピン札だとめでたいことにつながるから旧札の方がいいんで、今挙げたお見舞い・弔事などは旧札を使ってくださいね。

まとめ

出産祝いに五千円を贈る場合はピン札を入れた方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎出産祝いに五千円を贈る場合はピン札を入れた方がいい

出産祝いって人生で大きなお祝いだし、お祝いしたい気持ちがあるなら、ぜひピン札をお祝い封筒に入れてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いに5000円を包む場合は千円札5枚にするのは失礼なの?
➡︎➡︎友達の出産祝いに5000円を現金で渡すのは有り?それとも1万円の方がいいの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA